• ベストアンサー

テントのインナーとフライの隙間について

8月に夏フェス(音楽イベント)に友人4人(女)で行くことになり、 その時にテントを張ることになりました。 全員何度かキャンプはしたことがありますが 個人でテントは所有していないので 人数、熟練度、荷物の量(大量なんです;)を考慮して 270×270のドームテントを買おうと思っています。 (ちなみに予算はあまりないので1万円前後の予定です。) 今年は猛暑あるいは豪雨と予想されているため 初心者なりに調べて暑さや雨漏りを緩和するためには インナーとフライの隙間が重要だと言うことがわかりました。 しかし、テントを張れる面積が4×3mしかないためロープを 張ることができなさそうなんです。 ロープを張らなくてもインナーとフライの隙間を空ける方法は ないでしょうか? あるいは、隙間を空ける以外で暑さと雨漏りを緩和する方法は ありませんか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、 >猛暑 これは隙間云々の工夫じゃ、無理です。とにかく、風通しの良いテントを選びましょう。テント入り口の開口部にメッシュ生地が使われている、また、入り口以外に大きな開口部がある物がいいですね。それにしても、風が吹かなきゃ涼しくないし、周りがテントだらけなら、それも望めません。暑さは我慢するしかないですね。日中もそうですが、水分を多く取り、熱中症に気をつけましょう。 >豪雨 フライを張る前の、テント本体をしっかり、張る事も大切です。場所が無い側に1本、ペグを打ったら、これを起点に残り3カ所はテントを充分、引っ張って、しっかりペグ打ちします。 フライは、無論、テント全体をカバーする物を選びましょう。 これだけでも、雨漏りは結構、防げると思います。 その他、豪雨の場合の浸水予防として、小型シャベルを持って行って、テントの周りに10cm以上の溝を掘る事もお勧めです。 また、濡れないようにする、も大事ですが、豪雨想定ならトイレ等の出入りその他で、ぐっしょり濡れてしまう事も考えておきましょう。衣服やシュラフは化繊がお勧め、綿はNGです。何日のフェスか不明ですが、通常分+2回分以上の着替え予備を持ってたほうが、濡れた場合にどんどん着替えられ、風をひかずに済みます。また、着替えやシュラフなど、こまめにビニール袋に入れておきましょう。 豪雨なら、傘は無理でしょうから、かっぱ上下もあった方が良いです。 豪雨の中のテントの撤収(収納)は大変です。重くもなります。最悪、捨てる気があるなら、中古を安価に買う、という手もあります。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/99437496 ハードオフ系列のオフハウス、という店でもアウトドアの中古を扱っているそうです。 猛暑・豪雨でないと良いですね、、、 http://blog.tower-eco.jp/fesguide/guide.php?selectNum=1

konkonchan
質問者

お礼

テントの張り方のほかにもいろいろとアドバイスありがとうございます。 猛暑・豪雨でないことを切に願います。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.3

キャンプでの降雨率50%の者です。 ↑のことから、雨を想定して、我が家では常にブルーシートを1枚余分に持参し、フライシートのさらに上から張っていました。 (ビジュアルは×ですが、中は雨漏りがなく快適です。) たかがブルーシート、されどブルーシートです。

konkonchan
質問者

お礼

雨が降ったら見た目なんて気にしてられませんよねw 雨が降ったらブルーシートを被せたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

テントとフライシートの間に空間はもちろん必要です。 ただ、最近のドームテントはポールを通す部分が立ち上がっているため、ロープを張らなくても隙間を作ってくれます。 参考のテントの図をご覧ください。 http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421856/488652/1819779/526273/#496419 左右のベンチレータの下にロープが張ってありますが、これが左右の隙間を作ります。前後はポールがあるため自動的に隙間が作られます。 つまり、面積の3メートル側を出入り口方向に配置し、左右のロープだけテントから50~60cm離して張れば大丈夫です。 もっとも、豪雨や風雨ではどんなテントも雨漏りしますが…。 あとサイズですが、4人で270×270のテントは必要ですので、それ以上小さいサイズにしない方が良いでしょう。

konkonchan
質問者

お礼

前室が使えなくなるのは少し残念ですが、 天気が悪かったらこの方法を使ってみようと思います! ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

ふつーのテントは本体のフレームと合体してフライを張りますので、それだけを離す事は無理です。 テント上部に別のパイプなどを組み合わせてフライもしくはタープを張るほうほうがありますが、そーなるとそれだけで1万円を越えて予算オーバーになりますよ(^_^; あと、いくら隙間があっても開口部がメッシュになっているなどしないと蒸れまくり、暑いです(^_^;あははは フライはそれらの開口部を覆ってしまいますので、雨が降らないのを願いましょう。 雨を予想していくのであれば1万円のテントは手を出さないほーが身のためですよ

konkonchan
質問者

お礼

予算を切り詰めてなるべくテントに回すようにします! テントを選ぶ際にはメッシュにも着目して選びたいと思います。 ありがとうございました!