• ベストアンサー

スズメのバラバラ死体!!(露骨表現有)

今朝、実家に用事があって立ち寄ったら、玄関にスズメのバラバラ死体がありました。首がとれておちていて、羽とかがちらばっていました。胴体は無いような気がしました。私は誰かのいやがらせか??と思いましたが、母が「猫が御礼にもってきてくれたんだよ」とか平然として言って、スズメを庭に埋めていました。 猫の御礼??たしかに母は猫好きで、家に3匹飼っています。(外には出しません)その他に野良猫に餌をやっています。色んな猫がくるので、何匹位が常連で餌を食べに来るのかわかりませんが。 母は、その野良猫が御礼にスズメを持ってきたと言っています。こんなことってあるのでしょうか??

  • sefu
  • お礼率51% (155/300)
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ごく普通にありますよ。 猫の本来の習性です。 特にその家に子供が生まれたりすると、子供にあげたくなるらしくお盛んになると聞きます。 本当に家主にお礼に持ってきてるのか、じつは餌を隠してるつもり?なのかは猫ではないので判りませんが、それ自体はごく一般的に猫好きの人なら経験してるでしょう。 家猫でも屋外に出られる場合、人間の赤ちゃんに狩を教えようとして雀やねずみを半殺しで生きてる状態で持ってきたりする事があるらしいです。

sefu
質問者

補足

実は家で飼っている猫、ついこの前までは2匹でした。 この前私が子猫を保護して3週間くらいたちます。 よく窓のところで寝ていたり、カーテンにじゃれているのでそれをみた野良猫がスズメを持ってきてくれたのでしょうかね? なんかちょっと感動です!

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

お礼の所だけ。 私が聞いたのは、狩が出来ない仲間に、恵む、或いは分け前を 与えるって感覚だということでした。本当かどうかは分かりま せん。 東京にいた頃、一度、枕元にねずみを置かれました。田舎には ねずみがいません。 玄関先の話は、確かに食べ散らかしたような雰囲気がありますね。

sefu
質問者

お礼

胴体がないような気がしたので、たぶん食後かも・・・ 頭がポロンは、正直いただけません(T.T) 食べた後、かたずけてくれると助かるのですけどね^_^;

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

よほど猫を可愛がっているお宅でないとその行為はしないので かなり猫に好かれているのでしょうね。 猫は自分の子にも同じようなことをします。 半殺しの状態で生餌を子猫に与えます。 子猫は、その獲物にじゃれるようにして狩りを覚えていきますよ。 子猫が遊んだあとは獲物そままですねどね。(笑) しかし最近の猫は改良種が多くなっているので、そのようにして 獲物を捕らえる猫は最近は少なくなりましたね。 案外貴重な存在かもしれません。 大事にしてあげましょう。

sefu
質問者

お礼

そうなんです。母がかなり猫が好きです。 近所の飼い猫にも餌をやっています。どうなんでしょ・・・ 野性味あふれる野良猫のようなので、だいたい検討はついてきました。 今度来たら御礼を言っておきます(*^^*)

回答No.3

猫飼ってる友人もよくやられるそうです。 ネズミ、カエル、小鳥はてはゴキブリまで…。 獲物を持ってきてくれるのは、お礼とかプレゼントではなく、「こうやって狩をするのよ」と教えているつもりなんだという解釈が今のところは一般的なようです。なのでたまに半殺しで持ってくるのだとか。 今回の場合は食べ散らかしただけというのも考えられますね。猫ってとってから落ち着ける場所まで持っていってたべたりしますから。 ただ狩のしかたを教えているというのも説にすぎませんし、「お礼」の可能性もゼロではないと思いますから、こちらの方がなんだかうれしいのでそう解釈するのもありだと思います。

sefu
質問者

お礼

子猫に狩を教えている感じなのでしょうかね? でも、半殺しはちょっとこまります(^_^;)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

よくあります。 実家に猫がいますが、田舎のため、スズメだけではなく、ねずみ、ヘビ、トカゲ、バッタなどいろんな物をお持ち帰りしてきます。 以前、1泊旅行してた時は、トカゲのお持ち帰りをたんすの隙間に入れて隠して猫が忘れていたので数日間、家の中にあったというシャレにならない事もありました。 褒めてあげたら、わからぬ様にさっと処分するしかないです。

sefu
質問者

お礼

やはり、猫の仕業が濃厚のようですね! すぐ飛んで行ってしまうスズメを捕獲するとはかなり俊敏な猫のようですね! 次は何を持ってきてくれるか楽しみです。

関連するQ&A

  • すずめの子供が。。。(・・;;)

    今日学校から帰ってくるとスズメの子供約2名が屋根から庭に落ちていました。 今までもスズメの子供を拾ったことがありますが餌を与えても数日で死ぬことが多かったし、放っといたら親が。。。とか思って今は放置していますが、どうなのでしょうか?? もし親が落ちた子供は育てない!!ってな考えだったら育てるつもりです。そこんとこ教えてクダサイm(__)m あと、そうなのであればどのように管理(?)っつか餌与えたり、暖めたり、なるべく詳しく教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします(○-ω-)(●_ _)ヘ゜コッ あと、大きさは、羽は生えていますが小さく親指くらい??です。今は元気よく庭で鳴いているようです。

  • 猫がくわえてきた 雀・・

    さっき,うちで飼っている猫が雀をくわえて 裏口から入ってきました。今までも雀やトカゲ,虫などを捕まえてくることはよく逢ったのですが,毎回既に死んでいて庭に埋めてあげていたのですが 今回は まだ 生きています 猫はよくかったことがあるので 今までに何度かあったのですが 何年も前の事で小学生の頃だったりしたので つつきすぎて結局死なせてしまっていました。 今回の雀さんは 毎度ながら 羽が結構抜けていて, 血もでています 触るとバタバタして逃げようとする元気はあるのですが 飛べないし うまく歩くことができません 傷口の消毒方法は エタノールとかでいんでしょうか? 詳しく教えてください あと 食べさせるものは お米とかでいいですよね? 経験者さんや専門の方 是非教えてください

    • 締切済み
  • 今朝スズメを保護したのですが・・・

    今朝通勤途中で、スズメを保護しました。 見た目は小柄ながら成鳥のようです。羽ばたけるのですが片方の羽が傷ついていて(流血はないが開閉がスムーズではない)、うまく飛べない様子でした。家の近所だったので連れて帰り、ひとまず昔飼っていたハムスター用のゲージ(30cm四方)に入れ、米と水を与え、様子を見ています。 そのまま離しても、みすみす野良猫の餌になってしまう為、元気になるまでは面倒をみようと思うのですが、飼い方がよくわかりません。また、包帯をしたり添え木をしたりする必要があるかもわかりません。 どんなことでも結構です。過去に飼ったことがある方や、よくご存知の方に教えていただきたいです。

  • 鳩の死体処理

    今朝起きると少し離れた家の前に鳩の死体がありました。 その付近には大量の羽が散らばっていたので鳩が喧嘩をしたのだと思います。 そのうちカラスか猫が食べてくれるかと悠長に構えていましたが、食べたとしても骨などの残骸が残ることに気がつきました。 私は動物が苦手で近づくことすらできません。しかし人任せにするのはどうかと思うのでどうしようか迷っています。 どなたかなるべく怖くない鳩の死体処理の方法、または処理の際に注意すべきことなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • (至急)スズメを助けたい!!!!

    私の仕掛けたネズミ捕り用の粘着シートに、 いつもうちの庭に来ているスズメがべっとりくっついていました>< もうだめかと思いましたが、粘着シートには、体についたらサラダ油で取って、食器用洗剤などでよく洗うようにと書いてありました。 そこで、サラダ油を体にかけながら、粘着シートからへらでちょっとずつ剥がしていったら、やっとコロッと転がって離れました。 ぴょんぴょん飛んで進んでいますが、はねがかたまってて全く飛べません。 このままでは猫に食べられすので、とりあえず洗面器に確保しました。 体のいたるところがまだベタベタで、転ぶとすぐにくっついてしまうので、とりあえず全身にサラダ油をかけて、なんとかこれ以上くっつかないようにはなりました。しかし、油いくらかけても羽にべっとりついた粘着成分まではとれそうにないです。 しかも、この油まみれじゃマズいです。油まみれでも、やっぱり飛べないんですよね? 粘着成分を取ってあげて、油も羽ぐらい動かせるように流して放してやりたいのですが、上手い方法はないでしょうか。ちなみに、自分で触るのは抵抗があります。雀に噛まれると痛いので。

  • 雀のヒナの育て方を教えて下さい!

    今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 野良猫が家に入ってきます。

    うちで犬を飼っています。 もう老犬です。今まで、外で飼っていて、年をとった ため、庭と部屋の間にドアをつくり、自由に出入り できるようにしています。 最近、庭に入る玄関から野良猫が入ってきて、うちの 犬のえさなどを食べていました。で、えさを 高いところに置きかえたのですが、それでも、そこに 上って袋をちぎって食べていました。 そのため、えさを家になかにしまいました。 そしたら、今朝、どうも家の中に猫が入った 形跡があるのです。そして、本来ならうちの犬では 届かないトコにおいてある、えさの袋をちぎった あとがありました。 庭に入る玄関の下も、家の犬(中型犬)でさえ、通れないほど、せまいのです。 経験などあるかた、どうかいい対処法をお願い します。 最終的には、うちの犬が使っている出入りできる ドアをなくすしかないかと思っています・・。 ほど

    • ベストアンサー
  • すずめの飼育

    今朝我が家の駐車場で小さな すずめの子供を発見!!まだ飛ぶ事も出来ないでピョン ピョン跳ねていました このままでは、いずれネコにでも食べられるか 死んでしまうと思い家に連れて帰り 金魚の水槽に入れ ホーマックなどで売っていた インコの赤ちゃんに食べさせる あわとかが入ったものを買ってきました。それをお湯でふやかしてセットのスポイトみたいなので えさを与えましたが どの位の量&何時間に何回あげるのか?どの位育っているかは 分かりませんが 今時期の雛は皆同じくらいの大きさだとしたら 生後何日位でしょうか?連れてきた時よりは 元気にはしていますが このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます