• ベストアンサー

スズメのバラバラ死体!!(露骨表現有)

今朝、実家に用事があって立ち寄ったら、玄関にスズメのバラバラ死体がありました。首がとれておちていて、羽とかがちらばっていました。胴体は無いような気がしました。私は誰かのいやがらせか??と思いましたが、母が「猫が御礼にもってきてくれたんだよ」とか平然として言って、スズメを庭に埋めていました。 猫の御礼??たしかに母は猫好きで、家に3匹飼っています。(外には出しません)その他に野良猫に餌をやっています。色んな猫がくるので、何匹位が常連で餌を食べに来るのかわかりませんが。 母は、その野良猫が御礼にスズメを持ってきたと言っています。こんなことってあるのでしょうか??

• sefu
  • お礼率51% (155/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ごく普通にありますよ。 猫の本来の習性です。 特にその家に子供が生まれたりすると、子供にあげたくなるらしくお盛んになると聞きます。 本当に家主にお礼に持ってきてるのか、じつは餌を隠してるつもり?なのかは猫ではないので判りませんが、それ自体はごく一般的に猫好きの人なら経験してるでしょう。 家猫でも屋外に出られる場合、人間の赤ちゃんに狩を教えようとして雀やねずみを半殺しで生きてる状態で持ってきたりする事があるらしいです。

sefu
質問者

補足

実は家で飼っている猫、ついこの前までは2匹でした。 この前私が子猫を保護して3週間くらいたちます。 よく窓のところで寝ていたり、カーテンにじゃれているのでそれをみた野良猫がスズメを持ってきてくれたのでしょうかね? なんかちょっと感動です!

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

お礼の所だけ。 私が聞いたのは、狩が出来ない仲間に、恵む、或いは分け前を 与えるって感覚だということでした。本当かどうかは分かりま せん。 東京にいた頃、一度、枕元にねずみを置かれました。田舎には ねずみがいません。 玄関先の話は、確かに食べ散らかしたような雰囲気がありますね。

sefu
質問者

お礼

胴体がないような気がしたので、たぶん食後かも・・・ 頭がポロンは、正直いただけません(T.T) 食べた後、かたずけてくれると助かるのですけどね^_^;

• lop_lop
回答No.4

よほど猫を可愛がっているお宅でないとその行為はしないので かなり猫に好かれているのでしょうね。 猫は自分の子にも同じようなことをします。 半殺しの状態で生餌を子猫に与えます。 子猫は、その獲物にじゃれるようにして狩りを覚えていきますよ。 子猫が遊んだあとは獲物そままですねどね。(笑) しかし最近の猫は改良種が多くなっているので、そのようにして 獲物を捕らえる猫は最近は少なくなりましたね。 案外貴重な存在かもしれません。 大事にしてあげましょう。

sefu
質問者

お礼

そうなんです。母がかなり猫が好きです。 近所の飼い猫にも餌をやっています。どうなんでしょ・・・ 野性味あふれる野良猫のようなので、だいたい検討はついてきました。 今度来たら御礼を言っておきます(*^^*)

回答No.3

猫飼ってる友人もよくやられるそうです。 ネズミ、カエル、小鳥はてはゴキブリまで…。 獲物を持ってきてくれるのは、お礼とかプレゼントではなく、「こうやって狩をするのよ」と教えているつもりなんだという解釈が今のところは一般的なようです。なのでたまに半殺しで持ってくるのだとか。 今回の場合は食べ散らかしただけというのも考えられますね。猫ってとってから落ち着ける場所まで持っていってたべたりしますから。 ただ狩のしかたを教えているというのも説にすぎませんし、「お礼」の可能性もゼロではないと思いますから、こちらの方がなんだかうれしいのでそう解釈するのもありだと思います。

sefu
質問者

お礼

子猫に狩を教えている感じなのでしょうかね? でも、半殺しはちょっとこまります(^_^;)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

よくあります。 実家に猫がいますが、田舎のため、スズメだけではなく、ねずみ、ヘビ、トカゲ、バッタなどいろんな物をお持ち帰りしてきます。 以前、1泊旅行してた時は、トカゲのお持ち帰りをたんすの隙間に入れて隠して猫が忘れていたので数日間、家の中にあったというシャレにならない事もありました。 褒めてあげたら、わからぬ様にさっと処分するしかないです。

sefu
質問者

お礼

やはり、猫の仕業が濃厚のようですね! すぐ飛んで行ってしまうスズメを捕獲するとはかなり俊敏な猫のようですね! 次は何を持ってきてくれるか楽しみです。