• ベストアンサー

どの病院に行っても同じ答えです。

私の母の身体がおかしいです。 はじめに左肩が動かなくなり、 最近は全身がしびれていると言っています。 病院をたくさんまわって、 レントゲンを撮ったりしたのですが どこへ行っても異常なしと言われ 少しの痛みを大げさにしてるだけなんじゃないの? と言われたこともあったそうです。 薬は飲んでいるようです。 薬について、私はあまり知りません。 今日はいつもより身体の調子が悪く 薬を沢山飲んでしまったそうです。 そうしたら心臓が苦しいと言っていました。 万が一、私が眠っている間に母が死んでしまったらと思うと 怖くて、そばをはなれることができません。 あんなに辛そうなのに どこにも異常がないなんて、ありえるのでしょうか…。 みなさまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • tiiu
  • お礼率74% (41/55)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroizm
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

部位からはまず、頸椎のMRIから検査するべきでしょうね。それで何もないなら、念のため頭のMRIでしょうか。 また、画像上はわからない疾患は無数にあります。症状、診察から診断がつくこともありますので、そういうのが得意なのは、神経内科ですから、もし整形外科しか受診されていないのであれば、そちらもお勧めします。 また、薬については、大量に飲むことによって、薬の作用が強く出過ぎるため、副作用に思える症状が出てしまうことがあります。なので薬の用量は決まっているのです。無駄に多く飲むのはつらくてもやめてくださいね。

tiiu
質問者

お礼

MRIをとってもらうように言ってみます。 整形外科しか行っていないので、 神経内科でも診てもらおうと思います。 薬を沢山飲むのはやめるように言ってみます。 丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

病院はどの科を受診されるのでしょうか?神経内科は受診されましたか?整形外科・脳神経外科で診てもらっても異常なしといわれたのなら1度、神経内科受診をおすすめします。整形外科的な検査もあり重複するものもあると思いますが、症状をじっくり聞いてくれ、考えられる病気を一つ一つ消去して診断してくれると思いますよ!

tiiu
質問者

お礼

整形外科に行ったそうです。 神経内科ですね。 具体的に教えていただけて助かります。 今までの病院ではあまり話を聞いてもらえなかったようなので じっくり診てくれると聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.3

左肩の不調から全身に痺れ。 脊椎(特に頸椎)を調べてもらわれては と思います。 このままですと身体の自由が奪われて「寝たきり」になる事も考えられます。

tiiu
質問者

お礼

寝たきりですか…怖いです。 きちんと診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

どの病院に行っても以上ナシですと書いてありますが、全病院とも、同じ診療科目での検査結果なのでは。診療科を決めずに、大学などの付属病院を除く、総合病院の総合案内におられる看護士に症状を伝え、これまでに受けた病院名と処方されている薬を全てを持参して、看護士に見ていただいた上で、診療科や予想される検査名までを聞いてから、診察や検査を受けることです。処方されているからと言って、指示以上の薬を飲んだ場合、病状が悪化したとしても、何も言えませんし、請求すら出来ません。自己責任ですから当然ですが。万一に、他界したとしても同じことです。

tiiu
質問者

お礼

確かに、そのようです。 整形外科に行ったらしいです。 なるほど、看護士さんに教えていただけるのですね。 薬を多く飲みすぎるのはよくないことだとはわかっていますが 仕事がハードなもので、飲まないと体が動かないため 仕方なく飲んでしまうんだそうです。 でも気をつけるよう言っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

肩周辺しか診てもらっていないのですか?それとも全身なのですか? 脳が怪しい気はします。 あとは背骨や腰ですかね。特に背骨はいろんな神経が通っているので。

tiiu
質問者

お礼

肩しか診てもらっていないそうです。 他の部分も調べてもらった方がいいのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良い病院を探しています!!!

    2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。 喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。 ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

  • 頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

    私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

  • 病院に連れて行きたい

    近頃母の体調がよくないのです。 ずっと咳こんでいて よく寝れていないみたいだし 体のあちこちが痛いと言って ご飯も夜しかまともに口にしません。 母は今50歳なのですが 10代の時から煙草を続けていて それは原因かなと私は思っています。 それにしても原因ははっきりとしません。 私は娘の立場なのですが 高校生で何をしてあげたらいいか分からず せめて病院に行って看てもらおうと言っても すぐ話を変えて聞いてくれません。 「大丈夫」とか 「すぐ直るから」とか。 それがすごく異常なんです。 病院の話をするのが嫌みたいで。 入院したら家族に迷惑がかかると 思っているようで。 私たちはそれより体を心配してほしくて。 体はどんどん悪化していく一方ですし。 今日は特に心臓の下が痛いと言って 滅多に休まない仕事を休んで寝込んでいます。 私はどう声を掛けて良いか分からず ただ泣いてしまって。 母の母親も肺の癌で亡くなりました。 食が細くなって体中痛くて動けなくなって 病院に行ったら亡くなってしまったんです。 私は母も繰り返してほしくないんです。 だから今すぐにでも病院に行ってほしい。 1日の煙草の本数は分かりませんが 大体5回くらい吸っています。 そんなに強い煙草ではないです。 どうすれば母を病院に連れて行けるでしょうか。 私にしてあげられる事は何でしょうか。 回答お願いします。

  • 母親が病院でみてもらえない。

    母は40才になり、心臓の病気になりました、たしか狭心症?だったような、病状は寝ている時におこります、息がしずらくなり「ニトロ」という薬を飲んでます、なので大きい病院に行くことにしました(いつも行っているのは知り合いの小さな病院、ちゃんとみてもらえますがMRIと言う機械じゃないと確認できないそうです、その小さな病院に紹介状を渡され行きましたそれと紹介先と小さな病院は知り合いではありません。)ですが母はかなり痩せていてみためで判断されます(ストレスのせいと言われます)MRIでみるかどうかは医者の権利だそうで、、どうすればみてもらえますか?(どの病院に行っても言われるそうです)

  • 先日病院の先生に心臓が大きいと言われました。

    先日病院の先生に心臓が大きいと言われました。 胃の調子が悪くて病院に言った時、先生から心臓から雑音がするといわれレントゲンを撮ってみると心臓の大きさが51%あり先生からはあなたの胸幅のわりには心臓が大きすぎると言われ大きな病院に行って見てもらいなさい。と言われたんですが私はまだ二十歳でどっちかという痩せ気味です。 そのとき先生からは心臓肥大とかっていうのは言われなかったんですが、心臓が大きい=心臓肥大なんでしょうか?心臓肥大というのはそれほど珍しい病気ではないんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

  • 祖母が病院で骨折

    先ほど母から電話で聞いてビックリしています。相談させてください。 祖母の件なのですが、現在89歳で、5年前に脳梗塞で倒れ、左半身不随になってしまいましたが、リハビリも行いながら、九州から京都旅行に行くなど大分回復し、元気に暮らしていました。 そんな祖母が不整脈(190くらい)な状態になり、元々心臓が弱かったことから今週月曜日に入院しました。 それで本日午前中にレントゲンによる心臓の診察を受け、結果は改善したとのことで母に「退院してOKです。手続きに来てください」と連絡がきたとのことです。 その通り夕方に病院に行ったら、祖母は骨折していました。病院の説明では ・レントゲン撮影の際に左腕を動かした際に折れてしまった。 ・原因は、撮影時に動かない左腕を無理に動かした。 ・祖母は痛がったが、レントゲン撮影は続行した。 ・病室に戻り痛みが治まらないので診てみたら左肩の骨折だった。 とのことです。 病院は謝罪は言っていますが、2週間程度入院が伸びるそうです。 高齢者の骨折はこれくらいで治るのでしょうか?これを機に弱ってしまうのではないかと心配です。 そもそも病院の過失ではないかと思うことで祖母が苦しむことに憤りを感じます。転倒やベッドから落下以外に病院で骨折するような事例はあるのでしょうか? 以上、変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • それぞれ病院に行くべきでしょうか?

    それぞれ病院に行くべきでしょうか? まず一つ目は左膝の痛みです。去年の四月に転び、膝をひどく擦りむき、同時に打ってもいたようでかなり痛かったです。治りかけた頃に階段から落ち、膝から着地してしまいました。そして先月また転んでしまい、膝を強く打ちました。それからは長時間歩いたり、寒かったりすると膝が痛むような気がします。今は膝立ちが出来ない状態です。(左足に体重をかけるぶんには問題ありません。) 二つ目は心臓(?)の痛みです。起きているときは平気なんですが、横になっているとき、寝ていてふと目を覚ましたとき、起床したときに心臓の辺りが痛みます。(仰向けになっている時は平気見たいです…) 息を吸うときに圧迫されるような痛みです。起きた直後はその痛みが少し続くのですが、日中はおさまります。毎日この繰り返しです。症状が出始めたのは、寒くなってから(12月)くらいだと思います。 この膝と心臓辺りの症状は病院に言った方がいいでしょうか?行くとしたら、それぞれ何科の診療を受ければいいのかも教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、8月に健康診断を受けた際は心電図、レントゲン等すべての項目異常なしでした。

  • 依存症、早く病院に行くべき?

    三日ほど前、色々なことが積もり積もってしまいとうとう気が狂ってしまいました。 泣き出したり、大声をあげたり、怒り出したりと、自分でも「何?」と思うような奇行が止まりませんでした。 そんな私を迷惑がってか、母にデパスを飲むように言われました。 お医者さんに処方されていない薬を飲むということに抵抗がありましたが、子供の身分なので逆らえず飲み、また薬の効果が切れて泣き出したりするとデパスを飲むように言われ・・・の繰り返しでした。一度の量も、結構多い気がしました。 そんなことを繰り返していたら、当然と思ってしまいそうですが、デパス依存症っぽくなりました。 これまで体調に気を遣い、依存症にならないよう気をつけていたのでこんなことにはならなかったのに、母に言われるまま薬を飲んでいたらたったの二・三日で、「調子がおかしい!デパスを飲まないと・・・」ということばかり考えてしまうようになったのです。そのうえ副作用なのか、体が震えているような気がします。 もともとこのデパスは私に処方されたものではなく、他の家族が他の目的でついでに処方されただけの薬です。 精神異常が起こり、その上処方されていない薬を大量に飲み、依存症らしき症状が出ています。 精神科にかかったほうがいいですよね? 私はまだ未成年のため一人で病院にかかることができないらしく、母は病院費を出したくないがためにデパスをくれました。 でもこうなってしまったら、無理にでも連れて行ってもらうべきですよね? それで、この経緯を先生に伝えたほうがいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 医療ミスの病院側との交渉

    58歳の母は、大きい個人病院で介護士として勤務しています。 母は甲状腺が悪く、同病院でホルモンを下げる薬を処方されていました。 先日、薬の袋にはいつもと同じ薬名が書いていましたが、実際入っていた薬はいつもと違うものでした。薬の説明が書いている紙が、その時は無かったそうです。 同僚の看護士に軽く聞いてみたら、気にすることはないと言う趣旨の返事でした(親身に聞いてなかったようです)。 疑問に思いながらも2~3日薬を飲んでいたのですが、調子が悪くなってきたので別の看護士に相談したところ、慌てて先生や薬剤師に確認してくれました。 そして、その薬は、本来とは逆のホルモンを上げる薬だったそうです。 薬は正規のものに取り替えられたものの、その数日後に血圧が225-120まで上がってしまい、夜中に病院に運ばれてそのまま10日程入院しています。 現在は薬で血圧は落ち着いていますが、少し歩いたりシャワーを浴びると165くらいまで上がってしまうようです。 病院側から謝罪の言葉はあったようなので、ミスを認めているようです。 母は一人暮らしであるため、長男の私(36歳)が病院の責任者に説明を求める事にしています。 病院側に事情説明を求めると共に、責任を認めてもらい、万が一のことがあった場合の担保的なものも欲しいと思っています。 母は、定年まで後2年なので、あまり揉めたくないと言う気持ちもあるようです。 医療に詳しくないのでどういう風に話しを持っていけば良いか悩んでいます。またどんなことを聞いておいたり、してもらう必要があるのでしょうか? 長々と書きましたが、お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう