• ベストアンサー

どの病院に行っても同じ答えです。

私の母の身体がおかしいです。 はじめに左肩が動かなくなり、 最近は全身がしびれていると言っています。 病院をたくさんまわって、 レントゲンを撮ったりしたのですが どこへ行っても異常なしと言われ 少しの痛みを大げさにしてるだけなんじゃないの? と言われたこともあったそうです。 薬は飲んでいるようです。 薬について、私はあまり知りません。 今日はいつもより身体の調子が悪く 薬を沢山飲んでしまったそうです。 そうしたら心臓が苦しいと言っていました。 万が一、私が眠っている間に母が死んでしまったらと思うと 怖くて、そばをはなれることができません。 あんなに辛そうなのに どこにも異常がないなんて、ありえるのでしょうか…。 みなさまのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• tiiu
  • お礼率74% (41/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroizm
回答No.5

部位からはまず、頸椎のMRIから検査するべきでしょうね。それで何もないなら、念のため頭のMRIでしょうか。 また、画像上はわからない疾患は無数にあります。症状、診察から診断がつくこともありますので、そういうのが得意なのは、神経内科ですから、もし整形外科しか受診されていないのであれば、そちらもお勧めします。 また、薬については、大量に飲むことによって、薬の作用が強く出過ぎるため、副作用に思える症状が出てしまうことがあります。なので薬の用量は決まっているのです。無駄に多く飲むのはつらくてもやめてくださいね。

tiiu
質問者

お礼

MRIをとってもらうように言ってみます。 整形外科しか行っていないので、 神経内科でも診てもらおうと思います。 薬を沢山飲むのはやめるように言ってみます。 丁寧に説明していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

病院はどの科を受診されるのでしょうか?神経内科は受診されましたか?整形外科・脳神経外科で診てもらっても異常なしといわれたのなら1度、神経内科受診をおすすめします。整形外科的な検査もあり重複するものもあると思いますが、症状をじっくり聞いてくれ、考えられる病気を一つ一つ消去して診断してくれると思いますよ!

tiiu
質問者

お礼

整形外科に行ったそうです。 神経内科ですね。 具体的に教えていただけて助かります。 今までの病院ではあまり話を聞いてもらえなかったようなので じっくり診てくれると聞いて少し安心しました。 ありがとうございました。

• yunitan
回答No.3

左肩の不調から全身に痺れ。 脊椎(特に頸椎)を調べてもらわれては と思います。 このままですと身体の自由が奪われて「寝たきり」になる事も考えられます。

tiiu
質問者

お礼

寝たきりですか…怖いです。 きちんと診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

どの病院に行っても以上ナシですと書いてありますが、全病院とも、同じ診療科目での検査結果なのでは。診療科を決めずに、大学などの付属病院を除く、総合病院の総合案内におられる看護士に症状を伝え、これまでに受けた病院名と処方されている薬を全てを持参して、看護士に見ていただいた上で、診療科や予想される検査名までを聞いてから、診察や検査を受けることです。処方されているからと言って、指示以上の薬を飲んだ場合、病状が悪化したとしても、何も言えませんし、請求すら出来ません。自己責任ですから当然ですが。万一に、他界したとしても同じことです。

tiiu
質問者

お礼

確かに、そのようです。 整形外科に行ったらしいです。 なるほど、看護士さんに教えていただけるのですね。 薬を多く飲みすぎるのはよくないことだとはわかっていますが 仕事がハードなもので、飲まないと体が動かないため 仕方なく飲んでしまうんだそうです。 でも気をつけるよう言っておこうと思います。 ありがとうございました。

• fm_mf
回答No.1

肩周辺しか診てもらっていないのですか?それとも全身なのですか? 脳が怪しい気はします。 あとは背骨や腰ですかね。特に背骨はいろんな神経が通っているので。

tiiu
質問者

お礼

肩しか診てもらっていないそうです。 他の部分も調べてもらった方がいいのですね。 ありがとうございました。