• ベストアンサー

結局どこが一番安いの??

主人の携帯を変えようと思っていますが、どこの会社が一番安いのかわからず決めかねています。 ・今は夫婦でドコモユーザー ・主人の先月の通話料は約12,000円  iモード通信料は約6,000円 ・仕事で携帯を使うので携帯代を節約することは難しい ・私と電話することは必要最小限(メールも同様) 通話料・通信料は毎月このような感じです。 私とはあまり電話もメールもしないので主人だけ変えようと思っています。 今のところ、ソフトバンクかな?という感じですが各会社いろんなプランがあり、どこがいいのかわからないので詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

業務に携帯電話が必須なのに、料金を負担しない企業ってどうよというツッコミから。 逆算すると、 9,000+3000/0.7=10825円 電話通話時間685分 パケット114285 ですね。 特定の相手にかけないと考えて、すべて他の携帯キャリアとの通話を想定しています。 ドコモで見積らせた所、プランLでパケットパック30では、22315円になります。ドコモでもっと安いプランはプランLLでパケ・フォーダイで18595円となり無料通話料はあまりません。 auで見積らせた所、WINプランでプランLLとダブル定額で14726円となって、無料通話料が100分ほどあまります。さらも誰でも割が適応されるとすると、12600円となります。これが一番お得だとおもいますよ。 web仕様で300円 パッケットのダブル定額で4200円 基本使用料15000円(一年目からmy割か年割にするとわりびき) 誰でも割にすると基本使用料が7500円 無料通話時間800分 soft-bankですと、 ソフトバンク以外とのメール料金 ソフトバンク以外との電話料金 があまりにも桁が違うので説明しにくいです パケット割で解決するとして+4200(auのダブル定額と同じ) 基本料金はやっぱりブループラン(auのWINプランと同じ) で14000となって、合計で約18200円(+オプション料金)ほどとなります。 ホワイトプランの場合は相手の通話さきがすべてsoftbankならばよいのですが、そうでないならば、3万円ほど通話料がかかるでしょう。

lilyko
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 >業務に携帯電話が必須なのに、料金を負担しない企業ってどうよというツッコミから。 まさしく同意ですが、そこはどうすることもできないのが悲しいところです・・・。 なんとなくイメージでSBがお得なのかと思っていましたが、そうではないのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yougruty
回答No.5

ビジネスで使われているのであれば、電波の良いauが良いのではないでしょうか。 auならメールもPCのメアドに自動転送できるため、大切なメールを間違って消してしまっても大丈夫です。 ドコモでゆうゆうコール適用分が3000円という事ですが、auの場合は、指定割というサービスになり、割引になる電話はauか一般電話しか選べなくなります。 その代わり、指定した3件の電話番号が半額になりますので、場合によっては、効果があるかもしれません。 auの「プランLL」で「誰でも割」(7,875円で12,600円分の通話料付)+「指定割」+「ダブル定額」が安いと思います。 auのWIN料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/win/index.html もしもauに加入するのであれば、家族や知人に紹介してもらってから加入すると2100ポイントがタダでもらえます。 auご紹介チャンス http://www.au-syoukai.com/md/a03fpw/index.html auの夏モデル特集 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news033.html ソフトバンクは、電波が悪目ですが、よくかける相手にソフトバンクが多ければお得だと思います。 ソフトバンク以外に多くかける様なら「ダブルホワイト」にするという手もありますが、無料通話分がないため、やっぱりオレンジプランWのLLプランが良いかもしれません。 ただし、1分単位の課金のため、短時間通話が多い様であれば、ブループランのLLプランがお奨めになります。 ソフトバンクの料金プラン http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/orange_blue/ ソフトバンクの夏モデル特集 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news079.html

回答No.4

補足の回答です^^;; SBが一見高そうに見えるのは、ブループランでauと同じだけ割り引くかどうかはっきりしないからです。もし割引を行うのであれば同じくらいだと思います(サイトではよく分かりません)。しかし同じ料金でも通話音質が良い事や通話できる領域が広い事からauの方に部があるようですね。SBだとマンションとかだと入らないときもあるようです。一方でauは電話をかけるときに二秒程度基地との通信に時間がかかります。ドコモから移行した人には違和感が最初はあるようですが、徐々になれていきますよ。auの方がドコモとくらべて途切れにくいですから。

• amu4776
回答No.2

今のままで、プランの練り直しが良いのではないでしょうか? No1さんのおっしゃるとおり、パケットはパケホ 通話はプランの見直しで良いのではないでしょうか? 継続利用で割り引きも効いてるはずですので、 SBが安いように見えるからとかんたんに乗り換えるのは賛同できません。 まずは、料金診断ですね。

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/
lilyko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 料金診断は毎月のようにしているのですが、なかなか料金が下がらないので乗り換えようと思ったのです。 >SBが安いように見えるからとかんたんに乗り換えるのは賛同できません。 仰るとおりかもしれませんね。

• Eureka_
回答No.1

通話先の内訳、あと今のプランが何なのかについての情報がないと何とも言えないような。 とりあえず、iモードについてはパケ・ホーダイ適用で2000円近く削れる気がします。フルブラウザを使うならブラウザアプリを通す必要が出てきますが。

lilyko
質問者

補足

説明不足ですみません。 現在のプランはFOMAタイプLとFOMAパケットパック30です。 連絡先は仕事関係の人が多いようです。頻繁にかける相手はゆうゆうコールにしていますが、先月でゆうゆうコール適用分が3,000円弱、通常通話料金適用分が9,000円弱です。 よろしくお願いします。