• ベストアンサー

四大卒で、小学教員免許取得の進路

私は現在大阪の大学に通う4年生(女)です。 昔から学校の先生になる夢はあったのですが、「狭き門」で自信が無くその夢をあきらめました。 しかし就職活動を通し「やっぱり小学校の先生になりたい!」という結論に達しました。 現在教職の免許はまったく取っていないので、現在の大学卒業後、教員免許取得のため学校に通おうと思っています。 こちらのサイトを見させて頂き、四大卒では佛教大学の通信制に2年間かよいで免許をとるのが期間・金銭的にも一番効率的であるということでそのつもりでいました。 しかし大学の教授にその旨を伝えると 「教員というのは大学同士でグーループを作ることが多い。学会などでも大学のつながりは強い。長いキャリア形成を考えると通学の大学に入学し直した方がいい。採用もその方がされやすいのでは・・・」 と言われました。 確かに通信より通学の4大卒で免許を取った方がいいのでしょうが、4年かかるし(卒業する頃には26歳になります)、お金はかかるし(経済的なゆとりは余りありません)、国公立を目指すにはセンター試験7教科を勉強しなおさなければならず、合格するまで何年かかるか分かりません。 編入も少し考えていますが、免許取得・大学卒業・採用試験を2年間でこなすのは厳しいとの方が多くいらっしゃいました。 そこで質問です。 (1)通信で2年、通学で4年、通学で3年次編入どれが一番いいと思われますか? (2)教員の中で大学のグループみたいなものは根強いのでしょうか? (3)通信大学で免許取得だと、実際採用されにくいですか? (4)通信大学だとキャリア形成にそんなに響きますか? (5)キャリア形成は必要ですか? 長文失礼いたしました。 どうかよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 845tk
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが私の知人に次のような人がいます。 【1】 大学では高校教員免許課程しかなく、在学中に高校教員の免許を取りました。しかし小学校の免許を取りたくて、やはり仏教大学だったと思いますが、通信課程で小学校免許を取り小学校の先生になりました。 大学在学中にある程度単位をとっていたせいか、1年で修了したと記憶してます。 【2】 大学在学中は教職課程は全く履修せず、国立上越教育大学の大学院に進学して、今2年目です。免許取得まで3年通学しなければならないようです。大学院といっても試験はそれほど難しくなかったと言っていました。 教師の資質が問題視さえていますが、貴女のように教育に情熱のある人に教師になってほしいと思います。 いい結果が出るよう応援しています。

mikan0620
質問者

お礼

回答して頂きありごとうございます! 現在大学院に通われている方のお話大変参考になりました。 3年間通わなければ免許取得できないということは知りませんでした… もっと色々調べてみようと思います。 あと近畿在住で四大卒で教員免許を取る方は佛教大の方が多いみたいですね。採用されている方も結構いらっしゃるみたいですし。 本当にありがとうございます!! まずは色々なことを視野に入れ進路を決めがんばっていきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は教員ではありません。 なので、アドバイスや回答にならないかもしれません。 しかし、教育という分野に興味と違和感を感じ、 将来的に自分も社会貢献をしたいと大きな夢を持っています。 貴女のように真剣に悩んでいる人が大好きで、 是非、応援したいと思います。 最近では、企業から校長に招かれたり、 会社員だった人が教育の分野に参入し革命を起こしています。 やはりそれは、社会を経験し、企業を経験し、もまれ、理解し、 そして、教育というものを客観的に見ているからこそだと思います。 そういう意味では、年齢(キャリア)は重要な事かもしれません。 こんな事を言ってはダメかもしれませんが、 私は教育者にはヘンコが多いと思っています。 大学生を経て、社会を経験しない若い時期から、 【先生、先生】と言われ、また学生の周りに居るワケです。 何か勘違いするんでしょうかね…。。。 いつまでも、大人になりきれない人が多いように感じます。 学生でも良いので、焦らず色々な経験をしながら、 気持ちも体も大人になってから教員になられる方が良いと私は思います。 決して遅いなんて事はありませんし、 明確な目標があるので、信念があれば必ず現実化します!! 人は27歳数ヶ月で産まれて10,000日を迎えます。 今の世の中を見ていると、20才でもまだまだ子供… 私は産まれて10,000日目に成人式をしても、 決して遅くないと思っているぐらいです。 本当の意味で最高の教師になって下さい。 お互い、精一杯頑張りましょう!!

mikan0620
質問者

お礼

ありがとうございます! 「確かに大学卒業後、教員としてまた学校に戻って学生気分が抜けない」陥りやすいかもしれないですね。 やはり教師を目指す以上自覚を持ち行動していきたいです。 また生徒も色々な子がいるでしょうから、教師の経験の豊かさが子供たちにとっても重要なんですね。 本当にありがとうございました! がんばります!