• ベストアンサー

クルマの雑誌のテストで

0→100キロとか0→400mとかありますが、フルタイム四駆でオートマの場合、スタートのテクニックはどうやっているのですか? 高回転でミッションをつなぐと壊れてしまいそうな気がします。 レースのスタート時はどうしているのでしょう。 計れる場所が無いのですが、ちなみに私のアウトバック3.0Rはどれくらいで走れるのでしょうか。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.1

http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html こちらのページによると8・47秒とあります。2.5リッターですが。 動画71に映像があります。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しいサイトに見入ってしまいました♪

その他の回答 (1)

  • piekun
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

クルマ雑誌の企画・編集の経験者です。オートマでは、左足でブレーキを踏んだ状態で、右足でアクセルを踏んでエンジン回転数を上げ、ここと思った段階でブレーキを離してスタートするような乱暴な手法もとります。タイヤがスリップするかしないかのギリギリを狙うのがタイムを早めるコツです。しかし、私は自分のクルマでやろうとは絶対に思いません。いいことは何もない(害ばかり)からです。クルマ雑誌のテストでは、メーカーから借りたクルマということもあり、一般ユーザーが信じられないほど乱暴なテストを行います。誤解を恐れずに言えば壊れてもかまわない気持ちであらゆるテストを行なうのです。そこで出たデータを自分のクルマに当てはめるのは賢明ではありません。自分でトライしようと思うときは、壊れること、あるいは万一の事故などを覚悟して行なうべきです。もちろん他人の迷惑にならない場所で。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左足ブレーキ、右足アクセルというのは一般のATと変わらないんですね。 もちろん自分の車ではやりませんよ、壊れたら困りますもん。

関連するQ&A

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • 車の色んな箇所がいっぺんにおかしくなって…

    ギアボックスの交換をしたら、色んな所がおかしくなってしまいました… H8年式のワゴンR オートマ車です。 先日、ギアボックスの交換を整備の経験のある後輩にお願いしたのですが、交換 後… (1)スピードメーターが動かなくなる (2)エンジンを掛けて間もなくは、アクセルを踏むが、回転だけ上がって クラッチが繋がらない… (回転数だけは威勢良く上がるのですが、スピードは30km出るか出ないか… しばらく走るとスムーズに走行しだします…) ※ちなみに、5年程前にミッション載せ換え済みで、定期的にオートマオイルも交換しています! オートマオイルも適量入っています (3)とにかくパワーが出ない… 出だしが、車に沢山人が乗ったときの様に重たいです… いつも登っている坂もやっとです… (4)電動パワステが時々、重くなる… ※バックの時とか、特にハッキリ分かります! (5)エンジンがうるさくなった… 全て、ギアボックス交換する前日まで、全く問題無かったでした… これだけ、症状が重なるって… 素人判断ですが、コンピュータ?とも思うのですが… お詳しい方、愛着のある車ですので 買い換えたく無いのですが、故障箇所や、改善策、修理した時の金額等…よきアドバイスを頂けないでしょうか? 本当に困り果てて居ります…

  • 静かなタイヤ

    66歳、アウトバック3.6Rに乗ってます。最初から付いていたタイヤはGEOLANDAR 225/60R17 99Hです。アウトバックの前の車は4駆で同じヨコハマが好きでGEOLANDARを履いていました。20年以上4駆だったので普通のタイヤ?がよく分からなくなってしまいました。アウトバックに変えてからはオフロードは絶対という位走りません。高速やいろは坂は好きです?ので、乗り心地等推薦できるタイヤがありましたら教えて下さい。メーカーは国産であればどこでもOKです。8月までに交換予定です。

  • パジェロが変なのですが

    平成7年式のパジェロに乗っています。走行距離は20万キロに手が届くところなので、どこが故障してもおかしくはないと思うのですが、最近走行中に歯車がかみ合うような音(バックするとギアの音がしますよね・・・この音を小さくしたような)が気になっていました。本日、突然四駆のギアをさわってもいないのに四駆のインジケーターが点滅しだして止まらなくなってしまいました。一度四駆にいれてから抜いても同様の点滅が止まりません。どこか重大な異常でしょうか?ミッション系の異常だとすれば、修理費は膨大な金額になるのかなぁ??? ところで、気にしていなかったのですが、ミッションオイルって交換した記憶が無いのですが、これが原因でしょうか?

  • 走行中のエンジン回転数について

    先日、H12式の2代目エスティマアエラス(mcr40)3L.4駆 、を購入したのですが、平地の60K走行で、タコメーターが2400回転もあります。4ATといえど、高過ぎではないでしょうか。  タイヤのサイズが関係するのでしょうか。ちなみに、前後とも18インチ40です。  以前ルシーダ2400ガソリンに乗ってましたが、80Kで2500回転位だったと思います。(15インチ70タイヤ)  変速は4速まであがっていると思います。25万Kも走るとミッションもおかしくなるんでしょうか。

  • 高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか?

    高齢者のミッション車乗り換えは事故防止になりますか? 質問させていただきます。 私の父親が70歳になり、高齢のせいか注意が散漫になったり少し物忘れ出てきたりという自覚があるらしく車の運転にも心配が出てきているそうです。 車の運転の際の注意不足による事故にならないようにと、今乗っているオートマ車からミッション車に買い換えようかと悩んでいるようです。 本人曰く、ミッションの方が運転に集中できるんじゃないだろうかと。 それと、ドライブとバックの入れ間違いによる事故も防止できるのではと。 そこで質問なのですが、実際高齢者になってミッション車に乗り換えるというのは事故防止に少しは役立つのでしょうか? オートマの方が高齢者にはいいという意見はありますか? もしご存知の方がおられたらミッションとオートマについて教えてください。 そういった根拠のあるサイトなどありましたら嬉しいです。 ちなみに父親は昔から車はよく乗ってるのでミッションの操作には慣れております。 よろしくお願いいたします

  • MT車の停止状態からのフル加速

    突然なんですが、MT車で停止状態からの一番早いスタートには、どんなテクニックが必要ですか? 先日、友人が運転したときに停止状態からアクセルをべた踏みにしてレブリミットぎりぎりまで回転をまわし、一気にクラッチをつないでいました・・・があまり早いスタートには感じなかったことと、あまりにも車に悪い走り方のような気がします・・・(>_<) もう二度とあんな走り方はしないようにしたいと思いますが、車にはどんなダメージが残ると思いますか?これまでそんな走行をしたのはその時1回だけです。 また、正しいスタートダッシュのテクニックがあればぜひ教えてください。 ちなみにテンロクのノンターボ車です。新車から1000キロ越えたところです。 よろしくお願いします m(__)m

  • 4WD⇔2WDの不具合

    家に有る親のパジェロ(型式は???46WG 4M40)で4WD(フルタイムも含む)に入れてFR(2WD)に戻そうとすると4駆のインジケータが点滅するのですがなかなか消灯しません。(4WDのまま)バックしながら、ハンドルを思いっきり切ると消灯するようです。こういう物なんでしょうか?

  • 古い車?

    国産車のカテゴリーでも質問させていただきました。 先日古いセリカ?ハコスカ?ブルーバード?に似たような車が、時速40キロから50キロ位で走ってました。 その時30メートルほど離れた所から車体横しか見えませんでしたが、物凄く回転が遅くて、一秒に三、四回位ドフドフドフといった感じで走ってました。 単にトップギアで低速だったからなのかもしれませんが、一目惚れしてしまいました。 個人的ですが、そのような回転が遅く感じるような古い車はなんでしょうか? ちなみに画像のような車体色、形でした。 よろしくお願いします。

  • オートマ車で突然のギア故障

    どなたか教えてください。 17型 マジェスタ 3.0乗ってました。 突然の出来事でした。 先日、Dギアで普段通り走行中に、突然アクセルを踏んでも速度が40kぐらいにしか出ないようになり、それでも何とか家路に向かってたところ、まったく走らないようになってしまいました。Pに入れても、Dに入れても、Rに入れても同じで ニュートラル状態です。車屋さんに聞いてみたところ「ミッションが、いっちゃったんじゃないかなぁ」とのことでした。 ちなみに現走行距離数は、7万km程です。オイルのチェックはしましたが、適量でした。 車高は低いかもしれませんが、無茶な運転はしない方なのですが・・・  オートマミッションというのは、前触れもなく、突然壊れてしまう物なのですか? それか何かの原因などで防御センサー作動し、ギアを入れても走らないのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。