沖縄旅行☆航空券のみ?

このQ&Aのポイント
  • 9月の中旬に友達と沖縄へ遊びに行く予定をたてています。
  • 航空券をとり現地ではゲストハウスに泊まりレンタカーで気ままに旅をするというものです。
  • 正規の値段で航空券だけ買って現地のゲストハウスを予約するより安く旅行が出来る方法があればおしえてください。初めてのことなので、とても戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行☆航空券のみ?

9月の中旬に友達と沖縄へ遊びに行く予定をたてています。 私達が考えているのは、航空券をとり現地ではゲストハウスに泊まりレンタカーで気ままに旅をするというものです。 私は来年大学4年で卒論のテーマを沖縄にしようと思っているので、勉強がてらといった感じです。 そのため自由に時間に終われることなく観光したいのでこのようなたびの形態をと思っています。 そこで質問です。よく1泊4日などのフリープランをみるのですがこれはホテルには1泊だけして、あとはどこに泊まるも自由というものでしょうか? 「正規の値段で航空券だけ買って現地のゲストハウスを予約する」より安く旅行が出来る方法があればおしえてください。 初めてのことなので、とても戸惑っています。 またオススメのレンタカーやさんなどあれば教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tandd5
回答No.1

>よく1泊4日などのフリープランをみるのですがこれはホテルには1泊だけして、あとはどこに泊まるも自由というものでしょうか? おっしゃるとおりです。往復航空券と1泊のホテル代が含まれていると考えてください。ホテルに泊まらない残りの泊は野宿もOKです。 ただ、この手のものもバリエーションがあって、到着日の1泊がついているものと滞在期間中の好きな日を旅行申し込み時に選べるものがあります。パンフレットをよく読んでください。 >「正規の値段で航空券だけ買って現地のゲストハウスを予約する」より安く旅行が出来る方法があればおしえてください。 正規の値段の定義がわかりませんが、普通運賃であれば、「フリープラン」の方が圧倒的に安いです。大手航空会社の前売り系運賃や格安航空会社(スカイマーク)利用であればものによっては、「フリープラン」より安く上がる可能性はありますが、「フリープラン」利用とあまり差がありません。むしろレンタカー等の利用予定があれば、「フリープラン」に(オプションとして)レンタカーをつけるほうが安上がりでしょう。 知り合いに、航空会社の「マイル」を貯めている人がいれば航空運賃が往復で25000円程度でいける場合ありますが、質問者の状況を察するに、現実的ではなさそうです。 >またオススメのレンタカーやさんなどあれば教えてください。 営業投稿のようになるので具体的な名前を出すのは控えますが、手続きの時間は中小の地場のレンタカー屋のほうが早いです。 なお、「フリープラン」に関しては、パンフレットを見て検討されるのであれば、全国各地行きの「フリープラン」のものではなく、沖縄行きの旅行パンフレットの「フリープラン」で検討されることをお勧めします(特に航空会社系)。 また、学生さんであれば大学の生協あたりで申し込むと若干の割引があると思いますが、オークションサイトで、航空会社系の旅行会社商品の7~8%割引券を入手することも考えてみてください。

6nyan_2yan0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 1泊4日あたりのプランで検討しているのですが、色々と出てきて迷っております。 しかし、レンタカーなど一緒に頼めるところもあって安く収まりそうです。 とても参考になりました!! ありがとうございます。