• ベストアンサー

勝手にPCが切れる。。。

どのカテゴリーかわからないのですが、質問させていただきます。 ここ何日か、PCを立ち上げてしばらく使っていると(3分~5分)突然消えてしまいます。そして勝手に立ち上がって、黒い画面に文字が出て(windows起動するとか、正常な時の何とか・・・を選択する画面)ついたり消えたりの繰り返しです。 全く原因がわからないのですが、わからないなりに、何か手はないかとセキュリティ対策ツールのスパイスウエアの検索を実行してみたら、6つぐらい検索され削除しました。そうすると普通にもどったような気がするのですが、あっていますか? それとも、PCの調子が悪く、たまたま調子が戻ったのでしょうか? 今、PCがいかれてしまうととても困るので、早いうちに原因を・・・と思っています。 何か手段はありますか?

noname#37879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doa-doa
回答No.4

違った角度から見ますと どのくらいの使用頻度かわかりませんが この時期コンピュータ内の温度も関係している時もあります 特にCPUファンのフィンの間にほこりが詰まって 冷却がうまくいっていないことは無いですかね 私はファンの音がうるさくなったので掃除したら 驚くほど静かになりました あとはイベントログの参照してみるのも解決対策の一つですね

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 私自身、どうも室内の温度が関係してるように思えて・・・ PCの置いてある部屋は、夏には何分も座ってられない位の暑さなのです。PCを購入した先で話すと、やはり暑さかほこりではないかとのことで、部屋を冷やしてから立ち上げるようにしたら、その後は調子よく稼動しています。 掃除もするようにと言われたのですが、それはまだ・・・ とりあえずは切れなくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuretako
回答No.3

NO2のものです >PC自体に異常があるのでしょうか? 異常がでているのですから何が原因か が有るはずなのですが1~5の心当たりがないというのでしたら お手上げです 後は考えられる物は 3つありますが 1 P2Pソフトを使用している 2 偽アンチウイルス使用 3 ハッキングの可能性 です >スパイスウェアの検索 スパイウェアだけでなく ウイルス等も考えられるので アンチウイルスソフトがなければ オンラインチェックを利用してください アンチウイルスソフトがなければ即使用してください オンラインスキャン カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ シマンテック http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 切れる原因=暑さでした。 暑さだけでなく、ほこりもあると思うのですが、とりあえず部屋全体を冷やしてから取り掛かると大丈夫でした。 色々と教えていただきありがとうございました。PC自体には今のところ問題ないみたいです。

• kuretako
回答No.2

いろいろなことが考えられて判定が難しいです >ここ何日か 1 PCの周辺機具を増設したおぼえがあるか? 2 PCに何かソフトをインストールしたか? 3 データーを消した憶えがあるか? 4 変なメールを受け取ったか? 5 変なサイトにいったとか? 4番5番は アンチウイルスソフトがはいっていれば 防げると思いますが はいってないのでしょうか?

質問者

補足

早速ありがとうございます。1~5。特に心当たりはありません。 やはり、PC自体に異常があるのでしょうか?PCを使うことしかできず、メンテナンスにおいては全くの無知です。 さっき、意味もわからずスパイスウェアの検索をし、検出されたのを削除し、しばらく(1時間くらいでしょうか)使っていたのですが、又、消えて・・・。で、またスパイスウェアの検索をすると、ひとつ検出され削除しました。それからはまたこうして正常に動いてます。 。。。関係ないんですかね??? 大事なデータはバックアップをとっているので、データにおいては心配ないのですが、PCが使えないとなると痛いです。ど~したらいいでしょうか?何かありますか?

• SAKUJOU
回答No.1

判断が難しいですが、「ここ何日か」ということですので、ハードディスクなどの異常を疑うべきですね。早急に大切なデータのバックアップはされた方がいいです。 システムはリカバリできますがデータはできませんので。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 どうしてもPCに頼らないといけない仕事があり、ここでいかれたら・・・と心配でしたが、何とか大丈夫でした&先日、その用件も無事おわりました。 原因は暑さだったようです。 私も異常に暑いこの部屋が原因?とも思ってましたが、初めてだったもので・・・購入先で話すと、暑さかほこりじゃないかと言うことでしたので、対処したところきちんと稼動するようになりました。 PC本体でなくて良かったです。 買うとなると気が重かったし・・・ ありがとうございました。