• 締切済み

ATIのグラフィックカードのガンマ(明るさ)変更がゲームに反映されない

ATIのドライバで純正を使用している場合「Catalyst control center」というソフトでグラフィックカードの細かい設定を行いますが、このソフト上でガンマや明るさを変更するとデスクトップ上は明るくなるのですが、ゲームには反映されません。設定の中の「Full screen 3D」の明るさなども変更しましたが改善されません。 PC環境 ・Athlon 3800+(CPU) ・C51GM-M(マザーボード) ・メモリ1G ・Radeon X1900 GT ・DELL SE197FP(モニター) グラフィックカードのドライバはver 7.7を使用しています。(最新だと思います。) ゲームは主にFPSです。カウンターストライクソース、F.E.A.R.、Quake4で試しましたが、明るさは反映されませんでした。 ドライバは一度削除し、再インストールしましたが一向に改善しません。解決方法、原因等なんでもいいので心当たりのあることを教えてください。 NETで調べても似たような現象を見つけることができず、困っています。

みんなの回答

noname#74120
noname#74120
回答No.2

アドバイスですが、 以前はATI(現AMD)のグラボを使っていました。 何処かに3Dゲーム(MAX画面)の再に~~~のを反映させる等の設定はなかったですか? グラフィックスのコントロールをゲーム側に反映する!とか? 記憶がいまいちですいません。そんな感じの設定があったと思いますが 余談: Catalyst 7.7で解決した主な問題で、スタンバイから復帰すると,Quake III・Quake 4 ゲーム画面のブライトネス設定がおかしくなって非常に明るくなる問題が解消したと言う事です。 さらに、Catalyst Control CenterのATI OverDrive設定が,個人アカウントで、管理者権限以外のアカウントのことではないかと思われるが、になっていると保持されない。言う報告例がありました。

FRISKFRISK
質問者

補足

>何処かに3Dゲーム(MAX画面)の再に~~~のを反映させる等の設定はなかったですか? たしかにそういう設定欄はありますが、残念ながら上記のゲームには一切反映されませんでした。 使用しているアカウントは管理者権限のあるものを使用していますので、反映されていいはずなんですけどね・・・・><

• afhyus
回答No.1

ゲームのオプションで、ガンマ値の変更など出来ないのでしょうか? 大抵のゲームで設定できると思いますが…

FRISKFRISK
質問者

補足

カウンターストライクソースではゲームオプションのガンマ値をMAXに設定しても尚暗いので、グラフィックカードの設定で明るくしようと思ったのですが・・・このような結果になっています。 F.E.A.R.、Quake4に関してはゲーム内のガンマ値で事足りました。 また、ディスプレイ自体のコントラスト等も全てMAXに設定しています。