• ベストアンサー

ガラスコンパウンドのデメリット

半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。

noname#41986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>半年に1回ガラス撥水剤を使う時、下地処理にガラスコンパウンドを使用してます。 フッ素系の撥水剤は、次に塗る前に一度全部落す必要があるようですが、 シリコン系の撥水剤でしたら、重ね塗りしても大丈夫ではないでしょうか? {最初だけはガラス用コンパウンド使わないとダメです。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4} しかし、毎回(半年ごと)使うのは、大丈夫なのかもしれませんが、私は気になるのでそのようなことはしませんね。 やはりコンパウンドですし、メーカーホームページでは(http://prostaff-jp.com/faq1.htm#wi)のような書き方をしていますが、 酸化セリウム(http://www.asahi-net.or.jp/~NG3H-YSD/HANAWA_1.html)ですし、容器に「酸化セリウム」と記載の商品は特に使いたくないですね(どれも入っているのかもしれませんが)。 >コンパウンドは削り落とすことですよね?やりすぎるとガラスによくない事はありますか?よくないとしたら何かいい方法ありますか?教えて下さい。 人間が気が付くほどには削れることはないでしょうが、 仕方がないので最初だけ使って、あとはシリコン系の撥水剤を塗り続けるほうが良いような気がしますね。 私は、レインX(ボトルに液が入っているもの)をユニチャームのクックアップ キッチンクロス(http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html)で塗っていますが、その後(上記URLの最初の失敗の件の以降は)、自分が塗った撥水剤をコンパウンドで落す必要があったことは1度もないですね。毎回塗り重ねで全く問題なく綺麗です。 目に見えてコンパウンドを使わないとダメな状況になるまでは(つまり、撥水剤を塗っても持ちが悪くなった。など。)、なるべくガラスコンパウンドは使わないようにしたほうが気分的に良いような気がします。 当方、車のボディー用のコンパウンド入りワックスも気になるほうなので。 両方とも(ガラスコンパウンドもボディー用コンパウンド入りワックスも)、わずかながら、毎回削っているわけですので。 使う場合は、なるべく均等に削るように意識して使うと気持ちが良いでしょう。 (削るといっても、ガラスが曇ってしまったりはしません。むしろ、ボディー用コンパウンドと同じで、削ればピカピカのクリアーになるでしょう。)

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガラスが削れるほど強力なコンパウンドはまずありません。 逆に拭き残したコンパウンドが他の動く道部分に着かないように気をつけたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

なるほど!安心しました。ありがとうございます。