• 締切済み

cobolの相対ファイルについて

cobolで相対ファイルを使用する上で access mode を何も指定しない場合は、 どのモードでアクセスされるのでしょうか? 単純な質問ですが、cobol覚えたてで中々書籍に載ってなく 困っています。

みんなの回答

回答No.3

>ACCESS-MODEを書かないと言うことは、相対レコード番号の項目名を >指定しない(出来ない)わけで 私が長年使用しているCOBOLでは、拡張仕様として「ACCESS MODE」を 書かなくても「RELATIVE KEY」を書けます。

回答No.2

どこの処理系でも、ACCESS-MODEを省略すれば、SEQUENTIALがデフォルトに取られると思いますよ。 ACCESS-MODEを書かないと言うことは、相対レコード番号の項目名を指定しない(出来ない)わけで、 アクセス方法が順呼びだし/順書きだしに限定されます。

回答No.1

OS名、コンパイラ名、そのメーカー名を明記してください。 この辺の使用は、それによって大きく異なります。