• ベストアンサー

ワードの画像挿入について

ワードのページ設定はA4で、画面全体にデジカメで撮った写真を貼り付けたいのですが、挿入→図→ファイル→マイピクチャの操作でやると用紙の上半分に写真が挿入されます。 どうしたら、用紙いっぱいに写真を挿入することができるのでしょうか?

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

まず、A4は297x210ですからタテ/ヨコの比率は約1.4です。 デジカメの画像はコンパクトカメラの場合は一般的に4:3でタテ/ヨコの比率は約1.33です。 HVサイズで記録した場合は16:9で約1.78 デジカメ一眼レフは3:2で1.5 どの画像にしても比率は違うので用紙いっぱいに写真を挿入するには画像の一部をカットするか、左右か上下に余白を作るかになります。 とにかく画像を180度回転させるか、A4の用紙のページ設定を横位置にする必要があります。 後は画像の大きさの調整をします。調整方法は下記のURLを参考にして下さい。大きさの変更方法、回転方法、切り取り方法等が解ります。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm 画像の位置の移動は画像内にマウスポインターを持って行くとポインターが 十字の両矢印になるのでドラックするか、移動キーで位置調整します。 用紙いっぱいに写真を挿入するには画像を多少用紙より大きめにした方が確実です。 ちなみに、プリント時に余白無しでプリントする場合はプリンターの 設定で「四辺フチなし」(エプソン)を選択する必要があります。 プリントが目的ならばプリンターの付属ソフトを利用した方が 簡単です。 エプソンですと「EPSON Easy Photo Print 」など キャノンも似たようなソフトが付いていましたよ。

その他の回答 (3)

noname#50460
noname#50460
回答No.3

用紙いっぱいにってことですよね 用紙の中央にって意味ではないですよね これは、画像を貼り付けてからその画像をクリックすると画像が指定され四角で囲まれます そして右下の角をページの右下まで引っ張っていきます。 はじめに印刷可能な範囲は設定していますか? これを設定しなおさないと 印刷しても紙のギリギリまではできません。 普段ワードを駆使して 画像を貼り付けたりして資料を作っていますので何でも聞いてくださいね。

回答No.2

URLをご参考に。 最終行の「画像の移動や大きさを変更したい場合は、こちらのページを参照してください。」をクリックすると詳細設定に関する操作について説明されています。

参考URL:
http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/gazou01.htm
  • dondoko4
回答No.1

>用紙の上半分に写真が挿入されます 位置が悪いだけなの? 上の方に貼りついているなら、移動すればいいのでは。 マウスで真中にひきづって行けば。 大きすぎたら、画像の境目にマウスをもっていくと矢印が出る。そのまま移動すると大小に変化します。 説明している状況がつかめなかったので、勘違いしているかもしれません。