813Tのカメラ機能について

このQ&Aのポイント
  • 813Tのカメラ機能についての要約文1
  • 813Tのカメラ機能についての要約文2
  • 813Tのカメラ機能についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

813Tのカメラ機能について

1ヶ月ほど前に、601Tから機種変更しました。 画素数などは良くなっているはずなのですが、601Tよりかなり画像の質が落ちている気がします。 601Tは、夜間でも電気の点いた室内なら、問題なく撮影できていたのに、813Tでは、日中でも室内だと暗くて荒いぼけた写真しか撮れません。 明るさを最大に上げても、ほとんど変化なしです。 601Tは、明るさ調節をすると、段階ごとにちゃんと目に見えて画面が明るくなっていたのに… 暗くする方は、しっかり暗くなります。これ以上暗くならなくてもいいのに(ーー;) 目が光ってしまうため(主に猫を撮りたいので)フラッシュ(補助ライト?)は使いたくないのですが、仕方なく点灯させると、画面がものすごくぶれやすくなり、ピンぼけ写真しか撮れません。 これだけ暗いのはおかしいのではないか、とショップの店頭でデモ機を見せてもらって比較してみましたが、若干暗い気がした程度の違いでした。ただ、色がデモ機より少し黄色っぽいのも気になりました。(設定も確認しましたが、同じでした) この程度の違いは、不具合ではなく、個体の誤差なのでしょうか? メーカーに見てもらったら、改善する可能性はありますか? そもそも同じ東芝製なのに601Tより格段に写真の質が落ちているので、今後2年もこれを使わなければならないのかと思うと苦痛でなりません。 詳しい方、同じ機種をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

端的に言えば「そういうもの」だと思います。言葉を換えれば機種の性能で す。特にハイエンドでもない機種に、高画素のカメラユニットが載っている 場合、十中八九はひどい写りです。画素数は上がるが写りは悪くなるという のは詐欺のような気もしますが、多くのユーザーはどうしても高画素に飛び つく傾向がありますので、メーカーもそういう作り方をするのでしょう。 キャリアを問わず、601Tの頃に東芝が使っていたカメラのユニットは、コス トの割によくできていた(写りがよかった)と思います。auでいえばA5506T あたりから最近までのロングセラーでした。それ以降の東芝機は一貫してろ くなカメラを搭載していません。最近のハイエンドではだいぶよくなってい るようですが、カメラの性能で選ぶのなら東芝機はお勧めできません。 813Tの兄弟機である811Tの撮影見本がこちらのサイトにありますが、やはり 暗めできれいではありません。残念ながらメーカーで改善される可能性もま ずありません。大きなサイズで撮影してから小さくリサイズすると、少しは 見られるようになったりもします。あとはできるだけ明るい(できれば太陽 光の当たる)ところで撮影することくらいでしょうか。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/32314.html

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >601Tの頃に東芝が使っていたカメラのユニットは、コストの割によくできていた(写りがよかった)と思います。 >それ以降の東芝機は一貫してろくなカメラを搭載していません。 >カメラの性能で選ぶのなら東芝機はお勧めできません。 そうなんですか… 機種変の際の選択のポイントのひとつが「カメラ機能」だったので、パンフレットもよく見て比較して、ショップの人にも、「カメラ機能を重視するのならシャープか東芝製ですね」と言われたんです。 デジカメ並のカメラ機能で一番画素数も多いある機種(シャープ製)と、813Tとに絞り込んで迷ったんですが、601Tのカメラでも充分満足していたので、まさかそれ以下ってことはないと思い813Tを選んでしまいました。画素数だけ見てもダメだったんですね。  東芝の電子辞書機能とくーまんも魅力だったのですが、これだけカメラの性能がひどいとは…(T_T) レンズの位置も微妙で、撮影時に画面に指が入りやすいんです。指を入れないように持とうとするとしっかり支えにくくて、ぶれる原因になるし…カメラ機能を重視していない証拠でしょうか。(ーー;) 今更どうしようもないようなので、2年は我慢します…。 次に選ぶ時は、ちゃんとリンク先のように実際に撮影された写真の画像も確認したりして、よくチェックして選ぶようにしたいと思います。 撮影時のアドバイスも参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。