• 締切済み

雨の日の浴衣

本日花火大会に行くのですが、小雨が降っています。浴衣を着ていくべきか迷っています。花火大会は予定どおり行うそうなので、土砂降りにはならないと思うのですが・・・。 雨の日に浴衣は非常識でしょうか。また、折りたたみでない傘を持参するのは変でしょうか。 30にもなって恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

みんなの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

この季節ですから非常識ではありません。 傘も折りたたみでも長傘でも, 取り扱いさえ気をつけていれば問題ないと思います。 雨にぬれるのは構いませんが、 下駄の泥はねは以外と,浴衣につきますし、 どろしみが残りますので・・。気をつけてください。 花火は雨と風との闘いですね~。 途中で中止にならないように、 小雨が止みます様に~。

関連するQ&A

  • 雨の日に浴衣で出掛けられる場所

    明日、彼とお祭りデートの予定でした。 浴衣で花火を見に行く予定でしたが、確実にお祭りは雨で中止になると思われます。。。 私も彼氏も浴衣を着ることをとても楽しみにしていたので、花火は抜きの浴衣デートしたいなと思うのですが、、、 どこに出掛けるのがいいと思いますか??汗 実際、雨の日に浴衣で、お祭り以外の場所に出掛けられたことのある方等、アドバイスお願いいたします。

  • ゆかたの帯の結び方

    私は外国人です。浴衣を着たことがないです。 初めての浴衣で花火大会に行きますが 帯の結び方がわかりません! どなたか結び方をわかりやすく説明してくれませんか。 花火大会は本日ですよ! お願いします!!!

  • 浴衣って男性にとってはいいですか?

    今年、彼とやりたいことの一つに花火大会へ一緒に行くというのがあります。 彼は平日休み(土日は必ず出勤)でプチ遠距離(車で2時間弱)のため、 一緒に行けそうな花火大会はひと夏で1~2回なんです。 その花火大会が近々あるのですが、 私が彼の住んでいる街へ行き見に行く予定でいます。 花火大会へは浴衣で行きたいのですが、 私が彼のおうちに泊まってその翌日に行くため、 浴衣を着て待ち合わせはできず、彼の部屋で浴衣を着替えることになります。 そんなことになっちゃいますが、 やっぱり浴衣を着るのって男の人にとって、 ”いいな~” って思ってもらえますか? 着たいのは山々なのですが、他にも泊まり道具など荷物があり、 浴衣を持参するかどうかちょっと悩み中なんです。 こんな・・・質問で申し訳ないのですが、 お時間があるときにでも、女の子の浴衣はやっぱりいいよー なんていう回答がもえらえると、「やっぱり持っていこうー」 って気持ちにもなりますし~、 浴衣を着ていても・・あんま気にならないなー なんて回答をもらうと、「持っていかなくていいか・・・」と、 思うかもしれないので、簡単でいいので、 浴衣に関係するエピソードなんかも書いてもらえると嬉しいです。 では、お時間があるときにでもよろしくお願いします。

  • 何でもない日の浴衣デート

    お祭りや花火大会じゃない日に彼女が浴衣を着てデートをしたいと言ったら困りますか? 彼に浴衣姿を見て欲しいのですが、遠距離のためお祭りや花火大会の日にはデートできません。 だから普通のデートのときに浴衣を着たいなぁと思ったのですが、彼は恥ずかしがりやだし、嫌がるかも…と思ってしまいます。 また、わたしも彼も30代前半なので、いい大人が恥ずかしいかなとも思って彼にも言い出せずにいます。 彼に浴衣デートを提案するいい方法などもありましたら教えて下さい。 なお、浴衣は私だけでもいいです。

  • 傘を一切持たない友達

    天気予報でも1日雨ですなんて予報があったり小雨や、晴れていても途中から雨の予報だったりしているのに、家を出る時点で小雨程度だと、傘を持参しない女友達がいます。当然、雨が降ればコンビニでビニール傘を購入しているワケですが、その数が増えてその人のアパートに行くとダンボール一杯にビニール傘が溢れているんです。折りたたみでも買ったら?と話してもそうだね程度・・・。傘ってしかりした使い捨てじゃない値が少し張るくらいのものを購入するとこういう無駄がなくなりますよね?その子、昨日もまやビニール傘を新たに購入していました。どうしてこう考えて傘を持参しないのか、本当に謎です。性格が変とかではなく20歳の普通の人なんですよ。

  • 浴衣でバーベキュー?

    花火大会に行くことになり、浴衣を着たいと思っているのですが 昼間から集合してバーベキューをしてから夜は花火を見ることになっています。 その場合、浴衣で行くのは避けた方がいいでしょうか? バーベキューのことを考えると動きにくかったり汚れたりするのを考えると 浴衣で行くのは非常識と思われるでしょうか?

  • 急!雨の日の富士急ハイランド

    近々、富士急ハイランドに遊びに行きます。 が。どうやら雨が降るようです…。 そこで、雨の日に富士急ハイランドに行った事がある皆さんに質問です。 1.雨のため、中止になったアトラクションはどれですか? 2.どの程度の雨量で中止になりましたか?(ポツポツ小雨、どしゃ降り…等) 3.室内アトラクションを除いて、「このアトラクションはどしゃ降りでもやってる」   というものがありましたら、教えてください。 昨日、ドドンパの事故がありましたねぇ。 さすがにドドンパは小雨の場合でも中止でしょうか…。

  • 彼氏に、浴衣着ていくって事前にいいますか? 浴衣って困りますか?

    付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。 今年の夏、花火大会に誘おうと思っています。 私は、当日、浴衣を着ていく予定でいます。 花火大会に誘う時に、「浴衣着ていくよ」「浴衣着て行っていい?」などと言うべきですか? 当日いきなり浴衣で登場したらびっくりしますか? また、花火大会で彼女に浴衣を着てきて欲しくない方っていますか? 例えば、少しずつしか歩けないからイライラするとか...。 汚さないように気を使ってしまって疲れるとか...。 普通の服で着てもらったほうが気が楽とか...。

  • 浴衣でのマナー

    花火大会の日に、ダイニングバーから花火を見ることになりました。 結構高級そうなお店なのですが、浴衣を着て行くのはマナーとしておかしいでしょうか? お店の方は浴衣でも良いと言っていましたが、落ち着いた高級そうな雰囲気のようで、悩んでいます。 浴衣でフォークとナイフのお店(ダイニングバー)は変でしょうか? マナーを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 浴衣で来ては欲しいけど・・・

    当方20代男です。 先日好意を抱いている女性を花火大会に誘いOKの返事をもらいました。 まだ付き合っていませんが過去には何度か二人で会っているので 今度告白しようと思っています。 それで花火の日に僕は浴衣で行くつもりなんですが 女性が浴衣で男性私服か両方浴衣の二人組はいますが その逆ってありですか? もちろん僕としては彼女が浴衣で来てくれたら嬉しいですけど 付き合ってもいないのに浴衣で来てとかいうのは図々しいし変ですよね? ご意見いただきたいです。

専門家に質問してみよう