• ベストアンサー

父親がお金を貸してくれと

koyamakの回答

  • ベストアンサー
  • koyamak
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.5

お父さんに貸した(振り込んだ)50万円は 99%返してもらえないと思ってください。 不本意でしょうが、それは差し上げたと割り切るしかないです。 今後は金額を問わず、親子、兄弟、友人・知人の 間で、一切のお金の貸借(借りたり、貸したり)をしてはいけません。 絶対にです。 理屈は抜きです。世の中にはたくさん、たくさん金銭の貸借トラブルが実際にあるからです。 あなたの場合、20歳の学生が親にお金を貸すという、本末転倒の事例です。 いくら父親が経済的に苦しくても、また父親が信頼できる人間かどうかも関係なく、子供から借金するのはきわめて非常識です。 成人の人間はすべて経済的に自立し、自己責任で生きていかなければなりません。(未成年は別です) 子供として、精神的あるいは肉体的に助けてあげるのは、良いことだと思いますが、金銭を援助するのは、きっぱりと断っていいことです。 貸せるお金は持っていないといえばいいのです。

noname#70933
質問者

お礼

大変参考になりました。こころにとめておきたいと思います

関連するQ&A

  • 父親が勝手に私のクレジットカードで借金をしてるんです

    父親の借金癖で困っています。 自分のクレジットカードを限度額まで使用し、その後、 お金を借りられないことを知ると、私のカードを財布 から盗んで勝手に使って同じように限度額までお金を 借りたようなのです。 (私は普段カードを使うことが少ないので気がつくのが遅れました) この場合、私が使っていなかったとしても親子という 関係上、私がお金を払う必要性があるのでしょうか? 正直に子供の物を盗むようになった父親を親として 見ることができません。 よきアドバイスをお願いします…

  • 父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが・・・

    父親が母親の兄から金を借りてるみたいなんですが(借用書がでてきました) 普通ですか? 自分としては 元々父親が嫌いで 昔から母親とも性格が合わずケンカばかりしていて お金と子供の為に 離婚しないで今までやってきた様な家族なので (元々父親の借金などがあり裕福ではなかった) 私は 父親に死んでもらいたいぐらい憎いです。 話などしても 父親は矛盾だらけで 無知だし 借金の返し方ぐらいしか知らない様な人間です。 母親は尊敬できる人ですが。 そんな父親が 母親の兄から借金をしているのを今日知ってしまい 父親が仕事から帰ってきたら ボロクソに言ってやりたいと思うんですが‥‥ どう思いますか? こんなの普通でしょうか? 怒るような事じゃないですか? よろしくお願いします(>人<)

  • 父親が母親にお金を一切渡しません…

    30代、独身女性です。 現在闘病中で働くことができないため、実家に両親と3人で住んでいます。 私の家は色々と事情があり、個人個人がそれぞれとても仲が悪く、顔を合わせなければ口もほぼききません。 特に私と父親との関係は最悪です。 私の病気が長期にわたることもあり、最初は貯金で暮らしていたのですが数年で底をつき、恥ずかしながら現在は母親に医療費など少し援助してもらっています。 問題は父親なのですが、もう10年ぐらい家に生活費などを全く入れていません。 働いてはいるけれど、母親のことが嫌いなので渡す気がないようです。 母親は短時間のパート代と年金で家のお金全てを払っています。それに加えて私まで負担をかけています。 この10年で一度、生活費が足りないからお金を渡してくれるように母親が言ったらしいのですが、5万円ほど渡されただけでその後は何もありません。 母親がすごく節約したり1円でも安いスーパーを探したりしている一方で、父親は週に数度の外食をして人に奢ったり、自分の趣味に費やしたり、愛人がいることもあるのでその女に使ったりしています。(部屋が隣なので電話の内容から私だけが知っています) こんな父親が許せず、なんとかして今まで支払っていなかった分も含め生活費などを入れさせる方法がないかと思って相談しました。 母親が何度もお金のことを本人に言わないのは、私が小さい頃、それを言い続けた結果良くないところからお金を借りて大変なことになった経験があるので、またそうなることを恐れているようで言えないみたいです。 私も内容は省きますが父親から過度のストレスを与えられ続けていて、もう顔を見るだけで吐き気がしてしまうほど精神的に厳しい状態なので、私から直接話をすることは難しいです。 私と母親との関係も良ければまだいいのですが、虐待されて育ったこともあり仲は良くないです。ただ、父か母かといったら私は母親の肩を持ちます。 今年で67歳になるし体もそんなに強くないのに、お金の為にともっとパートを増やそうとしている母親が不憫です。助けられない自分も情けなくてたまらないです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 離婚という選択肢はないようです。

  • 父親が仕事をがんばってくれません

    私は中3の男子です。 私の父親は、自営業です。弟が生まれたとき、勤めていた古本屋を辞め、 数年間、全く働かなかった時期があってから、数年前に自営業をはじめ、 現在に至っています。 父親の収入は微々たるもので、数万円程度しかありません。 また、母親は数年前に脳梗塞をおこし、その際に勤めていた本屋をやめてしまいました。 今は通院しながら普通に生活していますが、仕事をするとなると 体に負担がかかり、また病気が再発するということが起こりえますし、 医師の方にも仕事をするのは止められています。 いままでは、銀行からお金を借り、なんとか生活していけたのですが、 借りられる限度額いっぱいまで借りてしまい、もう借りることはできません。 そこで、私は母と相談し、父と母が離婚して、引っ越し、その後生活保護を申請して生活するという手段を考えましたが、部屋を借り、生活保護が出るまで生活するようなお金はありませんし、貯めることも不可能です。 この世の中ですから、私が中卒で就職するということも困難ですし、 今現在、中高一貫校にいるので、途中で学校はやめたくありません。 奨学金制度も、今の状況では受けられそうにはありません。 なにか良い解決策・制度等はないでしょうか?

  • 家族のために働くという使命感の薄い父親

    私の父親は、やや自己中心的で、自分に甘い人間です。 サラリーマンをやっていたのですが、会社の色々なことに耐えられずに辞めた。  ↓ その後転職しましたが、そこの人間と合わずに数年で辞めた。  ↓ 二番目の仕事を自営業でやり出し、これも数年やりましたが、ちょうど父親の友人が会社を作るとの話で自営業を辞めその友人の会社へ。  ↓ 友人からは約束の給料は全く支払われず1年間無収入状態 (当然家族は「どうなってるの」と言うが、逆切れするだけで全く聞き入れません)  ↓ いい加減に家族も父親の兄弟もブチ切れ、皆で説得し友人の会社は辞めさせ、自営業に戻りました。 今もその自営業ですが、年々収入は減っており、生活も苦しいです。 自営業(サービス業)ですが、季節要因が絡む仕事で、数ヶ月仕事がない時期があります。 そんな時はバイトでもしてくれればいいのですが、そんな気はないようで、「今はそういう時期だから仕方ない」といった姿勢です。 また、来た仕事には対応するばかりで、自分から仕事を増やす気がない。 更には、せっかく来た仕事でも自分の気に入らない相手や仕事内容であれば、断ってしまうような人です。 ただ、そうかと思えば、一番忙しい時期は、休みが全く無い状態で頑張っている時もあります。 それでも年収は普通のサラリーマンにはまったく及ばず、OLの私よりも少ないと思います。 色々とお金の要ることが重なっており、父親の収入だけではやっていけないので、母親はもちろんパートに出ています。 それでも苦しいので、私もお金を出しているのですが、これを父親に知ってもらうかどうかに迷っています。 普通の親なら、「子供にまでこんな苦労をかけて申し訳ない」とでも思うもんだと思いますが、 うちの父親の性格からして、私がお金を出していると知ったら、感謝よりもアテにされて終わりのような気がします。 「娘のお金があるから、俺はもうちょっと楽してもいいか」と思うのではないかと心配です。 しかし逆にお金を出していることを伏せていると、今度は「一人前の社会人のくせに家族の苦しいときに協力もしない薄情な娘」と思わせるのもよくないのかとも思います。 私は、父親に、「自分が頑張って家族を養わなければ」という使命感を少しでも持って欲しいのです。 私がお金を出している事を、父親に知ってもらうべきか伏せておくべきか、みなさんならどう思いますか?

  • 父親からお金を借りました。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私には十数年会っていなかった父親がいます。 母が癌になり、思うように働けなくなった為に、大学進学の費用の捻出が難しくなり、少しだけ援助をしてくれないかお願いをしました。 そのお金は援助してくれる事になったのですが、昨日の夜に電話があって、出して貰った金額の返済を求められました。 理由は、『弁護士の知り合いがいて、その人に聞いてみたら、大学進学費用にそんな金額がかかる訳がないんだから、何に使っているのかわからないお金は出せない』と言う事でした。 出して貰った金額は20万です。 入学までに掛かる費用は合計で90万。 70万は母が貯めていてくれたお金です。 本当にそれだけの金額が必要で、もう大学にも振込をしたから手元にすぐには用意が出来ない。と伝えたところ、『本来は母親が、自分が死んでもいい!くらいの気力で働いて用意するものだろう。癌かなんかは知らないが、必死になって体を壊しても死に物狂いで用意するものだ。母親はおかしいんじゃないか。子供の為に死ねるなら、それが母親の幸せなんじゃないのか。』と、延々と聞かされ、終いには、『別れた理由は全て母親にある。だから子供の為に死ぬくらいの事はなんでもないだろう。』とまで言われました。 母は、癌になるまで必死に私を育ててくれました。再婚はもちろん、付き合っている人もいませんでした。 私の為に今まで自分を犠牲にしてきてくれました。 離婚の理由も、父親が無職で働いてなく、しかも育児は全て母任せ。加えて言葉の暴力や酒乱だったからだと、母の兄(私の叔父です。)から聞いていましたが、母は一切、私には父親の悪口を言った事はありません。 今まで養育費も1円も貰っていませんでした。 そんなに援助するのが嫌だったのか。それとも援助を求めた私が常識を逸脱していたのか。 お金はバイトをして返すつもりでいます。 私が間違っていたのでしょうか。 皆さまの意見をお聞かせください。 ~補足です~ すみません。もう一つお聞きしてもいいですか? 今日また電話が掛かってきました。 内容は すぐに返せないなら大学に掛け合って、俺が用立てた分の20万円を返還してもらおうと思う。 と言われました。 入学金以外のお金は、理由を言えば返してくれるはずだ。 と。 そんな事をされたら、大学へ入学出来たとしても行き辛いし、そのお金を大学側が返還したら、入学費用が足りなくて合格取り消しになってしまいます。 仮に本当に大学側へ連絡された場合、大学側は返還請求に応じてしまうのでしょうか?

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 父親にお金を盗まれたらどうするべきか

    今まで生きていてあまり悩んだこともない私の深刻な悩みです。 まず、父親にお金を盗まれたのは私本人ではなく私の彼女になります。 4年ほど彼女とは同棲していて近々結婚をしたいと思っております。 私ははじめに「親父にお金(7万)を盗まれた」と彼女から聞いたときは、自分のことのように頭にきていました。しかしはじめは腹を立てていた彼女も半ばあきらめたようにどうでもいいと言い出すようになりました。 私は両親に恵まれいつも両親に感謝して生きているつもりです。 しかし彼女の両親は幼いころに離婚しており、母親は他に男を作って出て行っております。 正直言いますと私の目線からの意見ですが親にお金を盗まれるなど信じられません。盗んだ理由を彼女が問いただしたところ、借金があり返済に必要だったということで済ませている状況です。 私が彼女に返してもらおうとは思わないのかと言ったところそれが元で喧嘩をしてしまう始末です。 自分は彼女に正直な気持ちを言いました。「この状態で結婚の挨拶などお前の父親にはできない。」と、さらに彼女は機嫌を悪くし「じゃあ結婚はしないほうがいいかもね」と一言。 この件については最近ではあまり触れないようにしていますがこのまま放置していていいのでしょうか。彼女の父親を自分自身が生理的に受け付けることができなくなっています。非常に困っています。これからどうすればいいのでしょうか。 どのような意見でもいいのでアドバイスを下さる方お待ちしております・・・

  • 父親を許せません

    長文になってしまいますが、すみません。 私の父は自営業で生計を立てておりましたが、仕事はここ数年でかなり減り、最近になって支払いの関係が苦しいと私と兄にお金を貸してほしいと連絡をしてきました。 2人とも実家を出て働いています。 自営業と聞くと、特殊な資格を持っていると思う方もいるかもしれませんが、父は全くそんなことはないです。 私が父を許せないのは、そんな状況でありながら自分の自由を優先させ続けたことにもあります。 周りの「お父さん」たちが毎日早起きし、満員電車や渋滞の中通勤し、時には残業し、休日は家族サービスをしつつ過ごしてきた数十年間、 うちの父親は好きな時間に起きて、好きな時に仕事をして、家族サービスなんてしたこともなく、子どもの進路や就職先にも興味を見せず、「自由」に過ごしてきたのです。 そんな自由な生活ができる人は、もともと土地を持っていたり、資産があったり、特別な資格があって仕事が絶えずある方たちだけだと思います。 そんなものを一切持っていない父は、仕事がなくなりつつある数年間ですら、「自由」を優先させ同じ生活を続けていたのです。 それでいて、最終的に貯金もなく、子供にお金を貸してほしいだなんて…もうなんというか言葉が出ません… 本人は再就職先を探すと言っていますが、 もう歳なので厳しいと思います。 母親にはとりあえずこちらからは連絡していません。 正直なところ私はもう2度と実家に帰りたくないです。今後父親と関わりたくもありません。 兄は父にお金を貸しています。(多分戻ってこないでしょう) 母はパートに出ていますが、貯金もなく、自営業だった両親の年金は大したことがないでしょう。 きっとこれからもお金がないことで困ることがたくさん出てくると思います。 私も兄もまだ20代です。 そんな親のせいで結婚も子供もあきらめるなんて、したくありません。 兄にもそんなことはさせたくありません。 もう父親が憎くて仕方ないです。 この気持ち、どうすればいいでしょうか?

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

専門家に質問してみよう