• ベストアンサー

レポートについて…

大学で出た課題のレポートを提出するときって、普通は題名の紙(表紙)を本文とは別につけるものなのですか? その場合はレポートの題名や名前は本文には書かず、表紙だけに書いたらいいのでしょうか? すごく基本的なことなのですが、わからないので(大学では規定されていないので)教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poook
  • ベストアンサー率19% (20/102)
回答No.4

こんにちは。 題名(表紙)はきちんとつけましょう。 教務課などが、一斉にレポートを回収する所に出す場合には、表紙には題名のほかに学部、学科、学籍番号、名前、授業の時間と講義名(月曜3限○○学入門、とか)を書けば、処理する側も楽だと思います。 担当の教授に直接出す場合には、上の事項を書けば一番問題はないのですが、簡単にしたい場合には、名前だけでもよいでしょう。

musikayo
質問者

お礼

一斉に教務課に提出です… 講義名は大切ですね。わかりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.5

書き忘れ事項。 常識だとは思うので、おこられたら申し訳ないのですが、 表紙と本文はバラバラにならないように ホッチキス止めするなり紐でくくるなりしてください。 本文だけあって表紙がなくなると何の事やらわからないので

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

私が学部の学生のときは、すべて表紙は別につけました。 これは、本文が結構な枚数になるので、その方が採点者に見やすいと思ったからです。 で、ただいま大学院生(社会人経験が結構あるので年増)ですが、 極めて短いレポートの場合は題名部分をを含めて1枚で提出したこともあります。 ちなみに、社会人時代に高校の講師をしていたとき 工業高校の生徒(全員理系大学進学希望)に毎週、実習レポートを提出させましたが、 そのときは別途、表紙を用意してその表紙を使わせました。 これは、生徒が大学に進学後にきちんとレポートを書けるように、 そのスタイルを身につけてもらおうとの意図から用意したものです。

musikayo
質問者

お礼

そうですね、別になっているほうが採点する側にはわかりやすいですね ありがとうございました (高校時代に全然書いてなかったから基礎が不足してます…今ごろ苦労するなんて…)

noname#21384
noname#21384
回答No.2

こんにちわ。暑いですね(^^; まず、レポートの表紙は本文とは別に用意します。 表紙には、タイトル、学部、学科、学生番号、氏名を書きます。 次に本文を書いたものを添付します。本文にはタイトル、氏名は書きません。(表紙にあるからね) あと、最後に、ホッチキスで表紙と本文を留めます。 ホッチキスは左上に留めましょう。 では。

musikayo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 表紙に書いたらいいんですね ホッチキスは左上なんですね(右につけそうになりましたありがとうございました)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

自分が提出するときは基本的に題紙と レポート本文は別にしていました。 その方が読みやすいですから。 ただ、全部あわせて原稿用紙1枚とかワープロ用紙1枚 なんていうペラペラのレポートは分量を増やさないために いっしょにしてたこともあります。 このときは間に行をあけてちゃんと区別がつくようにしてました。

musikayo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました 短いときは一緒にしてもいいんですね 参考にします

関連するQ&A

  • 至急!短いレポートについて

    自己推薦入試でとある美術大学に受かり、数日前課題が届きました。 課題は大学の卒業制作展で作品を鑑賞し、何故興味を持ったのか、 何処が優れているのかを800字以内で述べよというものです。 さらに自分自身が入学後にどのような作品を作りたいと感じたかについても述べてください、と書いてあります。 そこでいくつか質問があります。 1.まず作品のタイトル・作者の名前と学科名を記載する必要があるのですが、レポートの題名として書けばいいのでしょうか。 それとも本文の最初に書くのでしょうか。 2.「さらに入学後にどんな作品を~」は、800に含まれますか。 それとも別に書くのでしょうか。 3.レポートというものを書いたことがないので不安なのですが、形式は作文と同じですか。 それともレポートの書き方というものがあるのでしょうか。 わかるものだけで構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学のレポートの書き方がわかりません

    大学で初めてレポートを提出することになりました。 ワードでレポートを作成し、印刷して提出するものは表紙が必要で、表紙にタイトル、科目名 名前、学部、学科、学籍番号を書くというのは調べてわかったのですが、印刷しないでメールにレポートを添付して提出するものがあります。 こういう場合も表紙となるような1ページ目(?)のようなものが必要ですか? 調べてみても内容についての情報ばかりで困っています… 回答よろしくお願いします!!

  • 研究レポートの書き方について教えてください

    就職希望先の課題で研究レポートを提出します(A4二枚) 題名を書いた後、大学名、研究室名、学年、名前を書いてから本文を書きますが、大学名、研究室名、学年、名前の配置の仕方として (1)〇〇大学3年 ××研究室             △△ △△ (2)〇〇大学3年 ××研究室 △△ △△ (3)〇〇大学 ××研究室        3年 △△ △△ どれが適当なのでしょうか。またはその他の書き方が良いのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 大学でレポートの課題が出ました。

    大学でレポートの課題が出ました。 大学に入って初めてのレポートなので書き方がいまいちわかりません。 いくつかのテーマの中から一つ選んでA4サイズ1枚分です。ちなみに文系です。 タイトル・学部・学籍番号・名前などは表紙に書くべきですか? 1枚でも表紙はつけるべきですか?また表紙をつけるとしたらホチキスは左上に1箇所で大丈夫ですか? それとレポートは普通いくつか文献を引用して書くものですか? ちょっと細かいですが気になったので良ければ回答お願いします。

  • レポートの書き方について

    大学のレポートで「テーマ」「日付」「名前」「学籍番号」が大学指定の表紙に記述場所がある場合、Wordにはそれらは書かなくてもいいですか?また、「以下の2つの課題について回答せよ」というレポートの場合、記述試験のように解答すればいいのですか?それとも、序論、本論、結論といった形式で書けばいいのですか?単位レポートは、初めてなので教えてください。

  • レポート用紙で名前を書く位置は?

    初めてレポート用紙を使うのですが、タイトルは規定のタイトル枠内に書くとして、名前や学籍番号はどこに書くのが普通なのでしょうか。タイトルを書き終わった後、本文欄に名前を書いてから本文を書き始めるのか、タイトル上部の空白部(用紙右上など)に書くのか分からず困っています。 基本中の基本を知らなくてお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • レポートについて

    今日、大学からある課題が出されてそれをPCを使い、レポートで書けと言われました。 初めてレポートを書くのでレポートの書き方が分かりません。特に題名や名前の配置などが全く分かりません。どなたか教えて下さい。また参考になるWEBページをご存知でしたらそちらのほうも教えて下さい。

  • 大学のレポートについて

    こんにちは。 大学でのレポート課題についての質問です。 レポートを一定の枚数以上書くよう教師に指導されたのですが、 普通こういう場合には、表紙・参考文献、又は資料を張り付けただけ(文字があるとしてもその資料の名称のみ)の用紙は一枚に数えられるのでしょうか? 私は正直、表紙は数えられないと思いますが、参考文献のみ書かれた用紙はどうでしょう? 前から気になっていたので、回答をよろしくお願いします。

  • レポートをメール添付で提出する場合

    大学のレポートを、メール添付で提出する場合のことについてお聞きします。 担当の先生に、メール添付して送るのですが、その際、添付するレポートだけではなくて、メール本文として、挨拶文も入れたほうが良いと聞いたのですが、どういったあいさつ文を入れれば良いのですか? 去年までは、普通に、題名として「~前期レポート」とだけ書いて、本文無しで、添付レポートだけで送っていたのですが、それは礼儀知らずな行為だったのでしょうか。100人くらいの生徒から一斉にレポートを受け取るので、メール本文は要らないと思ってしまったのですが、礼儀知らずだったのでしょうか。

  • レポート提出の用紙

    大学でレポートの課題が出たのですが、レポートは通常どのような用紙で提出するものでしょうか? ここの過去ログを調べましたが、「原稿用紙で提出」とか「パソコンで印刷」とかがありましたが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません。 また、普通レポート提出は手書き、ワープロのどちらが好印象なのでしょうか?ワープロを使用する場合でも、原稿用紙やレポート用紙に印刷する方法と普通のコピー用紙に印刷するのとではどちらが良いでしょうか? 期限が迫っているので、至急回答をお願いいたします。