• ベストアンサー

レポートについて…

大学で出た課題のレポートを提出するときって、普通は題名の紙(表紙)を本文とは別につけるものなのですか? その場合はレポートの題名や名前は本文には書かず、表紙だけに書いたらいいのでしょうか? すごく基本的なことなのですが、わからないので(大学では規定されていないので)教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poook
回答No.4

こんにちは。 題名(表紙)はきちんとつけましょう。 教務課などが、一斉にレポートを回収する所に出す場合には、表紙には題名のほかに学部、学科、学籍番号、名前、授業の時間と講義名(月曜3限○○学入門、とか)を書けば、処理する側も楽だと思います。 担当の教授に直接出す場合には、上の事項を書けば一番問題はないのですが、簡単にしたい場合には、名前だけでもよいでしょう。

musikayo
質問者

お礼

一斉に教務課に提出です… 講義名は大切ですね。わかりやすい回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• elthy
回答No.5

書き忘れ事項。 常識だとは思うので、おこられたら申し訳ないのですが、 表紙と本文はバラバラにならないように ホッチキス止めするなり紐でくくるなりしてください。 本文だけあって表紙がなくなると何の事やらわからないので

musikayo
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaji
回答No.3

私が学部の学生のときは、すべて表紙は別につけました。 これは、本文が結構な枚数になるので、その方が採点者に見やすいと思ったからです。 で、ただいま大学院生(社会人経験が結構あるので年増)ですが、 極めて短いレポートの場合は題名部分をを含めて1枚で提出したこともあります。 ちなみに、社会人時代に高校の講師をしていたとき 工業高校の生徒(全員理系大学進学希望)に毎週、実習レポートを提出させましたが、 そのときは別途、表紙を用意してその表紙を使わせました。 これは、生徒が大学に進学後にきちんとレポートを書けるように、 そのスタイルを身につけてもらおうとの意図から用意したものです。

musikayo
質問者

お礼

そうですね、別になっているほうが採点する側にはわかりやすいですね ありがとうございました (高校時代に全然書いてなかったから基礎が不足してます…今ごろ苦労するなんて…)

noname#21384
noname#21384
回答No.2

こんにちわ。暑いですね(^^; まず、レポートの表紙は本文とは別に用意します。 表紙には、タイトル、学部、学科、学生番号、氏名を書きます。 次に本文を書いたものを添付します。本文にはタイトル、氏名は書きません。(表紙にあるからね) あと、最後に、ホッチキスで表紙と本文を留めます。 ホッチキスは左上に留めましょう。 では。

musikayo
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 表紙に書いたらいいんですね ホッチキスは左上なんですね(右につけそうになりましたありがとうございました)

• elthy
回答No.1

自分が提出するときは基本的に題紙と レポート本文は別にしていました。 その方が読みやすいですから。 ただ、全部あわせて原稿用紙1枚とかワープロ用紙1枚 なんていうペラペラのレポートは分量を増やさないために いっしょにしてたこともあります。 このときは間に行をあけてちゃんと区別がつくようにしてました。

musikayo
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました 短いときは一緒にしてもいいんですね 参考にします