• ベストアンサー

数千億円規模の資産家について

フォーブス誌に載ってる日本の資産家(孫正義とか糸山英太郎、柳井正、三木谷浩史など)の資産は数千億円なんですが、以前まで公表されていた高額納税者番付ではトップ10に入る人の年収でさえ20~30億なんですよ。この年収のうち半分近くは税金として徴収されますし、この年収を何十年も維持できる人はあまりいないと思われます。だから到底数千億レベルには到達しないと思うんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.4

フローをこつこつためて数千億円の資産になった人は世界でもほとんどいらっしゃらないと思います。やはり株を公開する(ソフトバンク等)、土地を借金して買ってビルなどを建てて、そのビルを担保に又ビルを他のところに建てて資産を大きくする。(森ビル) あと日本ではほとんどいませんが、海外では株式投資で財を成す人も結構いらっしゃいますよね。(ウォーレンバフェットが代表格) ですから、いわいる貯金富豪、は大してお金を持ってないと思います。お金持ちは、今あるキャッシュをてこにして、さらに資産を増やしている、ということではないでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

IPOというものです 未上場企業が、新規に株式を証券取引所に上場し、投資家に株式を取得させることを言います。つまり株としての資産がほとんどです IT企業は以前ですが上場時のキャピタルゲインが凄く上場しただけで株価が100倍から10000倍以上なんてのも珍しくないですつまり1000万円で会社を作って上場しただけで投資家に認められればその会社の価値が10億とか100億の価値になるわけです 10,000,000,000ー10,000,000が利益ですからボロ儲けですね 以前の堀江さんもこのやり方です彼は1回テレビにでるだけで数億から数十億儲かっていたはずです

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

「年収」と「資産」は異質な物だからです。 実際に稼げそうな額、例えば、資産2億を持っている人は、年収のみを貯金して2億作った訳じゃありません。 「資本金300万円で会社を作って」から「何年もかけて会社を大きくして」行って「1株1万円の株を1000万株発行している大企業」にしたとします。 会社の不動産や資金を抜きにしても「会社そのものに、株式だけで1000億円の価値」がある訳です。 「株式を1000万株発行」が無理だとしても「100万株発行してる会社を10社」とか「50万株発行してる会社を20社」とかだと、無理じゃない数字になってきます。 それに、業績がよくなって「株価が5倍」になれば「何もせずに、所有株式の価値が5倍」になります。下手したらそれだけで数十億の増加。 つまり「ああいう類の資産家は、元手は誰でも持てる額で仕事を始め、それを大きく育てて、数千億の資産価値のある企業を育てた」のです。 資産家にとっての「年収」なんて、彼らにとっては「臨時収入なお小遣い」みたいなモンで無くても困らないんです。「手持ちの資産が新たな資産を生み出す」ので。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

彼らの資産は現金や固定資産ではなくほとんどが自分が創立した会社の株などの有価証券でしょう。 会社を始めた頃はほとなんど価値の無かった株式も会社が発展すればどんどん価格が上がって評価としての資産は増えますが、法人とは異なり評価があがっただけでは税金をとられることもありませんので多額の資産をもっていても不思議ではありません・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

挙げられた方は大半は創業者です。 創業者利益である持ち株の資産が大半ではないでしょうか。 持ち株数×現在の株価です。

関連するQ&A

  • なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないの

    なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を経営しないのでしょうか?昔の経営者は松下幸之助しかり、自分の会社が大会社に成長したら、社会に還元という意味で病院を建設したものです。 今の経営者はプロ野球団を持つことが社会還元だとでも思っているのでしょうか?プロ野球団で人は救えますか? なぜ三木谷浩史さんや孫正義さんは病院を作らないのでしょう?

  • 特殊詐欺 振り込め詐欺 ルフィ

    フィリピンにいるルフィにより犯罪が起こされているようですが、被害者が一般人なのが不思議です。孫正義さんや、三木谷さんや、柳井正さん等は、報復が怖いので、犯罪者も襲うターゲットにしないのでしょうか。結局、強い者は攻められることがないという構造でしょうか。  勝手な想像ですが、ルフィは、ホストクラブや風俗店を経営すれば結果を出せるのでは。

  • 有名富豪リストに載ると価格上乗せ

    孫正義って居るじゃん。ソフトバンクの社長です。 コイツは超と兆の付く金持ちなのですが、庶民に交じってマクドナルドのハンバーガーを500円くらいで買って良いのでしょうか?学生さんがアルバイトで身を削り働いていたりもするでしょうし、孫が500円を差し出すのはいかがなものかと。 やはり、孫にはハンバーガーを1個1万円で販売するべきなのでは? 孫の他にも、柳井正とか、三木谷浩史とか、こういう人の顔と名前を千人くらいリストアップします。そして、そこに載ってる人は、販売価格を吊り上げるべきだと思うのです。 たぶん、合法だよね。レディース割引みたいな感じかな。顧客によって売値を変えるのは合法なのかと。合法なら、やれば良いと思うのだが、ドーかしら? ラーメン屋にて、 ・柳井:この千円のチャーシュー麺をください。 ・店員:お客様はユニクロの柳井社長でいらっしゃいますか。そうでしたら、2万円を頂戴します。 ・柳井:よく間違われるのだが、別人です。 ・店員:運転免許証を拝見できますか? ・柳井:失礼、私は柳井本人だ。2万円を払おう。 別の場面では、 ・和田アキ子:この千円のチャーシュー麺をください。 ・店員:お客様は和田アキ子様でいらっしゃいますか。そうでしたら、2万円を頂戴します。 ・和田アキ子:そうだけど、どうして私が2万円を払わなければいけないの? ・店員:著名な高額所得者のお客様には、弊社のルールにより一般のお客様とは違う価格帯を設定いたしております。 ・和田アキ子:私は著名だけど、所得は庶民的だよ。どうして私が高額所得者だと思ったの? ・店員:著名高額所得者リストを公開しておりまして、そちらに和田様が入っていらっしゃったのかと。 ・和田アキ子:本当に入っているの?確認してくれない? ・店員:確かに、載っていませんでした。失礼いたしました。千円で提供いたします。 別に良いだろ、孫とか柳井みたいなヤツが、ハンバーガー1万円でもチャーシュー麺2万円でも平気じゃん。そりゃ、君たちにはインフレが起こるよ。 というより、イチ商店に顔と名前が売れてそういうリストに載るということは、名誉なことなんだよ。ハンバーガー屋1万円の収入になるし、アルバイト人件費の財源にもなるし、良いことだらけじゃん。 まー、変装すれば庶民に混じれるのだろうけど。。。要は、孫の収入が多すぎなんです。多少の差は出るだろうけど、兆を超えるってナンボ何でも度を過ぎてるだろ。ニセ札をプリントアウトしてるのか、銀行口座の残高を操作してるのか、ソフトバンクに勤めている従業員の給料を法の網目をかいくぐって姑息に天引きしてテメーの懐に入れてるのか? ハンバーガー1個1万円が嫌なら、買わなきゃ良いんだよ~。キミは庶民なんかとは違って、優秀で能力が高いからそれだけお金儲けが出来たのかな~?じゃー、その優れた能力でハンバーガーくらい自力でチョロっと作れるだろ。

  • 上場後も創業者等の持株比率があまり下がらないのはな

    上場後も創業者等の持株比率があまり下がらないのはなぜなのでしょうか? 例えば楽天ですと四季報によると持株比率上位3位が (株)クリムゾングループ(三木谷浩史の資産管理会社) 17.1% 三木谷浩史(本人) 16.5% 三木谷晴子(妻) 11.0% で44.6%を占めます。まあ実質すべて創業者である三木谷氏に属する株だと推認できます。上場は市場から資金を集めるのが最大の目的であり。そのために増資をすれば当初の持株比率は下がっていくのが自然だと思います。しかしながら三木谷氏は現状でも5割弱の株式を保有しており、名実ともに完全に楽天株式会社を支配しています。 これは無償で新株引受権を付与したり保有比率が下がらない仕組みか何かを導入しているのでしょうか?増資を引き受ける人はそのような不利益を承知で増資に応じているのでしょうか?

  • 【資本主義のカラクリに気付いてしまいました】 資

    【資本主義のカラクリに気付いてしまいました】 資本家は資産になるものしか買っていません。 ユニクロの柳井会長、楽天の三木谷会長、ソフトバンクの孫会長、ソニーの元社長の井出さんも所持品は資産になるものしか身に着けていない。身の回りの品も資産になるものを身に着けている。 で、ここからが、資本主義のカラクリに気付いた点ですが、資本家は自分が買うのは資産になるものだけですが、資本家が売っているのは資産にならないものを売って資産家になっているということです。 これはどういうことでしょう? 資本主義の資産家は資産ではなく消費物を売って資産を作っている。不思議な資本主義のカラクリではないでしょうか?気づきましたか?気付いていましたか?

  • 格差社会がヤバすぎませんか?

    孫正義とか、柳井正っているじゃん。超の付く金持ちです。 いくらなんでも、コイツらヤバくないか? ・2人共通の建前:ビジネスを通して、社会の発展に貢献する。 ・孫正義の本音:個人資産で、柳井に勝ちたい。そして、差を広げたい。オレの方が優秀だから、柳井に負けると面白くない。 ・柳井正の本音:個人資産で、孫に勝ちたい。そして、差を広げたい。オレの方が優秀だから、孫に負けると面白くない。 この2人のマネー嫉妬ゲームが続くと、生活保護とか失業とか自殺が増えるような。。。 そんなにカネが欲しければ、コロナの特効薬を作ってください。薬事は苦手だと言い訳するのならば、別分野でもいいよ。1台100万円で、空飛ぶ自動運転車を作ってください。1着千円で、牛革ソックリの丈夫で暖かい合成皮革コートを作ってください。 年収については、法規制が必要かと。 10×国民総生産÷労働者人口、これが上限です。こうしなければ、時給1500円で月200時間働かされるヤツが、ドンドン出て来るぞ。 孫と柳井が、1万円札をカラーコピーして金持ちになってるのならば、まだ許せる。しかし、実際は、底辺労働者を酷使搾取してるんでしょ。 年収10億円が欲しければ、1万円札を自分でカラーコピーするか、日本の国民総生産を7京円にしてください。 ¥70,000,000,000,000,000です。 それが出来ないのならば、年収10億円を貰う資格はありません。テメーがどれ程のリーダーで日本の稼ぎ頭なのかはともかく、国民総生産が数百兆円なのならば、日本の経済を牽引出来ていないし、テメーの付加価値生産が低いんです。その程度の社会貢献で年収100億円も奪えば、配分で大損して謙虚に口を慎んでいる者が何人も居る事になる。 まー、テメーの社会貢献が凡人の倍以上あることなのならば、認めてやる。だから、年収3千万円くらいはあってもいいのかもね。 年収10億円も貰って、何するの? 松坂牛を1頭丸呑みしたいの?脂乗ってて旨いからいっぱい食べたいとする気持ちは分かるが、食べ切れるか?テメーがドンダケ大食いの美食家なのかは知らんが、胃袋のサイズには限度があるから、松坂牛を丸呑みしたら腹壊すぜ。10億円を稼ぐだけの能力があるのならば、カネに頼らず、捨て犬を拾って自力で旨い食用犬に育てたらドーだ? 「そんなことすると、日本から優秀な人材が去り、海外に移り住んでしまうだろ!」 こういう意見もありますが、遠慮なく海外に行けば良いと思う。だって、コイツの得意技なり優秀っぷりは、合法的に低時給の長時間労働者を増やして、 酷使搾取することでしょ。まー、優秀なんだろうね。法律の知識があって、言葉巧みに交渉して、安月給で妥協させてる訳で、こんな芸当が成せるのはごく一部の人に限られてると思う。

  • 孫正義氏は世界の華人の中で6番目にリッチ!?

    フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング 2011年版によると http://www.forbes.com/wealth/billionaires#p_12_s_arank_-1__-1  華人1位は香港、長江集団のリ・カシン氏で2兆1600億円 孫正義氏は世界ランキング113位で華人としては6番目に名前が出てきます。 中国に住んでいる中国人と世界中に住んでいる華人の中で、孫正義氏は6番目にリッチなのでしょうか? こちらの中国のサイトでは「华人(華人)孙正义跃升日本首富 」と紹介されていますが、中国でも孫正義氏は有名で影響力があるのでしょうか? 日本のメディアでは孫さんと中国との関係などについては一切、報道がないと思いますが、実際はどうなんでしょうか? http://www.mtlchina.com/news/info-5633.html  

  • お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多く

    お金の本質 お金は働いて稼ぐものではない 多くの人はお金は働いて稼ぐものと思っているが、その認識がそもそも間違えている。多くのお金持ちは他人の労働から搾取して大金を得ている。 ソフトバンクの孫正義さんも、楽天の三木谷浩史さんも自分でコアシステムを開発していない。マイクロソフトのビル・ゲイツさんもアップルのスティーブ・ジョブズも。 大金って本来人が得るべきお金を搾取したお金ですよね。 お金って、みんな同じ労働時間でみんな同じ対価を受け取るべき平等な分配からいかに他者から他者分を奪い取るかのマネーゲームだと思っています。

  • サクセス ・ ストーリー

    何も 金を稼ぐ才覚ばかりが 人としての器量じゃありませんが、その人を推し量る 物差しの1つであるとは考えます、百歩譲りましても 得難い能力である事だけは確かでしょう。 ・・という事で 、あれは何年前だったでしょうか、恐らく 触れたくはない生い立ち・・、 殊に 祖母絡みの昔話で嗚咽を漏らした 孫正義 さんのスピーチを you tube で見て、 「 この人は 男だな !」 と 思った私です。 彼は 学歴に頼る 旧来型 且つ 迂遠な方法論は取らず、金儲けの最短距離・・つまり 起業家の道を目指した、無論 そこに 在日朝鮮人 が背負う、 諸々の ハンディへの認識があった事は 言うまでもないでしょう。 ただ 他の在日成功者と大きく異なる点は、パチンコや金貸しという 傍流の民族産業 或いは 際物 ではなく、日本経済のど真ん中で 勝負した点にあるのだろうと思います。 一方 名門 一橋大学 卒業後、 産業資本の最高峰 日本興業銀行 に入行し、在職中 ハーバード ・ ビジネス ・ スクール で MBA を取得 ( その ステイタス は、 東大卒 など比較にならないという評価が為されております ) 後 起業という、絵に描いたような エリートの王道を歩んだのが 、御存知 楽天 の 三木谷浩史 さん。 最近 能力と才覚に恵まれた若者が、 若くして起業するケースが目立ちますが、ひょっとするとその雛型は、 孫正義 や 三木谷浩史 の サクセス ・ ストーリー にあるのかも知れませんね。 偉くなる人 ・ 大金持ちになる人には、 きっと その根っこに 他の常人とは違う 活力の源泉があるのだろうと思います、それは 這い上がろうとする 或る種の飢餓感 ? 、或いは 芸術家やアスリートに類似した 己が才能を 発露する場との認識 ? 、まあ 人それぞれでしょう、根っから 凡人の私には 皆目分かりませんが。 以上 サクセス ・ ストーリー に関して、何かありましたら お願いします、勿論 シンデレラ ・ ストーリー でも 構いません。

  • 金持ちって命狙われたりしないの?

    金持ちって命狙われたりしないの? フォーブス等の雑誌を読んで金持ちのランキングとか出たりしますよね? 世界ではビルゲイツさんだったり、日本で言えば孫正義さん?だったり 世界中の人があの人たくさん金持っているんだって知るわけじゃないですか? ビルゲイツさんとか普通に街歩けるんですか?ボディーガード付きで歩くんですか? オバマ以上の護衛付きで歩くんでしょうか? 犯罪組織とかに命狙われたりしないんですか? ビルゲイツさんは要塞みたいな家に住んでいるんでしょうか?