• ベストアンサー

VHSビデオをDVDに

お世話になっております。 VHSビデオをPCに取り込んでDVDビデオに変換するにはどのようなハードウェアとソフトウェアが必要でしょうか。あまり予算をかけたくはありませんが、なるべく高解像度・高画質で残したいと思っています。今のところVHSビデオデッキしかありません。 WindowsXP SP2自作デスクトップ環境で、PC暦は長いのですが動画に関してはほとんど無知なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 『南の島に雪が降る』という映画がありまして、太平洋戦争下での悲惨さと切なさを描いた名作なのですが、残念ながらDVD化されておりません。名作なので知人に見せたり、将来的に自分の子供にも見せてあげたいと思うのですが、どんどん劣化して行きますしいつまで残せるか不安です。オークションやビデオ店で探して、現在予備に8本も同じものを所持しているのですが、VHSビデオデッキ自体が消えて行く中ではそれでも不安ですので、DVDにコピーして鑑賞したいと思います。本品を持っているので、個人で見る分にはコピーも違法ではないはずです。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.5

パソコンに取り込み、DVD化するのであれば、 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/index.htm#video の様なビデオキャプチャを使うのが一般的です。 後はDVDドライブがあれば一応、DVD化はできると思います。 但し、MPEGは綺麗な映像は綺麗ですが、少し汚い映像は凄く汚くなってしまうので、再生するVHSデッキの性能次第では厳しい画質になってしまう恐れがあります。 再生用ビデオデッキとしては、デジタルTBC(タイムベースコレクタ)機能内蔵のS-VHSデッキを使用し、S端子で接続するのが良いと思います。 また、DVD-Rも5年くらいすると、再生できなくなってしまう場合がありますので、保存メディアとして考えると不完全です。 寧ろテープよりも危険かもしれません。しかしVHSテープでの保存は、まともなVHSビデオデッキがなくなってしまった事が、将来的一番不安です。 よって、デジタルデータ化してPCのハードディスクやHDD+DVDレコーダのディスクに保存しておき、DVD化は必要な都度する方が良いでしょう。

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 ずっと使っていないのでわかりませんが、おそらく私のビデオデッキはS-VHSだと思います。デジタルTBCというのは初耳ですが、勉強してみます。 おっしゃるとおりDVD-Rも見れなくなったりしますね。基本的にはハードディスクに保存するほうが安全かもしれませんね。 参考になります。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#56778
noname#56778
回答No.4

#3さんの回答についての補足 コピーガード信号を感知して録画が出来ないものがありますが、これを以前販売されてた「コピーガードキャンセラー」などを利用してコピーすると問題があります。 しかし、キャプチャーカードなどがコピーガードを感知しなかったり、そもそもビデオソフトにコピーガードがかかってなければまったく問題ありません。 ただし、たとえ仲のよい友人でも、コピーしたものをあげると違法になります(一緒に見る分には構いませんが、貸すことも控えたほうがいいです)

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 とても古いテープなので、おっしゃるような状況ですと、現在のキャプチャーカードではうまくできそうですね。安心いたしました。 ちなみに私も作る側の仕事をしておりまして、またこの作品を敬愛しているところもありまして、製作者の権利や名誉を侵害することは避けたいと考えておりますので、たくさん複製して人にあげるということはかんがえておりません。貸したりあげたりする場合を考えて、見つけるたびに1本1本購入している次第です。 どうもありがとうございました。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

>個人で見る分にはコピーも違法ではないはずです。 コピーガードをはずすのは個人鑑賞だろうが関係なく違法です。

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 今のところこのVHSにコピーガードがかかっているかどうかもわかりませんが、とりあえず試してみてコピーガード付きだったら素直に諦めたいと思います。違法ということですし、あまりお金もかけずに済ませたいので、コピーガードを解除する機器を調達してまでバックアップしようとは今のところ考えておりません。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

最低限ビデオキャプチャーカードが必要です。 参考にメーカーURLを http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/2007/gv-mdvd3/index.htm あとは接続コードがあればパソコンに取り込むことが出来るようになります。 使いやすいかどうか別にしてソフトも付属しているので、追加投資は必要ないと思います。 また、紹介した製品はVISTAにも対応しているので、OSをVISTAに変更されたとしても使い続けることが出来ます。 余談ですが、VISTA対応していない製品の多くは、OSを変更したらただの「ごみ」になります。 VISTA以降描画などの仕組みが大きく変わったので、メーカー側がドライバのみのアップデートで対応するのが難しく、対応を諦めた製品が多いので、末永く使うためには「VISTA対応」とかかれたものをお勧めします。

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 教えてくださった製品がまさに私の用途に最適なようですので、こちらを購入したいと思います。今回以外に使用用途が思い当たらないためXP対応でも十分なのですが、VISTA対応のほうが安心ですね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

過去に同様の質問がくさるほどあります。 検索しましょう。 大量にやらないのであれば、アナログ入力が付いているビデオボードを購入すれば、VHSからの取り込み方もマニュアルに載っていると思います。 繋ぐのに必要なのは赤白黄のビデオケーブル、対応していればS端子ケーブルくらいでしょうか。 手っ取り早くはVHSとDVDが付いているレコーダーを購入することです。 ただし、VHSにはアナログ方式のコピーガードが掛かっている場合がありますので注意です。 http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/vhs2dvd.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465948 http://inter-brain.co.jp/home/DVD/files/VHS_to_DVD.html

new_hope
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 すみません、こういう質問はたくさんあるようでいろいろと検索したりしていたのですが、逆に情報が溢れていてわけがわからなくなってしまい、改めて質問させていただきました。失礼いたしました<(_ _)> VHS、DVDがついているレコーダーというのは思いつきませんでした。なるほど手軽そうですね。コピーガードはついているかどうかわかりませんが、No.2さんにご紹介頂いた製品で試してみたいと思います。だめだったら諦めてDVD化を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS映像をDVDに

    タイトルどおり、昔いろいろ録画したVHSの映像をDVDにバックアップ(鑑賞も)したいと思っています。最近、DVD-RWを購入したのですがバックアップの仕方が分かりません。まず、ビデオデッキとPCをつなぐハードウエアが必要だと思いますが、どうゆう物を購入すれば宜しいのでしょうか?(画像は綺麗にしたいです)次にバックアップを取るためのソフトウエアは必要なのですか?宜しくお願いします。

  • VHSをDVDにコピー。その際のデッキはS-VHSは可?

    ビデオデッキも買うことになりました。 持っているVHSをDVDにコピーする際、VHSの再生はS-VHSのデッキのほうが画像は綺麗なのですか?それとも全く別物で使えないですか? HDD付きのDVDレコーダーを買おうと思います。 コクーンも持っています。 VHSを整理しようと思い、DVDにコピーしようとしたところデッキがすでに使用できなくなっていました。 よって、ビデオデッキも買うことになりました。 アドバイスをお願いいたします。

  • VHSのビデオをDVDにするには?

    お正月休みに、今までのごちゃごちゃしていたものを整理整頓したいと思っています。撮り貯めたVHSのビデオをDVDに録画しなおしたいなぁ、と思っています。TVチューナー内蔵のPCを購入したとして、それにVHSのビデオデッキを接続して、DVDに録画しなおすことってできるのでしょうか。

  • VHS,8mmビデオからDVDに変換

    VHSビデオ、8mmビデオ(モノラル録音)をDVDで保存しておきたい。 VHSビデオはステレオ録音とモノラル録音の2種類があります。 機器1)ソニーハンディカムカメラ(モノラル)   2)VHSデッキ(S端子なし)   3)DVDデッキ(HDDなし)   4)DVDデッキ(HDD300GB) 以上の機器で変換保存は可能でしょうか? 元のソースをなるべく劣化させない、よい方法がありましたら教えてください。デジタルライフの質問とはいえないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • DVDからVHSへ

    DVDになっている映像があるのですが、 これを別の家のビデオデッキで見られるようにするためにはどうしたらよいでしょうか。 =手元にある機器= PC接続のCD/DVD-RW DVDも再生できるHDDビデオデッキ VHSビデオデッキ

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • VHS→DVDへのコピー方法

    ホームビデオをVHSからDVDにコピーする方法で、出来るだけ安価にすむものを探しています。 今手元にある機器は ・VHSデッキ ・PC ・TVのみです。 ちょっと調べてみた感じ、 ・VHS-DVDレコーダーの購入 ・VHSデッキ&TVと、DVDレコーダー(購入)を利用してコピー ・ビデオキャプチャを購入して、PCにデータをおとしDVDにやく などのやり方がありそうだと思いました。 どの方法が値段や画質などのバランスを考慮してベストなのか知りたいです。 ちなみに、北米に住んでおり、日本で録画したVHSをこちらの機器を使ってこちらのDVDにコピーしたいと思っています。規格等で注意するべき点がありましたら、そちらもお願い致します。

  • VHSをDVDに録画

    VHSビデオをDVDに録画して、省スペースと画質の劣化を防ぎたいのですが、安価で行うにはDVDレコーダーを購入するのが一番ですか? ビデオデッキはあるので、DVDのみのレコーダーを購入し、ビデオデッキとせつ接続すればOKですか? もし、2時間以上の(2.5時間とか)の場合はどうなるのでしょう?

  • DVD⇒VHS、VHS⇒DVDへのダビングは画質は劣化しますか

    テレビとビデオデッキとDVDプレーヤーをつないで、DVD(-R)⇒VHSにダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか。 また、一体型のDVDレコーダーで、VHS⇒DVD(-R)にダビングする場合は劣化しますか。 あと、HDD搭載でないレコーダーでは、VHS⇒DVDへのダビングは無理なのでしょうか。 初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • VHSビデオからDVDへのコピー

    質問お願いします。 以前から持っていたビデオテープをDVDへコピーしたいと思ってます。パソコンにビデオデッキを接続してライティングソフトを使用してコピーしようとすると、一旦ハードディスクに落として、それを編集した上で、DVDに焼くというプロセスになると思うのですが、そうすると膨大な時間がかかってしまいます。私の場合、編集はそれほど必要なく、画質にもこだわらないので、直接DVDに焼けたら都合が良いのですが、何か良い方法やソフトなどがありますか??多分、VHSビデオ付のDVDレコーダーを買えばできると思うのですが、パソコンでそういうことが可能なら、購入しないで済ませたいと思っています。よいアドバイスをお願いします。