• 締切済み

リアサイドガラス破損

当方スバルのVIVIOに乗っています。 本日カーフィルムを貼ろうとしてたとこ、手が滑って左のリアサイドガラスを落として割ってしまいました。 リアサイドガラスが簡単に外せて作業できるのですが、まさかこんな事態になるとは。 そこで質問なんですが、この場合どうすれば良いのかが全くわかりません。 取り外し可能なガラスな分どこかで買えればいいのですが、リアのサイドガラス売っているようなところも見つからず。 金銭的に余裕のない分できるだけ安く済ませたいのですが、修理工場とかに持って行くべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

いっそのことポリカボネート製の軽量バージョンを製作とか(魔笑) リアの窓なら飛散防止のフィルムを張っておけば車検オッケイですし

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

自分で取りつけとかできるのでしたら、中古部品の会社とかに問い合わせてみてはいかがですか? http://www.ngp.gr.jp/member/contents1.html 新品でしたら、ガソリンスタンドからでも発注できると思いますので、修理工場まで行かなくても良いと思います。

kon1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先を辿って見積もりと在庫の確認を出してもらうことにします。

noname#62906
noname#62906
回答No.1

同じサイズのガラスが欲しいのであれば、ガラス店に行けば指定のサイズに加工して売ってくれます まあ、俺だったら修理工場やディーラーに持って行きますが・・・ 現時点の対応としては、これから雨が降るような地域なら、ビニールで養生しないといけませんね

kon1982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出勤に車使うわけでもないんで、ANo.2の方の意見を参考にすることにしました。 とはいえ週末天気悪いの忘れてて、ビニール補強(?)するのを言われないと忘れるとこでした。

関連するQ&A

  • 異音と水

    平成5年のVIVIO RX-Rに乗っています。 二日前に一度、10km程走行した時点で左リア付近からタイヤの回転に合わせた感じでキューキュー音がしました。 一旦停車して、再度走り出すと音は出なくなっていたので安心していたのですが 本日、また10km程走行した時点から音がし始め、前回のこともあるし大丈夫だろうと2km位走行したところでかなり大きい音でキィーと連続音になり怖くなって近くのスーパーの駐車場に停車。 修理工場に電話し、一時間後に工場の人が来るまでアイドリング状態で車内ではヒーターを稼動させたまま停車。 工場の人が来て、駐車場を一周した時には音はでませんでした。 が、外から私が見ていると、マフラーからゴボゴボっという感じで大量の水が噴出してきたのです。 マフラーから水が出るのは知っていますが、まるで水道の蛇口の様に出てきたのでかなり驚きました。 その後工場行きになったのですが、音の症状が出ずに原因不明と言われ困っています。 一月に車検を控えており、車検を通すか買い替えかという瀬戸際でこの状態で躊躇してしまいました。 なにか、音、水に関してこれかもよ・・・と言う情報をお持ちでしたらご回答頂けると助かります。

  • カーフィルムについての素朴な疑問

    お世話になります。 中古車を購入しました。 もともとスモークガラスではない車なので、前オーナーさんが、 リヤと後サイドのガラスに、黒っぽいフィルムを貼っています。 そこで、素朴な疑問です。 このカーフィルムは、紫外線をカットしてくれるものなんでしょうか? 黒っぽい服を着れば紫外線をカットできると聞いた事があるんですが、 フィルムの場合も、濃い色は紫外線を通しにくいものなんですか? UVカット用のフィルムがある事は知っているんですが、 どの商品でもUVカットしてくれるかどうかまでは、わかりません。 別にUVカットにこだわりがあるわけではないので、 「色に関係なく、UVカット加工がなければ紫外線は通る」でも、 「濃い色なら、紫外線を通しにくい」でも、 お答えがいただければ「へぇ~」で済んでしまう話なんですが。 今、ふと疑問に思ったので、過去の質問を検索してみました。 ですが、探し方が悪いのかなんなのか、意外な事に、 この手の質問をみつける事ができず、質問させていただきました。 長々と書いた割に、くだらない質問で申し訳ないんですが、 どなたかお答えいただければ幸いです。

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • まだ、私に可能性はあるのでしょうか?(長文です。)

     以前、「私と彼の関係性って?(長文です。)」というタイトルで質問させて頂いた者(22歳♀)です。 今回も、その彼との事で皆さんのご意見がお聞きしたく、質問させて頂いております。 度々すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m  この度、ウジウジ考えていても仕方が無いので、自分の気持ちを伝え、彼の気持ちを聞くことにしましたました。 ・彼は3歳上の工場勤務で、約2年前に知り合って、去年から一緒にサイドビジネスの様なものをはじめました。  現在は、週1くらいのペースで、2人又は友人と3人で彼の家で会っています。 ・彼は3月の中頃に通勤途中にバイクで事故り、足を痛め仕事を休むことになりました。まだ治って  いません。その事で工場長とも色々あって、職場にも居づらくなってしまっています。  彼は事故る以前から退職(転職)を考えていましたが、今回のことで真剣に考え始めたようです。 ・給料がほぼ入らず、労災の手続きも中々できず、金銭的にも困っているそうです。 (その他は、過去の質問文を見て頂けたら幸いですm(_ _)m) そんな彼に、私は… ・あなたが好きだ。ということと、私は好きな人と逢えて一緒に居れて、幸せだし、心が安らぐし、すご く感謝している。ということを伝えました。 ・ただ、あなたの気持ちがわからなくて、私の一方的な想いであわせてもらっているのではないか、  サイドビジネスでも役に立て無い私なんかがあって甘えていて良いのかわからない。 と、いう事を伝えました。 彼は… ・今は仕事で精一杯で恋愛の事を考えている余裕が無いから、落ち着いて余裕ができたらちゃんと   した答えをだすよ。でも好いてくれるのはうれしいよ。 ・役に立っていないって言うけど、サイドビジネスでいち早く動いてくれたのは○○だし、そんな風に思っていない。これから少しずつ頑張ってくれればいい。 ・甘えるのも、甘えすぎて何かがおろそかになったりするなら、甘えさせないけど、そうじゃなければ  あまえてもいい。 ・逢うのも、全然かまわないし、むしろ自分を好いてくれてる○○のためなら優先的に時間をとって  いこうと思ってる。 と、いってくれました。 この話をした後もいつもと同じようにあっています。 結局、彼の気持ちは聞けずじまい… こんな風に言われましたが、まだ私に可能性はあるのでしょうか? 長文、乱文、失礼しましたm(_ _)m

  • リアブレーキがロックします

    毎度お世話になります。バリオス乗りです。 早速ですが、本日の通勤時に行きも帰りもリアがロックしました。 タクシーが2車線の右側から客を見つけて左に寄り、そのまま停車したので多少急ブレーキではありました。余裕があったのでそのままロックさせてお尻ふりふり状態でタクシーの後ろに止まったら運転手がご免と頭下げてくるぐらいでした。 そこで質問なんですが、かなりのパニックブレーキならまだしもそれほど強くかけていないのにも関わらずロックするということは何が原因でしょうか? パッドは交換したばかりです。そのときにエア抜きもしてあります。 ホースは純正ですがそろそろ交換しないとと思っていたところです。 ディスクは結構削れています。 あと、先日チェーン引きもしました。左右の調整が微妙にずれているのでしょうか? それとも単純に運転が下手ですか? よろしくお願いいたします。

  • JA共済と三井住友海上

     自動車保険のことで質問があります。  先日、不幸にも暴走族に襲われ車が損傷・私自身もケガをしたという不幸にあいました(この件に関しては色々考えることがあり、知りたい事が多くなり質問を何度かさせていただきました。回答していただいた方、ありがとうございました)。  修理のために保険を使うことになったのですが・・・現在JA共済に加入しており、フロントガラス・左サイドミラー・バイザーの損傷で全損評価を引っ張りました。しかし、何枚も書かなければならない書類に父が担当者に激怒、また私が21歳となりそれまでの全年齢保障から21歳以上のにできるのに、それを担当者が言わなかったのは不親切だと母も怒っています。  そこで、20年以上の付き合いのある修理工場(今回もそこにお世話になりました)が代理店をしている三井住友海上を検討しているのですが・・・保険の対応は代理店のよしあしで決まるという意見がありますが、両親は修理工場を信頼していますが私は不信感を持っています。修理の方がサイドミラーの部品がないので5月8日までかかるという事でしたが、なぜ2日に直らないという気分です(連休中に修理するなら話はわかりますが)。  JA共済と三井住友海上、対応がいいのはどちらでしょうか?事故時の対応がいい・保険金をすぐ支払う・過失割合を的確に判断する・書類が煩雑でないが判断ポイントです。

  • コーティングの下地処理の仕方

    ガラスコーティングを素人ですが、やってみます。セダン。 シャンプー洗車→粘土→0.5μコンパウンド(下地作り)→コーティング しかし、コンパウンド(40-50cm×40-50cm面ごとに処理)をするのですが、マスキング含め丁寧にやる予定なので結構時間かかりそうです。 そこで、車の面を分割して、週末ごとにコーティングした場合、何か問題となることはありますか? 注意点などあれば教えてください。(シャンプー以降を以下の面ごとに行います) (1)1週目 ボンネットのみ(フェンダーの上面含む) (2)2週目 トランク部のみ(リアフェンダーの上面含む、後面全て) (3)3週目 屋根のみ(ピラー含む) (4)4週目 右サイドのみ (5)5週目 左サイドのみ 5週間で1台完了。余裕あれば(1)+(2)もしくは(2)+(3) などしますが、逆に天気が悪ければ1週開いたりします。施工する日(気温・湿度)が違うことでの差はあるとは思いますが、素人作業で、面が違えば即わかるほどの事も無い、と考えました。

  • 雪による交通事故の過失

    今日、住宅街の中道で事故に遭い保険屋と話してるのですがこちらの過失について教えて頂きたいです。 現場は片道1車線ですが住宅街な上に雪で道幅はそこまで広くない状況でした。 私の走ってる車線には宅配便のトラックが止まっており私は対向車が居ないのを確認した上で徐行っをして対向車線にハミだしてパスしようとしたところ右の敷地に駐車してあった車が突然私の車の前に出てきて衝突しました。 状況として相手の車は大雪の後にこんもりと積もった雪を下さずフロンガラス、サイド、リアともにまったく視界の無い状態で私の走ってる道路に飛び出てきたのです。 とっさにブレーキは踏みクラクションも鳴らしましたが左側にはトラックが止まっており左に逃げる事も出来ず、私は先に止まりましたが相手は見えて無いせいかこちらにはまったく気づかずぶつかってきました。 また飛び出してきた車はゆっくりでは無くかなり勢い良く出てきました。 私としては進路妨害になりますし明らかに安全確認、確保を怠った相手に過失があると思うのですがこう言った場合でも10対0は難しいのでしょうか?

  • PC-DA770DABが操作中突然画面OFFする

     PC-DA770DABですが、画面OFF移行時間とスリープ移行時間、両者「なし」にしているにも関わらず作業中に突然画面OFFになり、キー操作・マウス操作しても画面ONしません。工場出荷状態に戻しても現象がでます。  唯一左サイドにある「画面OFF」のボタン2回押しで復旧しますが、約2秒~5分で画面OFFしてしまいます。他の方で同じ現象出た方いらっしゃいますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 労災の保証

    シフト勤務の飲食店パート従業員です。 本日、仕事中に高い所から落下し、着地失敗して足が晴れ、直ぐに病院連れて行ってもらい、左足首捻挫で全治6週間との診断を受けました。 労災と(で?)休む事になりましたが 労災で休んでいる間、パートのシフト勤務で給料の保証等はあるのでしょうか? あるとすれば、普通に働き月10万円程の月収がありますが、いくら程保証されるものですか? そして、日数的にはいつ支払われるのでしょう? 病院の先生に、酷い捻挫と骨折は完治に同じぐらい日数を要しますと言われ、無理せずちゃんと治さないと歳をとってから、慢性的に痛くなる事もあると言われたので、しっかり休養しようと思いますが そのお金がおりるのが、完治して出勤してから数ヶ月後とかだと金銭的余裕がないので休んでばかりもいられないので、無理してでも歩けるようになったら仕事に行かなければ…とも思いますし、1ヶ月以上休む事になっても途中で入金等ありえるのなら有難いですが(焦) 教えて下さい(>_<) よろしくお願いいたします☆