• ベストアンサー

引越しについて

どなたか教えて下さい。 先日 賃貸マンションの引越しを決め契約書にサイン捺印 礼金手数料などの支払を終らせあとは鍵を頂いて引っ越すだけとなりました。 が ワケあり母の面倒を見ないといけない事になり 母の家に移り住む事になりました この場合 手数料は仕方ないにしても礼金など返していただくことは無理なんでしょうか?常識からいくと契約書にサインした時点で無理なのでしょうが・・・教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38802
noname#38802
回答No.1

通常、契約締結、鍵を渡したとあっては あなたがまだ引越し前であっても引渡し済みです。 礼金、仲介手数料は残念ながら戻りません。 礼金は、大家さんに支払われていますが、 大抵その半分は(2ヵ月分なら1ヶ月) 仲介会社に(大家さん側の管理会社など) 支払われます。あなたがすぐ退去しようと、 4年くらい住もうと、部屋を紹介し、審査をし、 契約書面等を用意し、契約し、と不動産会社は 仕事をしていますから、報酬を払わないわけには いかないんです。 不動産業は、成功報酬制ですから、 タダ働きでは仕事ではないですからね。 良心的な大家さんでも、不動産業者に支払う分を 引くと、手元にはそう残りませんし、 あなたがお部屋を決めている間他の人には紹介できなかった わけですから、返さなくてもひどいとは思わないで下さい。 お母様のことで大変かとは思いますが、 不動産業者も大家さんも仕事ですので、 ご理解下さい。

koutaja
質問者

お礼

勉強になりました。 お忙しい中 アドバイスをありがとうございました。