• ベストアンサー

染料

noname#36113の回答

• ベストアンサー
noname#36113
noname#36113
回答No.2

no1ですが 少し追加させていただきます。 染めの段階によっても退色(色落ち)の仕方が違います。 染めの段階は 以下4段階あります 1;トップ染め… 綿(わた)の段階で染める物 2;先染め……… 糸の段階で染める物 3;後染め……… 生地の段階で染める物 4;製品染め…… 縫製し終わってから染める物 一般に 下に行くほど色落ちしやすくなります。 ウール100%のものは ほとんどトップで染めてしまうことが多いと思いますが 安価な綿のTシャツ等は 一旦白生地で製品にしてから、色々な色に染め分けした物が多いと思います。 この方法(製品染め)ですとロット(最小生産数)が少なくてすみます。 たとえば 千枚白で作ってから 百枚づつ別の色に染めるなど  生地で染めると 千枚づつ別の色を作らなければならなくなってしまうなど(数量は仮定です) 通常の染めは 先染めor後染めで行われます。 あくまで個人的見解なのですが・・・・ 製品染めをしたもののほうが赤茶系に退色する事が多いような気がしますが・・・・・ もしかすると 染色釜の違いが 使用する染料の違いになっているのかもしれません でも コレは気のせいかもしれません(あくまで参考意見として)