-PR-
p3ty5

部屋を借りる際、アルバイトの身分で部屋を借りるのは可能でしょうか?いろいろ審査があり厳しいと聞きました。
保証人は親、兄弟でお願いするつもりですが、正社員でないところが
難色を示すのではないかと心配です。不動産屋あるいは大家さんの判断によるのでしょうか??

※会社はアルバイトから正社員登用が可能なので、
正社員を目標にしております。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-07-20 10:22:27
    • 回答No.2
    noname#38802

    あなたはおいくつですか?
    アルバイトでも年収や勤続期間によりますが、
    初めて三ヶ月以内とかなら厳しいかも。

    連帯保証人として認められる人は
    (1)父親
    (2)(父親がいなければ)母親
    です。両親がいない場合兄弟です。
    これを頭に入れておかないと、常識がないと
    思われますよ。最近の家庭の事情よりも、不動産の世界は
    保守的です。親とケンカしてるからお兄ちゃんでもいいですか?
    友達でもいいですか?では通用しません。

    これがクリアできてなおかつ父親の会社・収入・勤続年数が
    しっかりしていれば、そんなに問題はないですよ。

    審査は何より社会的信頼が問われます。
    年齢が若くてアルバイトであれば、親御さんの
    収入・経歴をみるでしょうね。

    物件によって(大家さんによって)審査の基準は
    様々です。一度や二度断られても気にしないで下さい。
    中には、上場企業じゃなきゃだめとか言う人もいますから。
    補足コメント
    若くありません。いい歳してアルバイトをしている場合、社会的信用はいかが思われますか?社員>アルバイト>無職 でしょう。
    投稿日時 - 2007-07-20 22:53:35
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    親ではなく自分自身の社会的信用(経歴等)にかかっているだろうから自分を認めてくれる大家さんを探すしかないでしょう。
    投稿日時 - 2007-07-21 20:17:34
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-07-20 04:26:51
    • 回答No.1
    noname#35306

    ちゃんとした保証人がいるのなら普通は問題なく借りられますよ。ただ家賃が高いマンションは本人の収入もかなり審査に関係してくるので厳しいかもしれません。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    分相応の部屋を探すつもりです。
    投稿日時 - 2007-07-21 20:06:17
    • ありがとう数0
    • 2007-07-21 20:53:31
    • 回答No.3
    いい年してパートタイマーな身分でアパートを借りたことがあります。もっとも、隣人にちょっと問題ありでストレスがたたって失業したために、今は実家に戻ってますが(現在は転職しました)。

    当時勤めていたのは某大手大型スーパーの食品売場のチェッカー。パートですが深夜担当だったので時給は良く、約13万円ほどの収入。勤続歴半年ちょっと。
    ただし問題がありました。私、精神障害者なんですよ。別に障害年金もらってます。ただそのほぼ全額が、以前やった買物依存のカードの返済に当ててるので、収入には含めず。

    先に媒介の不動産屋さんに、個人の事情を伝えた上で来店したので、親身になって下さいました。その上で紹介された、バイト先から徒歩10分という物件(家賃管理費込で38000円)。
    その後直接扱っている不動産屋さんに行き、異例の大家さん面談を受け(ただ単に、どんな人か見たかったという話ですが)
    「大人しそうで真面目そうな人じゃない。この方なら安心だわ」
    とおっしゃって下さり、契約する時の精神障害云々っていう項目は訂正してもらいました。

    ただうちも、父は60歳過ぎていて駅前の自転車指導員という仕事(パート扱い)、兄は独立開業の自営業ということで、大丈夫かな、とは思ったのですが、保証人である父の印鑑証明がすぐ取れたこと、また会社がいわゆる公営会社だったので問題ありませんでした。
    私の収入は、勤続1年を切っていたので、向こう数ヶ月の給与明細を持っていき、それを収入証明代わりとしていただきました。
    私の場合は長時間働けないので、非正社員でも問題なかったです。当時31歳でしたけど。質問者様の場合、正社員登用制度があることを示す書類でもあれば楽勝じゃないですか。じゃなきゃ正社員並に働いている証明とか。
    まあ厳しい大家さんや不動産屋さんだと解りませんが、その時は縁がなかったということで。探せばありますよ、きっと。

    しかし…とても環境も良く、日もよく当たり、収納もしっかりしていて、不動産屋さんも近くて優しい方だったのですが、隣が困ったちゃんな人で、こっちが深夜勤務だというのに朝からノック攻撃でいろいろ付き合えと…。おかげでノイローゼになり病状悪化・入院。何度も親に助けてもらったんですが効果ナシ。結果辞表を出すこととなり、半年で引き払うことになりました。以上余談。

    良いお部屋が見つかると良いですね(^^)
    お礼コメント
    ありがとうございます。

    どんなに気に入った部屋でもお隣さんがどんな人物かまではチェックできないので、たまたま運が無かったと思うしかないですね。
    投稿日時 - 2007-07-21 21:25:20
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ