• 締切済み

「島を愛す」の音源を探しています

色々検索しましたが、よく分からないので、ご存知の方、教えて下さい。 先日、北海道の利尻島と礼文島を旅しました。 そこで知った「島を愛す」という曲が気に入ったのですが、この曲ってもともとは誰が歌っているのでしょうか。 作詞・作曲は誰なのでしょうか。CDなどは出ているのでしょうか。 ちなみに利尻島でかかっていた嶋ナントカさんのは、演歌調のアレンジであまり好きではありません。 歌詞は「山高くして 夢があり 山高くして 歌がある このさいはての利尻よ礼文 君をたずねて姫沼悲し・・・」という感じです。

みんなの回答

回答No.2

だいぶ以前のご質問ですがたまたま今ヒットしましたのでお答えします。 タイトル:島を愛す 作詞:吉田弘、作曲:上原賢六、編曲:牧野昭一、歌手:浜田光夫 発売元:テイチクレコード、企画制作:ミュージック企画 当時はソノシート「はまなすの詩集」のB面に収録、と言っても2曲しかありませんが、定価100円でした。記憶を辿れば確か42年ほど前に北海道をカニ族で放浪した折、利尻の港で買い求めました。私もお気に入りの歌です。A面のはまなすの詩集も作詞作曲者、歌手は同じで抒情的な良い歌です。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.1

桃岩荘のオリジナルソングだと思っていました。 一度桃岩荘にお問い合わせされては如何でしょうか? 島を愛する方には大変親切なユースホステルですので、ご存じであれば教えてくださると思います。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/momoiwas/index.html

関連するQ&A

  • 山の違いについて

    北海道の山について調べています。 そこで、疑問に思ったことがあるので、よろしければ回答お願いします。 1:利尻島と礼文島は、なぜあんなに近くに存在しているのに、利尻島だけが山になったのか なぜ礼文島に山ができなかったのか 2:低い山と高い山がありますが、なぜ高さに違いができるのか 3:富士山の美しさとは比べ物にならないほど、昭和新山はなぜあんなにいびつで赤茶色なのか わかるものだけで構いません 回答お願いします

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 作詞、作曲を教えてください。

    「いただきますの歌」と「ごちそうさまの歌」という歌の作詞、作曲が誰なのか知ってる方教えてください。 調べても歌詞しか載っていなくて。 お願いします。

  • 北海道旅行に行きます

    彼氏と北海道に行きます。交通手段はぐるり北海道フリーきっぷなので鉄道です。 彼と何回か鉄道で旅行に行ってますが今回は私がコース考えてみなよって言われちゃいました。今まで彼任せだったのでプラン作成が進みません。 どの様にすれば良いでしょうか? ぐるり北海道フリーきっぷは5日間有効になります。 4月12日~15日です。 行き先は利尻島・礼文島・旭山動物園も行きたかったけど休園になってるので行けません。 1日目は宇都宮からですが朝1番の新幹線に乗れば特急乗り継いで稚内に22時47分に着くので稚内で宿泊します。 2日目と3日目で利尻島と礼文島を考えているんですが、どちらの島を先に見た方が効率良く出来ますか? また島にはレンタルバイクは有りますか?2人とも大型二輪所持です。 4日目の稚内~何処を見れば良いか分からないです。 5日目の札幌発の北斗星に乗って帰ります。状況により函館から乗車でも構いません。 良いプラン有れば宜しくお願いします。

  • おさかな天国の次はこれがくるのか??

    最近、JUSCOなどのスーパーに行きますと、 コロッケが売ってるところで歌を流しています。 歌詞の内容を一部抜粋しますと・・・ ・おいしいコロッケ探して旅にでる~ ・私のおいしい友達コロッケ君! これがエンドレスで流れて洗脳されそうです。 この歌を知ってる(タイトル・作詞・作曲・歌手など)方、 また、私のすんでるとこのスーパーにも流れていた! という意見も募集しています!!

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 利尻空港へのバス便

    今月、礼文島と利尻島を旅する計画を立てています。 ネックになっているのが、利尻空港へのアクセスです。 利尻(鴛泊)に宿泊し、定期観光Aコース(鴛泊FT~鴛泊FT)でまわると12:45にコースは終了します。 その日の14:40発の飛行機で利尻を出発する予定なのですが、鴛泊FT(フェリーターミナル)から利尻空港まで連絡バスなどはあるのでしょうか? 小さな島なのでタクシーがあるのかも不安です。 利尻へご旅行されたことのある方、事情に詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • 何処が良いでしょう?

    関東地方に住む五十代半ばの主婦です。 年内で夫が定年になります。 それで今年中に、会社の厚生福利の一環でもあります旅行券を、 使い切ってしまわないとなりません。 金額は13万ほどです。 どこかに旅行しよう・・・ということは決まってるのですが 何処が良いかなかなか決まりません。 私たちは九州の人間なので(九州はほとんど行ってしまいました) 北の方に憧れております。 北海道は道東、道南は もう行きました。 利尻、礼文に憧れてますが、利尻、礼文は今の時期はあまり見るところはないと書いてありました。 9月は伊勢の方に3泊しますので、 期間は10月、11月になります。 東北でもいいのですが、どちらか良い処はないでしょうか? 飛行機の旅もいいですが、電車の旅の方が楽しいかな・・・と考えています。 宜しく お願いいたします。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

専門家に質問してみよう