• 締切済み

「島を愛す」の音源を探しています

色々検索しましたが、よく分からないので、ご存知の方、教えて下さい。 先日、北海道の利尻島と礼文島を旅しました。 そこで知った「島を愛す」という曲が気に入ったのですが、この曲ってもともとは誰が歌っているのでしょうか。 作詞・作曲は誰なのでしょうか。CDなどは出ているのでしょうか。 ちなみに利尻島でかかっていた嶋ナントカさんのは、演歌調のアレンジであまり好きではありません。 歌詞は「山高くして 夢があり 山高くして 歌がある このさいはての利尻よ礼文 君をたずねて姫沼悲し・・・」という感じです。

みんなの回答

回答No.2

だいぶ以前のご質問ですがたまたま今ヒットしましたのでお答えします。 タイトル:島を愛す 作詞:吉田弘、作曲:上原賢六、編曲:牧野昭一、歌手:浜田光夫 発売元:テイチクレコード、企画制作:ミュージック企画 当時はソノシート「はまなすの詩集」のB面に収録、と言っても2曲しかありませんが、定価100円でした。記憶を辿れば確か42年ほど前に北海道をカニ族で放浪した折、利尻の港で買い求めました。私もお気に入りの歌です。A面のはまなすの詩集も作詞作曲者、歌手は同じで抒情的な良い歌です。

• tomatine
回答No.1

桃岩荘のオリジナルソングだと思っていました。 一度桃岩荘にお問い合わせされては如何でしょうか? 島を愛する方には大変親切なユースホステルですので、ご存じであれば教えてくださると思います。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/hokaido/momoiwas/index.html