• ベストアンサー

ダイレクトエンコーディング機能

ダイレクトエンコーディング機能付きのWalkmanはもうなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ダイレクトエンコーディング機能は音質が悪いなど評判が良くないし使っている人も少ないのでメーカによってはなくす方向に向かっているようです。 私としてはダイレクトエンコーディング機能は使用者が使いこなせないので良い音質で録音できないのだと思っています。 ノイズを最小にするため、また音質を良くする為に録音レベルを最適に合わせれば音質の低下はほとんど聞き分けることができないほどにできるのですが生録音の経験の無い人には難しく努力しようともしないようです。 もっとも、S??Yは音楽ソフト販売で膨大な利益を得ていますので高音質で録音されては困るので営業戦力とも思えます。

fumiyumi908
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンを使えない環境の知り合いから、パソコンがなくても、ipodみたいに使えるものとして相談を受けたのですが、新製品には搭載されていないようすなのでお尋ねしました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.2

他のメーカではダイレクトエンコーディング機能を持っているものは多いです。 iriverのダイレクトエンコーディングの質は非常に良いのですが録音レベルは調整できますがレベルメータが付いていないので適正レベルにするには少々苦労します。 シャープのMP-Aシリーズ以外はダイレクトエンコーディング機能がありますし録音レベルメータが付いているようですから使い易いと思います。 ダイレクトエンコーディング機能が優れているのは音楽ソフト販売は行っていないメーカのようです。