• ベストアンサー

クラブ選択について

sowの回答

• ベストアンサー
  • sow
回答No.3

グリーンの形状とピンの位置、そして周りの様相をよく観察する事です。通常グリーンは手前からは易しく、奥へこぼすとアプローチが難しくなるようになっています。たとえば奥からは砲台で、ラフの芝も逆目になっている、などです。こうなると+3打4打の大叩きもありえます。 グリーン周りのハザードや形状にも左右されますが、ピンの位置による一般的な攻めかたは、奥ならは大きめのクラブで手前から転がし、手前のピン位置なら短めか、ピッタリな番手で、グリーン手前で止まってもよいくらいの気持ちで狙います。手前の花道に止まればパターで寄せワンも狙えます。 あとは自分の腕前との相談ですが、ご質問のレベルであれば、大成功を狙うより、大叩きを回避するマネジメントを選択した方が、スコアをまとめやすいでしょう。つまり絶対に奥へは外さないという事です。ピンが奥だったり花道が広ければ、7番をすこし短くもって、花道を狙う、あるいは8番が得意なら、手前でも良いという気持ちで力まずに振るのがおすすめです。

kei-ki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに大成功の確率は低いと思います。力も入ってしまいますし。安全策を考えたいと思います。