• 締切済み

航空写真の解像力について

昭和50年頃、日本で初めて撮影されたカラー航空写真に使用されたカラーフィルムの解像力はどれくらいだったのでしょうか?どなたかご存じ有りませんか?因みに使用されたカラーフィルムにはKODAK SAFETY FILM とネガの欄外に表示されていますが、メーカーでも資料が無いとの理由で詳細はわからないとの事でした。

みんなの回答

• foobar
回答No.4

ひょっとして、フィルム銘柄を表す略号(KRとかの類)が見つかるかな、(その略号をキーワードにして検索すると、フィルムの銘柄にたどり着けるかも)と思ったのですが、どうもその手の情報はなさそうですね。 (46398はロット番号かなにかのような気がします。) お役にたてず、申し訳ない。

hideyuki33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながらKR???などは表示されていないようです。しかし、今後の参考になりました。どうもありがとうございました。

• foobar
回答No.3

KODAK SAFTY FILM 以外に、数値とか2ないし3文字のアルファベット(PCNとか)は記入されていませんでしょうか?(フィルムの銘柄を表す略号が記入されていることも多いので) もし、そういう略記号があれば、フィルムの銘柄を調べるのに役立つかも知れません。

hideyuki33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速DVDデータになっている空中写真の欄外を確認したところ、46398とナンバーが記載されていました。そこで参考までにお尋ねしたいのですが、このナンバーを元にどのような方法で調査すればいいのか、ご指導頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

• kuma-gorou
回答No.2

Kodak Safety Filmは、不燃性フィルムの総称で銘柄名ではありません。 従って、申し訳ございませんが、当方も詳細は解りかねます。(~_~;)

hideyuki33
質問者

お礼

ご回答ありがうございました。Kodak Safety Filmは銘柄名だとばかり思っておりました。今後の調査に、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.1

一口に航空写真と言っても、目的により使われるカメラもフィルムのフォーマット(一般的にはロールフィルム)も様々ですから、解像度の数値を上げる事は難しいと思います。 参考として、最高解像度を誇るKodakのエクタクローム64で、100ドット/mmが限界解像度と言われています。

hideyuki33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当時に使用されたカメラの種類・解像力はすでに把握しているのですが 現在、そのフィルムの解像力だけがわからない状況です。 そのフィルムの名称と思われるのがKODAK SAFETY FILMです。もし性能等ご存知でしたら、ご教授頂けましたら幸いです。