経理経験の積み方

このQ&Aのポイント
  • 21歳主婦が経理経験を積む方法について悩んでいます。
  • 商業高校を卒業し、簿記の資格を持っているが実務経験がない。
  • 夫の収入が少なく、共働きをする必要があり、経理の仕事に憧れを持っているがプレッシャーも感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理経験の積み方

21歳主婦です。 私は商業高校を出ており、全商簿記1級と全経簿記2級を持っています。 しかし皆さんがネックになっている実務経験がありません。。 職も結構転々としており、一番長くて一般事務を半年やったくらいです。 パソコンは、エクセル・ワード共に2級を持っており、今日も派遣登録時に行ったエクセルテストで、初級100点、中級(関数あり)97点だったくらい結構自信あります。 現在旦那の扶養に入っています。 派遣先も今日行ってもうほぼ入れそうなところがあって一応宜しくお願いしますということで申し込んだのですが、それが10時~4時まで時給850円の大手会計事務所での経理補助で、今凄く悩んでいます。 というのも、まず第一に、旦那さんの収入が少なく(年収300万いかなです。。)、経済的に厳しくて共働きをしなければいけない現状にあります。悠長に扶養などに入っている場合ではありません。 第二に、自分本心としては、経理の仕事に憧れていて、どんなでもいいのでチャンスあれば経理経験を積みたいとずっと思ってて、大手会計事務所での経理補助となれば、これから先経験としてかなりの強みになるのではないか?とやる気で燃えている 第三に、学校の時にやった簿記が凄い得意科目で、経理の仕事をしてみたいと思ってはいるものの、「会社のお金」に関わっていく仕事というのにとてもプレッシャーを感じ、そのプレッシャーに負けてしまう自分がいること。(会社のお金に手をつけるとかそんなではなく、私の生まれ育った家がかなりの借金を抱えていてお金に対する恐怖心が並大抵じゃないくらいある…もっというと、お金に対して精神的に鬱に陥ってしまうくらいパニックになるときがある…) 会計事務所の経理補助ということで、凄いやる気に満ちているが収入が少ない、プレッシャーに勝てるかどうか自分で不安…(前にも同じように経験を積みたくてパートで経理補助として入ったものの、収入が少なく時間は余ってしまうでパニックになり、社員にしてくれるといういい話も断りなんでもいいからもっと時給のいい仕事をして収入を…って気持ちでいっぱいになって辞めてしまって…) 経理経験を積みたい、一般事務でもいいからとりあえず収入を多くしたい、どっちも自分の中にあって、どうしたらいいのかわからないのです。そんなこんなで仕事も続かなく、また、仕事をするとのめり込んでしまうタイプらしくて、結婚してから2年、家のことと仕事との両立がなかなかできず、扶養に入ったり出たり、会社に入ったり辞めたりしています。 余りにも収入の少ない生活に焦りすぎて、昼間パートで肉体労働して夜コンビニでバイトをしたこともありました。でも結局… 「なんで私こんなに働かなきゃいけないの?」と爆発してしまい夫婦の仲にも亀裂が入りで… とにかく今、自分にとってどうしたら一番いいのかがわからずにいますm(__)m扶養に入ってるといっても、今年に入って前々職50万、前職で30万、コンビ二バイトで10万もうすでに稼いでしまったので、本当だったらもう扶養から出ないといけないんだと思いますが… でも、会計事務所に入ることになったら(まだ本決まりではないので) 扶養控除内での仕事なので、そのまま扶養に入ったままでいいのかどうか…そこらへんもよくわからずにいます。。 どうしたらいいのでしょうか。。そもそも、会計事務所に経理補助として勤めるというのは、これから先のためにメリットのある話なのでしょうか?… 長い文章でわかりづらいかとは思いますが、 どなたかこんな路頭に迷ってハチャメチャな私にアドバイス等を頂けたら嬉しく思います。。

• yo5
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.1

収入の件ですが経験があって仕事ができる人はいい時給もつくのでは? 経験がないと自覚しているのですから時給が低いのはしょうがないと考えるべきでしょう。 逆に経験をつむための期間と捉えるべきではないでしょうか。 短期でいい時給があっても経験にはなりませんよね。 会計事務所ではいい経験がつめると思います。 お金に対するプレッシャーですがこれは自分で解決するしかないでしょう。 でも、お金に限らず、責任ある仕事は常にプレッシャーが付きまといます。(医療は人の命ですし、食品は人の生活ですし) 給与は責任にも比例するものかと思います。

yo5
質問者

お礼

> 経験がないと自覚しているのですから時給が低いのはしょうがないと考えるべきでしょう そうですよね(-_-;) 高収入だけを考えたら短期でいい時給だけど、それじゃこの先続いていかないですよね(-_-)「自分」の道を進む為に自分に投資をするか「家」の収入の為に生きていくかですよね(-_-) 今までずっと「家」の為に生きてきたもので、自分の為に仕事をしたことがないのです(_ _)… > お金に限らず、責任ある仕事は常にプレッシャーが付きまといます。(医療は人の命ですし、食品は人の生活ですし) 確かに!そう考えると、極度に感じるプレッシャーも少し乗り越えられそうな気がします。 アドバイス、ありがとうございましたm(__)m 収入が更に少なくなる生活に、自分は打ち勝つ自信があるかどうかですが…今までが今までなだけにこればっかりは…大丈夫!と断定できないのが辛いです(__)… またバイトをして、耐えるしかなさそうな気もします… でも仕事両立は思う以上にキツイですね(> <)

その他の回答 (3)

• huusatsu
回答No.4

私は主婦で、1年前からパートで会計事務所で働いています。 会計事務所によってどこまで任せてもらえるかによって身につく知識も違うと思いますが、私が勤めているところでは社員さんと同じ様に、いくつかの会社を担当し、データの入力から年末調整、決算、確定申告まですべて一人でこなします。それまで経理経験しかなかったので、毎日勉強勉強で大変でしたが、今はやりがいをもって仕事をしています。 大きい会計事務所の補助ということは、入力程度なんでしょうかね? もし入力だけだったとしても、いろいろな会社の経理が見れるので、私は勉強になると思いますよ! あと、扶養のことなんですが、 所得税→103万円 社会保険→130万円が扶養の範囲内です。 社員として働ける環境なのなら、社員で働いたほうがいいのではないですか?そのほうが金銭面でも仕事で自信をつけるという点でも必ずプラスになるはずです。 私も子供が大きくなればまた正社員で!!!!と思っています。 頑張ってください!

yo5
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ主婦の方ということで参考になりました。 (周りに相談できる主婦の方がなかなかいなくて…) 結婚したては社員で働いてたんですが、 ほぼ一人事務に近く責任者だったし(まだ19だったのに(-_-;)…) あれもこれもの無理難題が日々重なりまして… 精神的に鬱に陥ってしまいました↓ それ以来仕事するも「責任の重さ」や「仕事」自体に怖くなり臆病になってまして… でも今回短期派遣で自分に余裕とやる気が戻ってきました。 もう一度、正社員か派遣で、一般事務でもいいのでそこそこお給料がもらえる所で、やってみようと思います。 (エクセル操作も得意なので、そっちで伸ばしていこうかと) 何にしても今度は絶対長期で勤め上げたい(-_-;)… (今まで長くて半年、ほとんど3ヶ月とか2ヶ月で辞めてるので…) 経理は…未経験でフルで働けるところも視野に入れつつ、 自分の精神的弱さが落ち着いて家計が落ち着いたら、また考えようと思います。 今の常態でやっても、プラスにはならないような気がしますので。 扶養の件までありがとうございましたm(__)m

• dec02
回答No.3

>学校の時にやった簿記が凄い得意科目で、経理の仕事をしてみたいと思って・・・ なのですから、 育児などで制約ができるまでに、正社員で責任ある仕事を経験された方が 得策かと思います。 会計事務所の経理補助ももちろん勉強になると思いますが、 多くの企業の部分的仕事になってしまうでしょう。 #2さんに賛成です。 そして、したい仕事を選ぶのですから、収入面では妥協が必要です。 同じことを繰り返すようでは何も積めません。 年齢から言って、家事労働にも慣れてらっしゃらないようですので まず、持ち時間をよく考え、家事を軽減できる工夫をしていきます。 いずれにしても、扶養枠ははずして、最低でも3年くらいは頑張りましょう。 貯蓄もできたら良いですね。 思いやりを持って、家庭の基盤を作る時期です。

yo5
質問者

お礼

扶養枠は、やっぱり仕事が決まった時点で外れようと思います。 そして仕事ですが、一晩考えて皆さんの回答も視野に入れて 今回の会計事務所は見送ろうと思います。 色々お金が飛ぶことが多くて貯蓄もできずにいるので、 (家を去年買ったので返していかないといけないし…) 正社員か、派遣のフルで、探していこうと思います。 毎回、「今度こそ1年以上続ける!!」と心して仕事するのになかなか精神的に弱く続かなくて、… 経理以前の問題かもしれませんね。。 > 思いやりを持って、家庭の基盤を作る時期です。 はい… がんばります。 ありがとうございましたm(__)m

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ハッキリ申しますが、会計事務所での経験を詰まれたあとに、一般企業の経理事務に就こうとしても、役に立つことは皆無しかいえません。会計事務所での経理補助への応募ですが、ほとんどが、月次や決算時の締切時の補助だけとなる状態でしょう。経理事務の経験を積もうと思うのであれば、また、収入を増やす必要があるのであれば、未経験可の経理事務で募集をかけている一般企業の応募に限定すべきです。時間帯は、8~17時や9~18時などになりますが、そうしない限りは、いつまで経っても経験を積むことは不可能としかいえません。年齢も大きく関係しますし、25歳過ぎると未経験可は、ぐっと少なくなります。

yo5
質問者

お礼

> 会計事務所での経験を詰まれたあとに、一般企業の経理事務に就こうとしても、役に立つことは皆無しかいえません。 そうなんですか!?!? だとしたらかなりのショックです!!!(T_T) でもdog195809さんは専門家さんとのことなので、きっと確かな情報ですね。 > 未経験可の経理事務で募集をかけている一般企業の応募に限定すべきです。 そうですか… ちょっと考え直してみます(__) ありがとうございましたm(__)m