• 締切済み

BMW318i

中古にて318iを購入しようかと思うのですが、外車は初めてなので多少不安です。どんな所を気を付ければいいのでしょうか?又整備などはやはり国産にくらべて高くかかるのですか?318iの91年式です。

  • car
  • お礼率3% (12/315)

みんなの回答

  • angels
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.5

あまりお薦めできません。私が'91モデル320iに乗っています。メンテナンス代はそれほどかかりません。以外と国産より安いかも知れません。前述の回答の中にもある通り、中古の程度にもよりますので。しかしながら注意しなければならない点は、車検代金は高額になります。これは年式のせいで部品の劣化が激しいためです。この前の車検は整備・点検(交換部品代込)で20万円以上しました。また結果、原因不明のトラブルが多くなってきます。91年式の318にこだわらないのであれば、より最近の車の方がいいと思います。モディファイパーツもいろいろありますしね。因みに私はあの「シルキーシックス」が好きなので、320iに壊れるまで乗り続けたいと思っています。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

高くなります。

noname#84083
noname#84083
回答No.3

89年式325ixを新車からずっと乗っています。 その車が当たりか/ハズレか、という点もあります。 又、前オーナーの扱い等によっても色々違うと思います。 あと、何時頃だったか(89年以降)、車体や部品が安くなった時期があってそれ以降は修理代やパーツ代も以前と比べて安くなったと聞いています。 外車国産車を問わず、「車検がとおる為のチェック事項」の他に、交換すべきところが必ずあると思います。又、それは隠さず販売者が教えてくれるはずです。 経歴を良く聞いてみる事や、その車の販売者に良く相談してみる事が大切かと思います。

  • tetsuya24
  • ベストアンサー率37% (64/171)
回答No.2

'91年式ってことは既に10年以上前の車ですよね。外車がどうのこうのというより、『10年前の車』ということの方が問題だと思います。今、検討されている車がどの程度のものなのかは分かりませんが、ただ、安いからという理由であまり古い車を買うと、あとの出費が大変です。確かにドイツ車は10年くらい屁でもない、とはいいますが確実に故障、あるいは交換しなくてはならないパーツは増えてきます。きちんと整備をした上で販売されてる車(たとえば正規ディーラーの中古車とか)なら、まだ安心ですが…  で、ご質問の整備費用ですが、部品代、場合によっては工賃も国産車よりは割高です。とにかく、しっかりした、信頼できる店で買うことが一番大事かと思いますよ。

  • arashikun
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

整備に関してですが 確実に高くつきます  部品代自体が高いですし 工賃も高くつくと思います

関連するQ&A

  • BMW320iの中古車購入に際して質問です!

    このたび様々な事由あって BMW320iの中古車を購入することになります。 週末ドライバーの私ですが、 現在乗っているウィンダムを親元にあげて、会社関係の紹介での購入です。 内容は2000年式の320i(2000CC)で走行距離は5万キロ程度の車体です。 正直外車は初めてで、ましてや中古ということで 色々恐ろしい部分・無知な部分が多々あります。 若かりし頃、友人が調子こいてMB560SELを購入し、 3ヶ月でATミッションがいかれて、 到底直せない額にビックリしたことがあります。 外車&中古車完全初心者のため、 国産の今までの認識と比べて異なる点などを教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 Q1.交換パーツは国産と比べてどのような違いや留意点がありますか? 国産で認識している交換部品は主に下記のような状況です ・エンジンオイル(5000Kmに1回) ・オイルエレメント(10000Kmに1回) ・タイヤ・バッテリー・プラグ等(3~5年で適宜) ・クーラント液(適宜) ・AT及びパワステオイル(主に車検時) ・ブレーキパッド(主に車検時) ・エンジンファンベルト(10年) Q2.車検の価格は平均していかほどでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで 知り合いの整備工場に依頼して 交換部品の差違により8~14万円程度でした。 Q3.自分はできれば20年/20万キロは乗りたいと思っていますが可能でしょうか? Q4.年間の整備費(+車検費)積み立て例はどのようなものでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで ・車検代+整備費で月1万円(年間12万円・3年で36万円) ・重量税+所得税+αで月1万円(年間12万円) の合計2万円/月程度でした。 ※ここがどう変わるのかが心配です。 非常に混みいったお話ではありますが、 何卒中古車ということも踏まえて情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • BMW 318の維持費

    こんにちわ。 BMW3シリーズの中古を購入しようと思っています。 (1995年式) そこで、年間の維持費が気になるのですがお幾らくらい になるでしょうか? 保険、車検、税金など教えてください。 よろしくお願いします。 それと、維持費が安くて車体価格が100万以内の オススメの普通車があれば教えてください。 (国産 外車に限らず)

  • BMW mini の維持費はどのくらい・・・・

    BMW mini を中古で購入を考えています。 雨の日の子供の保育園の送り迎えやちょっとした買い物で車が必要になり、国産の中古車を見ていたら BMW miniに乗ってみたくなってしまいました。 2003年式辺りの50~60万円くらいで、走行距離は5万km未満のものを予定しています。 そこで、この程度の車ですと、車検費用とかはおいくらぐらいかかるのでしょうか? ネットで見ると20万~30万とか、国産車からみると信じられない金額が掛かるようです。 国産の車ばかりの乗り継いだので、外車はいろいろ高いと聞いてますので 実際にどの程度の費用がかかるのかと・・・・ また吉祥寺近辺(西東京)で安くて良い整備工場があれば教えて下さい。

  • BMW525i中古車

    この度、初めて外車を購入しようと思っています。 希望としてはBMWの5シリーズのツーリングワゴンですが、予算が諸経費込みで250万円なので、とても手が届きそうにありません。 先日、ある中古車販売店をたずねて話をきくと下記の車を薦められました。 条件的にはいいと思うのですが、なにしろ外車初心者なので、不安が あります。皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。 宜しくお願いします。 *97年式 525iレザー シルバー *76,000km *諸経費込み245万 *ガラスサンルーフ・フロントシートヒーター・CD・TV・記録簿(前のオーナーはディーラーで毎年定期検査を受けています。) *外見には目立った傷はありません。

  • BMWの中古車を検討しています。

    BMW116i、118i、120i のいずれかの中古車購入を検討しています。 国産車と外車の違い、 車検、燃費、修理費、維持費、税金、その他、何でも結構です。 「ここは気をつけといた方がいいよ」という注意点があれば 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • BMW320i(AV22)購入に際しての質問です

    お世話になります。 先日こちらで中古のBMW320i(AM20)の購入について質問をさせていただきましたが、 そちらの購入を敢えて見合わせ、友人の中古車屋と相談しました。 今年の秋くらいに最新モデルが中古車市場に多く流れ込み、 前モデルの価格が下がってくるので買い時ということで、 今年の10月くらいにAV22の320iを本格的に購入しようと思っています。 車体はH16式で年式に比例した走行距離の~40000Km程度を考えています。 そちらに際して下記のご質問にへご回答をいただければ幸いです。 (1)320i(AV22)の特色や長所や弱点等を教えてください ※中古車屋の友人が言うにはパワーウインドウが弱いとか? (2)オークション購入を考えているため、整備履歴等が不明のことも考えられます。購入直後に信頼できる整備屋へ点検に出そうと考えていますが、4年目40000Kmで重点的に点検をした方が良い(変え頃の部品等)箇所について教えてください。 (3)知り合いの中古車屋にあった在庫車で試乗をしましたが、同年式の325iしかなかったためこちらを試乗しました。2500ccですから加速やパワーは申し分なかったのですが、何より軽快なハンドリングとエンジンのスムーズな吹け上がり、加速時のエンジン音に惹かれました。320iと比べて排気量の違い以外で大きな違いはありますか? (4)維持費ですが、前回のアドバイスも踏まえて、少し多めに考え、「車検(税金等含む)30万/2年、その他修理費(自損は含まない)10万/年」で21000円/月程度の積み立てを考えています。問題はありませんでしょうか? (5)メンテはそれ相応に行うとして、この程度の車体で購入してから10年以上乗ることは可能なものでしょうか? 周りを探してみると、会社にも結構な外車ユーザーがおり、 一人はローバーミニを19年乗っている猛者(雨が降るとワイパーが動かない【笑】)、 もう一人はオペルを13年乗っている方で 皆さんおっしゃるには 「確かに少しお金はかかるが、車好きの範囲で解決できる額です。」とのお話。 中古車購入ではありますが、 長く付き合える良い車体と出会えることを夢見ています。 それではよろしくお願いいたします。

  • BMW 320i (CB20)

    こんにちは。 H10年式のBMW 320i (CB20)を購入しようかと思ってます。 若干古いですが、スタイリングが良くて、カッコいいと思います。 BMWは初めてなのですが、 このクルマは国産でいうとどのレベルと同等なのでしょうか? 150psなので、マークIIとかその辺りになるのでしょうか。 一概に比べることは難しいですけど、国産ばかり乗ってきたので、 どの辺りのポジションか知りたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • BMW 118i、120i のユーザーの方にお尋ねします。

    BMW 118i または 120i (中古)の購入を検討しています。 BMW は国産車にくらべて故障が多い(特に電気関係)と聞きましたが、118i、120i では如何でしょうか? また、購入にあたってのアドバイスなどお聞かせいただければ幸いです。

  • BMW Z4ってどうですか?

    現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。 ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから 特に購買意欲が高まっています。 ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが 購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。 なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

  • 古いBMWはなぜ安い?

    よろしくお願いします。 10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね? なぜそんなに安いのですか? 「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」 という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか? やはり外車なので壊れるんですかね? どなたか教えて下さい。