• ベストアンサー

wordでグループ化する方法を教えてください

文書作ってます。例えば、オートシェイプの四角い囲みの中に、文字を入力したとします。それをグループ化するには、どうするのですか? Microsoftのhelpで調べたけど、  1.グループ化するオブジェクトを選択します。 どうやって選択すればいいかわからなーい。初心者なので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkage
回答No.2

通りがかりのものです。 まず、図形描画ツールバーを表示するために、Word画面上にある、 一番左に右上がおり曲がったような白い紙のボタン「新規作成」がある 「標準ツールバーに」の中の、Aと積み木の絵のようなボタン 「図形描画」をクリックします。 すると、下に図形描画ツールバーが出てきます。 その中の左上がりの白い矢印「オブジェクトの選択」をクリックします。 グループ化したいオブジェクトの全てが入るよう外側から大きくドラックします。 選択されたオブジェクトは周囲に白い丸が8個つきます。 選択したどれかのオブジェクトの中で右クリックします。 出て来るメニューの中から「グループ化」をクリックします。 これで、OKかと思います。

namka
質問者

お礼

ありがとうございました。初心者の私でもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

例はエクセルですが、参考になれば http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006956

namka
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

別の回答にある[オブジェクトの選択]を使用する方法が慣れると楽です が、今回の場合オートシェイプの一つを選択してから、[ Shift ]キー を押しながら別のオートシェイプをクリックして選択してみてください。 文字が入力してあっても、この状態なら選択したオートシェイプが選択 状態になると思います。 ちなみに[ Ctrl ]キーを押しながらでも選択できますが、これだと選択 するものがテキスト部分や本文を間違えてクリックをした場合、選択を してあったオートシェイプの選択状態が解除されますので、操作の注意 が必要です(枠を確実にクリックしないと駄目)。 [ Shift ]キーを押しながら別のオートシェイプをクリックして選択では このようなことは起きないので楽に操作できます。

namka
質問者

お礼

ありがとうございました。他の方法も教えてくれて、うれしいです。

回答No.1

複数のオブジェクトをグループ化する、ってことですよね? 1.まず1つのオブジェクトを選択するには、単純にそのオブジェクト をクリックするだけです。 ただし、オートシェイプやテキストボックスなどの「テキスト入力部 分」をクリックすると、オブジェクトの選択でなく入力作業になってし まうので、オブジェクトの縁(外周部分)をクリックするのがコツで す。このときカーソルは、矢印が4方向を向いた形に変わっている筈で す。 なお、選択状態にあるオブジェクトは「網掛け状の帯(のようなもの) に周囲を囲まれたような表示」に変わります。 2.複数のオブジェクトを選択する際は、2つ目以降のオブジェクト は、「Ctrl」キーを押しながらクリックしてください。 (これはWindowsにおける「複数選択」の基本操作です) 3.すべてのオブジェクトを選択し終わったら、いずれかのオブジェク トを右クリックして、「グループ化」→「グループ化」と選択すればOK です。

namka
質問者

お礼

ありがとうございました。