• ベストアンサー

発送する際のダンボール

オークションで最近出品も始め現段階では CDや文庫などの簡単に扱えるものを出品していました ですがこの度少し大きめの商品をゆうパックで送ろうと思うのですが 梱包した商品を入れるダンボールはやはりホームセンターなどで 新しく買うべきなのでしょうか?自分としてはスーパーなどで 自由に持って帰れるダンボールでと考えていたのですが お菓子の商品名なども書かれていますし 個人間での取引である為、そういう所にも気を使います よほど汚いダンボールで無い限り自分は気にしないのですが みなさんはどうされているのでしょうか? またお菓子のダンボールとかでも気になりませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avam-efsf
回答No.1

お菓子のダンボールとかでも気にしません。 汚くなければ大丈夫では? ただし、無駄に大きい梱包をすると、送料などで揉める事も有りますのでご注意を・・・。

tanukibayashi
質問者

お礼

汚れていなければ大丈夫ですよね これまでは定形外郵便やメール便などを利用していたのですが ゆうパックですとサイズを計らなくてはいけなかったりで 色々手間が掛かりそうですね 送料などで揉めないよう、事前にしっかり相手と連絡を 取るようにします、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bigmouse
回答No.6

みなさん既に書いてらして、私も同じ意見です。 というか、私もいままでずっとそのようにしてきました。 お菓子のダンボール、気にしません。全くと! あと、清涼飲料水のダンボールなんかもいいですよね。 私が落札側にまわったときに送られてきた際のダンボールで吃驚したもの 1位 介護用おむつ(別にかまいはしませんが、やはりちょっと吃驚) 2位 生理用品の名前がでかでか書かれた箱(初めて観ました) 3位 靴が入っていた箱(ダンボールじゃないけど、なんとなくちょっと厭だった) 上のいずれも、「商品がそのままむきだしに入っていたわけではないだろうから、気持ちの問題。 だから気にするまい」と思って評価を入れる際にも「非常によい」にしましたが ちょっと吃驚はしますよね。 そういう不快感を与えるような箱でないかぎりは、大丈夫ですよ。 私も何度かお菓子の箱、清涼飲料水の箱を使ってきましたが、相手方から 文句を言われたことはございません。 NO.1のかたが書いてらっしゃいますが、相手方が気になさるのはむしろ箱の大きさでしょうね。 大きさによって送料が異なってくる場合には特に。 (Yahoo!ゆうパックは重量によって送料が異なるからあまり気にしなくてもよい。 ゆうパックの場合は要注意) きれいなダンボールで、更にダンボールに入れる際にビニールなどで 商品を包んでおけば直接箱に触れるわけではございませんから、OKです。 (ビニールで包むと防水対策にもなる) 箱ではなく封筒などの場合も同じく、リサイクルでOKだと思います。

質問者

お礼

リサイクルダンボールでも何に使われていたかは大事ですよね 不快感を与えないようなダンボールを選びます 大きさにも気をつけなくてはいけないですね 回答ありがとうございます。

回答No.5

余談ですが、大きな紙袋2つをあわせてその中に入れると いう方法もありますよ。

質問者

お礼

ダンボールだけでなくそういう方法もあるんですね 参考にさせて頂きます ありがとうございました。

• shippo
回答No.4

私の場合はリサイクルの箱を使用することを明記して、スーパーなどからもらってきた箱を使っています。 書かれてない方でも、ショップでない限り新しい箱を使用されている方は少ないかと思いますよ。

質問者

お礼

梱包方法も明記しておいたほうが、後々のトラブルにも対応できますね ほとんどの方がもらってきたダンボールを使ってるとの事で 安心しました、回答ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私もオークションをしていますが、 頂いた箱がスーパーやコンビニでもらった箱 と言うのはかなりざらだと思うので、 気にしなくても大丈夫ではないのでしょうか? ショップや、梱包代を取っている出品者の方もいますが まったくの個人であれば購入してまで 梱包をする必要はないかと思います。 ただ、裸に近いものは困りますけどね・・・。 ちなみに大きなものとはどんなものなのでしょうか?

質問者

お礼

出品するのは結構大きなぬいぐるみなので ダンボールも大き目のをと考えていました お菓子のダンボールだと野菜などのと違い あまり気にされないかなと思いましたので きれいなダンボールで梱包しようと思います 回答ありがとうございました、

• cncnx827
回答No.2

オークション歴10年です。 私が出品者として送ったケースでは、そういうリサイクルダンボールを使うことも何度かありましたがクレームなどがあったことはありません。 神経質な出品者の場合、気にする人も多いかと思いますが、とくに汚れなどが目立たない場合はほとんど気にしないと思います。 メールの印象でなんとなく細かい方だなぁ、という印象を受ける方であれば安いダンボールを購入した方が無難かもしれないですね。 それか事前にメールで聞いてみるとか。 そんなことで評価を落とされても悔しいですしね。(それで評価を落とすような人はまずいないと思いますが)

質問者

お礼

確かに発送のダンボールで評価にひびくと嫌ですね 個人間での取引ですと、いろんな方がいらっしゃるので その辺りも、取引の連絡の際に気をつけます ただ今現在そういったダンボールでのクレームがないという事なので 安心しました、とりあえず綺麗なリサイクルダンボールを 使うことにします。 回答ありがとうございました。