• ベストアンサー

使わなくなった一般電話機はどうしたらよいのでしょうか?

こんにちわ。質問お願いいたします。 実は、今FAX付の電話を使っているのですが、FAX用紙の幅がA4しか入らない小さなもので、今回引越しを機に、もう少し大きな用紙の入るFAK機能付電話機に、買い替えようと思っています。 ただ、捨てる、というのももったいないのですが、地域のゴミの分別にも(不燃物にも、大型ゴミにも入っていません)記載がなく、買取してくれるような所も分からないのですが、皆さんはどの様に処理していますか?

noname#48493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.4

私はもっぱらオークションで処分しています。と言っても相談者さんが今からオークション登録して出品するのも大変でしょうしね。 iタウンページで「リサイクル」で検索をすれば結構買い取ってくれるところもあると思いますよ。程度がよければいくらかでは買い取ってくれるでしょう。 それでも駄目なら基本的には不燃物ごみと言うことになりますが、地域によって分別方法が異なりますので、分からなければ市役所などに問い合わせるべきですね。 その他、物々交換の掲示板などで「あげます」と言えばすぐに手が上るはずですが、お金にはなりません。

質問者

お礼

なるほど~。そんな手もあるのですね、早速見てみます^^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

新しいFAXを購入されるお店に確認されるのも一考かと

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ありがとうございます。 何だか、捨てるのももったいない気がしていて、お金になるとは思っていませんが、引き取ってくれるようなところがあればとも考えていました。 ありがとうございました。

• k-ayako
回答No.2

基本的には不燃物で処理できる大きさならば不燃物で処理できる思います。 私の住んでいるところは「可燃」以外のものはすべて「不燃」であり、不燃用ゴミ袋に入ればOKです。 ゴミの表にはすべての記載ができないので可燃以外であればすべて不燃でOKですと言われました。 不燃用ゴミ袋に入らないのは一律で「粗大ゴミ」となるので処理券を買ってくださいということでした。 これは市町村で扱いがまったく異なるので一度、役所(ゴミ処理センター)に問い合わせてみるのがいいと思います。 ちなみに私は電話機、A4プリンター、スキャナー、パソコンのケース(中身なし)など不燃扱いで出しました(すべて袋に入るようにバラして)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不燃で大丈夫そうですね、助かりました、ありがとうございました♪

• avam-efsf
回答No.1

ゴミの処理方法は自治体によって全然違いますので、お住まいの市などのHPを見てください。 うちのところは、指定のゴミ袋に入る大きさでしたら不燃ゴミの日に袋に入れて出して終了です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市のゴミ処理のページを見ても、電話機以外の家電製品は載っていたのですが、電話機が載っていなかったので、出せないと思っていました。 不燃ごみで大丈夫そうなんですね。ありがとうございました。 しかし、こういう不燃ごみはどこかで再利用してもらえるのでしょうか、ただのゴミになるなんてもったいないですよね・・・。 って、買い換えないで我慢して使えばよいのですけどね・・(汗)