• ベストアンサー

WindowsNT4.0 CAL追加購入出来ますか?

WindowsNT4.0 CALは現在でも購入できるのでしょうか? 購入できるようであれば教えてください! 1.購入方法 2.購入金額

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeterJr
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

マイクロソフトのライセンスはダウングレード使用権がついていますので、最新版のライセンスを購入することで、ダウングレードして使用することができます。 今ならWindows 2003 Server CAL (Device CALとUser CALとあります)を購入することで問題ありません。 以下、マイクロソフトのHPより

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/downgrade.mspx

関連するQ&A

  • CALの追加購入について

    すみませんが質問させてください。 Win2000Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(4台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 しかし、最初に購入したWin2000ServのCALの数(5つ)だけ既にPCがあるため 新たにCALを購入しなければなりません。 そこで質問なのですが、1ライセンスだけ購入することはできるのでしょうか? もし出来るのであれば、申し訳ないのですが購入方法も教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • CALについて教えてください

    CALって何ですか? どんなときに使うものでしょうか? WindowsNTのCALを買う必要があるんですが、用途が分からないので 何を買ったらいいのか?(なんかいろんな品揃えがあるみたいで)分からないんです。詳しい方、教えてください。

  • CALの購入

    Windows2000Server用CALの購入を検討しています。 インターネットで調べてみたところ https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/ListSub.asp?LGID=ID_WIN で購入できることがわかったのですが、 ここに"CAL WidowsServer2003"と明記されており、 これがWindows2000Serverで利用可能か疑問です。 どなたかご存じないでしょうか?

  • MicroSoftのCALについて

    お世話になります。 早速ですが、MicrosoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について教えてください。 現在社内にWindowsNTドメイン(古っ!)がまだ残っており、 2台のNT4.0Server(PDC/BDC)と2台のファイル(メンバ)サーバ(Windows2000SP4)を使っております。 近々、2台のNTServer(PDC/BDC)を撤去し、新規にWindowsServer2003を1台新規導入を行う予定で、クライアント台数分のCAL(2003Server用)も当然購入予定です。 ここで、もし残りの2台のメンバサーバ(2000Server)の内の1台を、サブのドメインコントローラとして昇格しようと思えば、新たにクライアント台数分のCAL(2000Server用)というものが必要になってくるのでしょうか? このあたりのライセンス関連のことに非常にうとくてよく理解できておりません。どなたかご存知の方がおられればご教授お願いいたします。

  • CALの購入について、(Linuxとか)

    CALの購入について質問です。 Windows2003ServerをFileServerとADとして使っているとします。 データのバックアップ先としてLinuxOSの入ったクライアントPCを利用する場合、そのLinuxPCの分もCALを購入する必要があるのでしょうか? あと、プリンタとか認証機能としてADを使っているHUBとかもCALはいるのでしょうか?

  • Windows Server 2003 の ユーザーCALの追加方法

    Windows Server 2003でアクティブディレクトリを構成して、ファイルサーバーやプリンタサーバーを構築(現在1台のみ)しています。しかしデフォルトの5CALではライセンスが不足している模様で、すぐにでもライセンスを追加購入したいと思います。 しかし、ユーザーCALをインストールする方法が不明で、WEB検索(含むMSサイト)でも該当する記事が見つかりません。ユーザーCALをインストールする方法か、該当する記事を教えて下さい。

  • ”CAL”を増やそうと話が出てるのですが・・・

    未経験ですので初歩的な質問ですが、 NT Server 4.0でCALを増やそうと思うのですが、 (1)1CALあたりお幾らですか?ひとつから購入できるの? (2)どちらで購入すればいいのでしょうか? (3)何かInstallする作業はあるのでしょうか?設定変更でしょうか? (4)2000Serverバージョンアップグレードはパッケージで用意されてますが、もし、Version Upした場合CALのアップグレードはどうなるのでしょうか?そのままでいいとは思えないのですが・・・また別途料金が加算されるのでしょうか? 現在15CALで、あと10CALぐらい増やそうと、事務の姉ちゃんが言いますが、 把握できていなかったので、困っています。 以上お願いします。

  • CALについて

    はじめまして。 サーバー初心者です。 会社で物品の手配を任されたのですが、Microsoftのライセンス関係が全くわからず、またシステム管理者がいないので当サイトを利用させていただいた次第です。 まず会社がしたいことですが、サーバーにSQLServerをインストールし、クライアントPC等のオフィスのAccessからSQLのデータベースを利用したいのです。OSはWindows2003Serverを考えています。 ライセンスですが、Windows2003Serverがプリインストールされた機器に、CALというのがついています。またSQLにもCALがついています。 このCALとはGoogleで調べましたら、クライアントがアクセスするための権利とのことでした。 そこで質問 1.CALはOSにもSQLにも付けなければいけないものなのでしょうか? 2.付けなければいけない場合、CALを購入しOS上で設定しないといけないのでしょうか? 3.現在Windows2000でODBCというものを使ってSQLへアクセスしているようで、CALを買っていないと聞きました。Windows2003serverでSQLを使用する場合、ODBCを使用することは可能でしょうか?また、その際OSやSQLのCALは必要でしょうか? 説明不足の部分がありましたらお申し付けください。 宜しくお願い申し上げます。

  • WindowsServer2012のCALについて

    職場でサーバの購入考えています。 その際、当初は、Windows Server 2012 Essential で 追加で25CALの購入を検討していました。 販売店より、Windows Server 2012 Essentialには、追加CALの概念がなく、超えるのが想定 されている場合、Windows Server 2012 Standardにして50CALの購入が必要とのことでした。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj247582.aspx に、インプレース移行というのが紹介されており、この方法だと75迄のライセンスが 利用出来るようになっています。 Windows Server 2012 Essentialは元々ユーザCALだと25、デバイスCALだと50迄付属しているとのことで、50迄は必要ないけど、万一超えてはいけないと考え50CALになるようにWindows Server 2003から 購入してまいりました。 次のどれが良いか判断に迷っています。 1、Windows Server 2012 Essentialにして追加CALは購入しない。 2、インプレース移行をする。   この場合、Windows Server 2012 EssentialとWindows Server 2012 Standardの購入が必要になるのか 3、Windows Server 2012 Standardにして、追加CALとして50購入 どれが良いでしょうか?

  • SQLServer Developer CAL

    お世話になります。 最近、SQLServer Developer2012のパッケージ版を購入しました。 しばらく使っていて使用するユーザを増やそうと思い、 CALを購入しようと思っていいるのですが、 探し方が悪いのか価格、購入方法が見つかりません。 全部で5ユーザで使用することになるのですが、 CALは残り4CAL購入すればいいのでしょうか? (パッケージ版は1CALだと思っています。) 記載されているページ等があれば教えていただけると助かります。