• ベストアンサー

CALの購入について、(Linuxとか)

CALの購入について質問です。 Windows2003ServerをFileServerとADとして使っているとします。 データのバックアップ先としてLinuxOSの入ったクライアントPCを利用する場合、そのLinuxPCの分もCALを購入する必要があるのでしょうか? あと、プリンタとか認証機能としてADを使っているHUBとかもCALはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.1

HUBはCAL要らないです。 LinuxはADにログインしなければ必要無いです。 ADの資格情報交換しないかぎりCALは必要ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
goopiyobuhi
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • MicrosoftのCALについて

    皆様お世話になります。最近同じような質問をよくしてるのですがもうしばらくお付き合いください。 早速ですがMicorsoftのCAL(クライアントアクセスライセンス)について質問です。 同一ドメイン内に、Windows2000ServerとWindowsServer2003の2台の ドメインコントローラが存在するときに、各クライアントには Windows2000Server用のCALと、WindowsServer2003用のCALのそれぞれ2種類のCAlを購入する必要があるのでしょうか? どなたかご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • CALの購入

    Windows2000Server用CALの購入を検討しています。 インターネットで調べてみたところ https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/ListSub.asp?LGID=ID_WIN で購入できることがわかったのですが、 ここに"CAL WidowsServer2003"と明記されており、 これがWindows2000Serverで利用可能か疑問です。 どなたかご存じないでしょうか?

  • CALについて

    はじめまして。 サーバー初心者です。 会社で物品の手配を任されたのですが、Microsoftのライセンス関係が全くわからず、またシステム管理者がいないので当サイトを利用させていただいた次第です。 まず会社がしたいことですが、サーバーにSQLServerをインストールし、クライアントPC等のオフィスのAccessからSQLのデータベースを利用したいのです。OSはWindows2003Serverを考えています。 ライセンスですが、Windows2003Serverがプリインストールされた機器に、CALというのがついています。またSQLにもCALがついています。 このCALとはGoogleで調べましたら、クライアントがアクセスするための権利とのことでした。 そこで質問 1.CALはOSにもSQLにも付けなければいけないものなのでしょうか? 2.付けなければいけない場合、CALを購入しOS上で設定しないといけないのでしょうか? 3.現在Windows2000でODBCというものを使ってSQLへアクセスしているようで、CALを買っていないと聞きました。Windows2003serverでSQLを使用する場合、ODBCを使用することは可能でしょうか?また、その際OSやSQLのCALは必要でしょうか? 説明不足の部分がありましたらお申し付けください。 宜しくお願い申し上げます。

  • CALの追加購入について

    すみませんが質問させてください。 Win2000Servをサーバー(1台)、WinXPをクライアント(4台)としてLANを構成しているのですが、 この度、クライアント(WinXP)を1台追加することになりました。 しかし、最初に購入したWin2000ServのCALの数(5つ)だけ既にPCがあるため 新たにCALを購入しなければなりません。 そこで質問なのですが、1ライセンスだけ購入することはできるのでしょうか? もし出来るのであれば、申し訳ないのですが購入方法も教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • CAL はサーバーごとに必要か

     職場では、Server は Windows Server 2003 、Client PC は Windows Xp が100台ほど、で運営しております。このほど、Server を追加しようか、と検討しております。そこで質問なのですが、Windows Server 2003 を1ケ追加すると、CAL が、Client PC の台数分必要でしたでしょうか。  あるいは、もともと Client PC の台数分の CAL を用意しておけば、Server を追加しても、Client PC の台数が増えなければ、CAL の追加も必要無かったでしょうか。

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows Server 2003 のCALについて

    Windows Server 2003 のCALについて質問です。 現在既存設備で、 Windows Server 2003(メンバーサーバ) x 1台 Windows 2000 Professional x 5台 Windows Xp Professional x 3台 にてワークグループを組み、デバイスCALを10CAL 購入し、稼動しています。 この度このワークグループに、既存サーバのバックアップとして Windows Server 2003をもう1台新設したいと思っています。 この場合、最終的に必要なデバイスCAL数は 「10CAL」となるのでしょうか?それとも、「18CAL」(9x2)と なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

  • WindowsServer2012のCALについて

    職場でサーバの購入考えています。 その際、当初は、Windows Server 2012 Essential で 追加で25CALの購入を検討していました。 販売店より、Windows Server 2012 Essentialには、追加CALの概念がなく、超えるのが想定 されている場合、Windows Server 2012 Standardにして50CALの購入が必要とのことでした。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/jj247582.aspx に、インプレース移行というのが紹介されており、この方法だと75迄のライセンスが 利用出来るようになっています。 Windows Server 2012 Essentialは元々ユーザCALだと25、デバイスCALだと50迄付属しているとのことで、50迄は必要ないけど、万一超えてはいけないと考え50CALになるようにWindows Server 2003から 購入してまいりました。 次のどれが良いか判断に迷っています。 1、Windows Server 2012 Essentialにして追加CALは購入しない。 2、インプレース移行をする。   この場合、Windows Server 2012 EssentialとWindows Server 2012 Standardの購入が必要になるのか 3、Windows Server 2012 Standardにして、追加CALとして50購入 どれが良いでしょうか?

  • バックアップサーバのTSのCALについて

    バックアップサーバのTSのCALについて 現在、以下のことを計画中です。 1.TSのCALを取得して、アプリケーションサーバを運用中 2.保守の関係で新たにサーバを購入予定 3.現在のサーバのTSのCALを新サーバに移行 4.現在のサーバをバックアップサーバとして、使用 5.バックアップサーバ用のTSのCALは取得しない (緊急時のみ使用したいので、一時ライセンスでの運用をしたい) 6.新サーバとバックアップサーバは同じクライアントPCが接続する。 上記の環境で、 新サーバが一時的に使用できなくなった場合、 すぐにバックアップサーバを一時的に運用し、 新サーバが復旧したら、元に戻すという 方法を考えています。 復旧期間は最大でも2~3日を考えています。 なお、どちらのサーバもOSは2003Serverの予定ですが、 新サーバは2008Serverにする可能性もあります。 これが、実際に可能かどうか、 わかる方がいましたら、教えてください。 また、複数回、新サーバからバックアップサーバへ 一時的切替を行った場合に、TSのCAL関係で支障が出るかどうかに ついても懸念しております。 以上、よろしくお願いします。