• ベストアンサー

CALの購入について、(Linuxとか)

CALの購入について質問です。 Windows2003ServerをFileServerとADとして使っているとします。 データのバックアップ先としてLinuxOSの入ったクライアントPCを利用する場合、そのLinuxPCの分もCALを購入する必要があるのでしょうか? あと、プリンタとか認証機能としてADを使っているHUBとかもCALはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

HUBはCAL要らないです。 LinuxはADにログインしなければ必要無いです。 ADの資格情報交換しないかぎりCALは必要ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx
goopiyobuhi
質問者

お礼

有難うございます。