• ベストアンサー

新型インプレッサ15C・AWD

クルマの買い替えで真剣に悩んでいます。 アクセラ15Cに決めていましたが、契約をする前にと思って新型インプレッサを見に行きました。初印象としては地味なクルマだなぁと思いまいしたが、特長のあるクルマなのでユレて悩んでいます。 スバルのクルマに知識がないので良さが良くわかりません。 クルマに詳しい方、スバリストの方、インプレッサの良さをおしえてください。想定外になりそうなので狼狽えています。

  • miuza
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

先日試乗した感想ですが、静かなクルマですね。レガシィより静粛性は高く感じました。 また、上位グレードではターボもあるモデルですから、もともと足回りやボディ剛性は高く、素の15Sはお買い得に感じます。これはアクセラにも言える事ですね。 スバルでよく言われる、水平対抗エンジンの低重心によるメリットは個人的にあまり感じませんでした。 ただインプレッサ15SはAWDだと車重1.3tにもなり、1.5Lのパワーではやや不足かなと感じる場面もあるかもしれません。AWDが必要かどうか(インプ15SはFFも選択可)も考えたほうが良いでしょう。 AWDが必要ならインプレッサはこの価格ではベストバイと思いますよ。 どちらの車も良くできているので、再度試乗されて悩んでみるのも良いかと思います。

miuza
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 1.5LでAWDが選べるからお買い得かなと思いましたが、確かに重いですよね。アクセラとの差は80K。大きいですね。 今どきのエンジンなので軽くしてあるから大丈夫と思いたかったのですが、1.5は1.5ですよね(笑)。 1.5にするのは、10年振りくらいなのでちょっと心配です。 FFとFR車ばかり乗ってきたので、今度は使える四駆に乗ってみたいです。(在は北海道です。) アクセラは2.0Lで4WDなので、お高くて買えないです。 アドバイスを参考にしてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

miuza
質問者

補足

試乗してきました。おっしゃるとおり15C・AWDでは思ったようには走れませんでした。2人乗車になると加重100キロ超、でワインディング走行を何周もしましたが、ややパワー不足どころが私では低中高どれも走りに合わせられませんでした。Dレンジもストレス100%。 最後の下り坂ではリアのドラムがキーキーいい出したので、20Sに乗り換えて、こちらは思ったように回ってくれて充分堪能しました。 水平対向の良さみたいなものは、FFからの乗り換えですと横Gの時、もう限界ではなく余裕がたっぷりあるような錯覚を覚えました。 2.0Lだとストレスレスでバランスがいいクルマと感じました。 2.0Lからの乗り換えでは、1.5Lでは無理で20Sに決めてきました。今度はSGTのターボを試乗してみます。 おっしゃるとおり15S・AWDはベストバイというのがよくわかりました。 アドバイスありがとうございました。 リアドラムがキーキー、あれは何でしょうか?キズをつけてしまったのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

試乗して頂くと直ぐに解ると思いますが、「バランス」が良いです。全てにおい左右対称に作られており、重量配分も前後とも絶妙です、エンジンも水平対向エンジンで、普通のエンジンとは形が異なり、縦に長くは無く横に長いイメージ。となると、低重心と自ずとなります。 現行レガシィからターボなしのエンジンを大幅に改良しパワーUPされていますので、街乗りでもスムーズに走れます。ハッチバック型になりましたのが、荷下ろしはやりにくい訳でもなく、後方視界も思ったより良いですよ。 試乗してみてください。低重心、バランスの良さ解ります。

miuza
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 先日展示車を見に行ってきました。2.0Lの試乗車しかなかったので遠慮しましたが、希望の1.5Lが来たら乗せてもらおうと思ってます。 1.5LでAWDってどうなのか気になっています。 AWDではエンジンバランスがよくなさそうで・・・。 同日、アクセラを試乗しました。Dモードに入れっぱなしで走ると普通でした。試乗の際はちゃんとアップダウンしないとわからないもんですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新型インプレッサについて

    新型インプレッサが欲しいのですが発売時期はいつ頃になるのでしょうか? 某雑誌は秋頃に発売と書いていますが、震災の影響が分かりませんし スバルは新型発売してすぐに契約すると、どの位で車が来るのかも気になります・・・ 今乗っていた車が廃車になってしまい、次乗る車に困っているものの 次に乗るならそこそこ余裕がありそうな新型インプレッサに乗りたいです。 デザインも写真を見たところ、レガシィ路線に変更になっていて気に入りました。 それにアイサイト付けて200万弱~中なら買いたいと考えているのですが、肝心の発売時期がいまいち分かりません。 2,3か月ならギリギリ車なしでも耐えられる(通勤は電車で他はレンタカーで繋げます) あまりに遅いならもうアクセラ買おうと思いますが、インプレッサの発売はもうすぐなのでしょうか? まだ現行の生産が止まっていないので、もう少し時間(年末?)が掛かりそうな気がしています。 よろしくお願いします。

  • インプレッサに乗り換えるか・・・

    車の買い替えを検討している26歳♀です。 色々と調べたのですが、どうしても結論が出せずにいるので投稿させて頂きます。 半年程マツダ/アクセラとスバル/インプレッサと悩んできましたが、インプレッサ(現行型1.5L)に決めようかと思っていました。 しかし、今乗っているラパン(H17年式・パールホワイトのModeというグレード・走行距離8万km)の下取りが18万円ということで、このご時勢、新車に乗り換えずに乗りつぶしたほうがいいのか、それともこのタイミングで見切りをつけて買い換えたほうが良いのか悩んでいます。 ちなみに、インプレッサはナビ等のオプションや下取り等も含めて180万円で購入できそうです。 (1)皆さんでしたら、買い換えますか? (2)インプレッサを購入する時は赤色にしようと思っているのですが、赤色の車の大変さを教えてください。また、良いところも教えてください。 (3)現行型のインプレッサはどの色が良いと思いますか? (ちなみに、人気なのはディーラーの方いわく、白とのことでした) たくさん質問してしまいましたが、皆さんの意見を聞かせていただければ嬉しいです。 ぜひ参考にさせてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • WRC新型インプレッサの勝算は…?

    最近WRCに新型スバルインプレッサ2008が投入されたそうです。 http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/article_109531.html インプレッサは過去にWRCで連勝していたとききました。 あまり詳しくないのですが、 この新型はドライバーのペターソルベルグの要望でハッチバックになったとか。 勝つために生まれた車ならまた優勝すると思いますか? WRCに詳しい方のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/impreza/wrx_sti/ http://carnifty.cocolog-nifty.com/wrc/

  • 新型インプレッサ

    新型インプレッサ(G4、SPORT)についてどう思いますか?皆さんの評価・印象などをお聞かせ下さい。 試乗された方、所有されている方、それ以外の方どなたでも、どんなことでも結構です。様々な意見が聞きたく、敢えてアンケートにて質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 一昔前のスバル、水平対向エンジンAWDについて

    幼い頃スバル360に載せてもらってました。 変速の度に気持ち悪くなってました。 当時アメリカのリンカーンコンチネンタルにも載せてもらいました。 快適で乗り物酔いしませんでした。 その後スバルは水平対向エンジンと四輪駆動、富士重工業の社運を賭けてレガシィが作られて相当な進化があっったようです。 スバリストと呼ばれるスバルの世界中の愛好家がいます。 きっかけはWRX のラリーでの活躍でした。 インプレッサの技術開発は革新的でした。スバルのSTIは正しく特別でした。 ラリー車開発はワークスのプロドライブの貢献がったことは後から知りました。 レガシィに乗せてもらい後部座席で驚ました。 高級車並みの快適な乗り心地でした。 そしてレガシィが一番のお気に入りの車になりました。 当時はツーリングワゴンとして売れまくりました。 AWD の雪道と雨の日の運転のしやすさは飛び抜けてました。 噂ではプロスポーツドライバーの方がインプレッサを試乗してGTR はもういらないと言ったそうです。 昔大衆車の代表のスバル360で、それからレガシィにまで進化した、車は凄いとスバルの車を誉める方がいました。 もう前から家族、親族は皆SUVに乗ってました。 ミラやカローラに乗りましたが車の出来は、圧倒的にレガシィが好みでした。 最近のSUV 人気は耳に入ってました。新型のスバルのことはよくわかりません。 スバルを運転するならマニュアル車でしょう。 そしてスバリストと呼ばれる方々が今も、何故世界中にいました ヨーロッパの自動車文化にも負けない車作りのスバルだったのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 もしよければ教えてください。

  • 新型インプレッサについて

    今新型インプレッサに乗り換えようか非常に悩んでいます。 新型のデザインに関してはあまりいい意見は聞きませんが、初めてスバル車に乗る女性としては、 スポーツカーというイメージが弱くなり、受け入れられやすくなったように感じます。 本当は試乗するのが一番良いのですが、仕事がら帰りが遅く、休みも色々と都合があるため、なかなか試乗に行けません。 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、試乗された方や購入された方の意見が聞きたいです。 【1】燃費について 私はちょい乗り程度で、高速などはほぼ走りません。 今はゴルフ5の1600ccに乗っていますが、約11程度です。 (レギュラーとハイオク車なのであまり比較にならないかもしれませんが・・・) 通勤道路はちょっとした坂道もあります。 あまり踏み込まないように気にかけてはいますが、カタログの表記に対して実際はどれくらいなんでしょうか? 【2】スピーカーについて ネットカタログで見たのですが、リアスピーカーは標準でついていないのですか?(フロント2スピーカーのみ?) 2スピーカーの場合、オプションでリアもつけることはできるのでしょうか? 【3】エンジン音(?)について スバル独特のエンジンをかけた時の音が好きです。 あれは新型でも健在でしょうか? ド素人の丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します(・・;)

  • なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか

    なぜWRX STiからインプレッサの名称が外されたのか あまり車知識のないインプレッサ好きなのですが、どうして新型STiモデルからインプレッサの名称が外れたのか、理解に苦しみます。 理由等ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • スバルのインプレッサの1.5iについて

    価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか? 燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

  • アクセラかインプレッサ?その他は??

    1500ccで買換えを検討しています。(現在8年式のサニーに乗ってます。)10年以上乗り続けようと思っており、丈夫で長持ち、維持費があまり掛からないものを探しています。 ティーダ・アクセラ・インプレッサの見積もり&試乗にいきました。 ティーダの内装などは気に入ったのですが、試乗してみると走りがチープ?? 我が家の周辺は急な坂が多く、パワー不足な感があり候補から消えそうです。 アクセラ・インプレッサはそこそこ気に入ってるのですが、決め手もありません。 小回りが利かず、車庫入れなど苦労するという意見・燃費がいまいちという意見などを見かけて気になったり・・・ 普段は週2~3回の街乗りがほとんどで、年2~3回ほど車で約3時間の実家に帰省するくらいなので、走りを重視しているわけではありません。 アクセラ・インプレッサのオススメポイント、不満な点、その他1500ATのオススメの車などあれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 新型アクセラスポーツ20C 

    皆様はじめまして。お世話になります。 新車の購入を考えていますが、なかなか車種が決まりません。 ちなみに人生初の購入で、車の選び方や詳しい知識などない 状況です。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 購入に際し重視しているのが『低燃費』『エコ』な車。 『プリウス』は納車時期がかなり遅いため諦め、 『インサイト』は馬力不足やインテリアが好みではなかったため 候補から外しました。 そんななか唯一、一目惚れしてしまったのが ★新型アクセラスポーツ20C★ しかし気になるのが燃費。試乗した際、車内にあるインフォメーション ディスプレイに『7km/L』と表示されたのには大変驚きました。 単純に『i-stop』機能で多少低燃費なのかと思っていたものですから・・・。 (低燃費について勉強不足ですみません) ディーラーの方は「実際はもっと燃費いいですから安心して下さい」 と言っていましたがどこまで本気にして良いやら悩んでいます。 ★新型アクセラスポーツ20C★ についてのメリット・デメリット、または他にお勧めの車種などなど 皆様のご意見ご感想をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。