• ベストアンサー

新型インプレッサ15C・AWD

クルマの買い替えで真剣に悩んでいます。 アクセラ15Cに決めていましたが、契約をする前にと思って新型インプレッサを見に行きました。初印象としては地味なクルマだなぁと思いまいしたが、特長のあるクルマなのでユレて悩んでいます。 スバルのクルマに知識がないので良さが良くわかりません。 クルマに詳しい方、スバリストの方、インプレッサの良さをおしえてください。想定外になりそうなので狼狽えています。

• miuza
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

先日試乗した感想ですが、静かなクルマですね。レガシィより静粛性は高く感じました。 また、上位グレードではターボもあるモデルですから、もともと足回りやボディ剛性は高く、素の15Sはお買い得に感じます。これはアクセラにも言える事ですね。 スバルでよく言われる、水平対抗エンジンの低重心によるメリットは個人的にあまり感じませんでした。 ただインプレッサ15SはAWDだと車重1.3tにもなり、1.5Lのパワーではやや不足かなと感じる場面もあるかもしれません。AWDが必要かどうか(インプ15SはFFも選択可)も考えたほうが良いでしょう。 AWDが必要ならインプレッサはこの価格ではベストバイと思いますよ。 どちらの車も良くできているので、再度試乗されて悩んでみるのも良いかと思います。

miuza
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 1.5LでAWDが選べるからお買い得かなと思いましたが、確かに重いですよね。アクセラとの差は80K。大きいですね。 今どきのエンジンなので軽くしてあるから大丈夫と思いたかったのですが、1.5は1.5ですよね(笑)。 1.5にするのは、10年振りくらいなのでちょっと心配です。 FFとFR車ばかり乗ってきたので、今度は使える四駆に乗ってみたいです。(在は北海道です。) アクセラは2.0Lで4WDなので、お高くて買えないです。 アドバイスを参考にしてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

miuza
質問者

補足

試乗してきました。おっしゃるとおり15C・AWDでは思ったようには走れませんでした。2人乗車になると加重100キロ超、でワインディング走行を何周もしましたが、ややパワー不足どころが私では低中高どれも走りに合わせられませんでした。Dレンジもストレス100%。 最後の下り坂ではリアのドラムがキーキーいい出したので、20Sに乗り換えて、こちらは思ったように回ってくれて充分堪能しました。 水平対向の良さみたいなものは、FFからの乗り換えですと横Gの時、もう限界ではなく余裕がたっぷりあるような錯覚を覚えました。 2.0Lだとストレスレスでバランスがいいクルマと感じました。 2.0Lからの乗り換えでは、1.5Lでは無理で20Sに決めてきました。今度はSGTのターボを試乗してみます。 おっしゃるとおり15S・AWDはベストバイというのがよくわかりました。 アドバイスありがとうございました。 リアドラムがキーキー、あれは何でしょうか?キズをつけてしまったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• hettson32
回答No.1

試乗して頂くと直ぐに解ると思いますが、「バランス」が良いです。全てにおい左右対称に作られており、重量配分も前後とも絶妙です、エンジンも水平対向エンジンで、普通のエンジンとは形が異なり、縦に長くは無く横に長いイメージ。となると、低重心と自ずとなります。 現行レガシィからターボなしのエンジンを大幅に改良しパワーUPされていますので、街乗りでもスムーズに走れます。ハッチバック型になりましたのが、荷下ろしはやりにくい訳でもなく、後方視界も思ったより良いですよ。 試乗してみてください。低重心、バランスの良さ解ります。

miuza
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 先日展示車を見に行ってきました。2.0Lの試乗車しかなかったので遠慮しましたが、希望の1.5Lが来たら乗せてもらおうと思ってます。 1.5LでAWDってどうなのか気になっています。 AWDではエンジンバランスがよくなさそうで・・・。 同日、アクセラを試乗しました。Dモードに入れっぱなしで走ると普通でした。試乗の際はちゃんとアップダウンしないとわからないもんですね。 アドバイスありがとうございます。