エクセルのブック共有で表示されるユーザー名は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルのブックの共有機能についての質問です。ブックの共有をすると、現在開いているユーザー名が表示されます。
  • ユーザー名とは、officeで設定するユーザ名とwindowsのユーザ名(アカウント)のどちらにも考えられます。通常は企業での共同作業を前提としており、ネットワークでの共有などを考えると一意に判別される必要があります。
  • エクセルのブック共有機能では、ユーザーごとの設定が必要であり、ユーザーが自由に変更することはできません。詳細な機能については実際に試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:ブックの共有で表示されるユーザー名は?

エクセルのブックの共有機能についての質問です。 *私の環境はexcel2003 ブックの共有をすると、現在開いているユーザー名が表示されます。 このユーザー名とは、 1.officeで設定するユーザ名 2.windowsのユーザ名(アカウント) などとどちらにも考えられます。 officeのことだから1と考えられます。ただ、この機能は通常、 企業等での共同作業を前提としていると思います。 ネットワークでの共有などを考えると1では一意に決まりませんし (ユーザーが勝手にユーザー名を変えられる)、ドメイン環境などでユーザーが一意に判別しないと意味がないように思えます。 コンピュータの管理での共有フォルダのセッションは2だと思います。 1だとすると、企業のoffice導入の際にはその利用ユーザーごとの 設定が必要になってくると思いますし、「ユーザーに言いつけておく」 というのも限界があると思います。*自由に変えられちゃうし 実際に試す環境がないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 結論から書くと『1』です。 『実際に試す環境がない』事もないと思うのですが、とりあえず 実際に共有かけなくても、メニュー[ツール]-[ブックの共有]を開いてみると解ります。 以下蛇足ですが、LAN環境で共有ブックを使用する際の不具合の話はよく耳にします。 ファイルが肥大化する。壊れ易い。...etc 個人的には、Excelの[ブックの共有]機能は業務上で使おうとはあまり思いません。 リスクを把握された上で、割り切って使うのであれば、良いとは思いますが。 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052010801041.aspx http://support.microsoft.com/search/default.aspx?spid=global&query=%u5171%u6709%u30d6%u30c3%u30af&cat=False&range=1-100