• ベストアンサー

Shuriken Pro2とATOK15で確定後の再変換はできませんか?

タイトルの通りなのですが、Justsystemの shuriken Pro2をATOK15で使っています。 新規メールを書いている時に、他のアプリ では出来る文字確定後の再変換操作 (Shift+変換)ができません。 これはそういう仕様なんでしょうか。 それとも何かやり方が間違っている のでしょうか? お答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かに無変換キーをプッシュすると、固定キーになりますが、それは当然!無視して、ひらがな(ローマ字)で入力すればできませんか?そいつができないとなると……もう、おてあげ┐σ(^^)┌……ですぅ。私の実力では……。すみませんm(__)m。  ATOKはメジャーじゃないですよね、きっと。でもATOK15は使い慣れれば、いいですよ。再変換機能にこだわらず、原始的に書き直すという手もあるし……。  shurikenにこだわるとなれば、話は別でしょうが、Outlook 、ワードとの相性はまぁまぁで……、おもしろいんですけど。  それから、ATOK15の前のバージョンを削除しましたか?念のため、前バージョンはアンインストロールしない方がいいです。いつでも、どちらでも使えるようにすれば便利ですよ。  何度もおじゃましましたぁ。ヾ(^_^)BYE

noname#3310
質問者

お礼

name-label2さん、何度もすいません。 上記の方法ですが出来ないんです。 name-label2さんしかレスを付けてくれる 方がいないと言う事は、やはりokwebを 持ってしてもお手上げと言う事ですね。 >>すみません>> いえ、これだけお付き合いして頂いた だけで感謝、感謝です。 >>原始的に書き直すという手もあるし>> そうですね、Shuriken自体は良いソフト で気に入っていますし、ATOKも 私も好きです。 ちなみにATOKは15で初めて入れたので 前のバージョンは無いんです。 とにかくこのQはお蔵入りという事で ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

これでできました(justhome、Outlook )。  例えば、過去という漢字で確定してしまった。加古に再変換したいとすれば、過去を範囲指定します。ついで、「無変換キー」を押す。すると、ひらがなで入力かアルファベットをそのまま記すかを問うので、ひらがな(ローマ字入力)でかこ(KAKO)と入力すると、変換候補表示が出ます。で、加古を選択すると、過去が加古に変わりますよ!  ジャストシステムのヘルプもいいかげんだぁ!

noname#3310
質問者

お礼

度々すいません、感謝しています。 ご指摘の通りやってみたのですが 無変換キーを押すと固定入力になって A 固(赤)R連 般 英小・・・と パレットがなってしまい変換できませんでした。 やっぱりShurikenはPro2になっても はずれだったのかなと思ってしまいました。

回答No.2

再変換のことは、私も確認できました。変える→替えるの例で出ていますね。ちなみに、本回答欄でもできませんね。範囲指定をしてshift+変換では、消えてしまう……。 これと同じ現象ですか?  justsystemのサポートセンター(東京03ー5412-3980、大阪06-6868-7160)に問い合わせるのが最良でしょうね。

noname#3310
質問者

お礼

name-label2さん、ご回答有り難うございます。 何故かShuriken Pro2ではできず、他のアプリ では出来るのです。 shift+変換では、消えてしまわず この回答欄でも出来ました。 justのサポセンにはShurikenだとインシデント が無いんで有料になるんです。 手続きとか、料金の事を考えると こちらでまず聞いてみるのが良いかと思って。 ともかくご回答有り難うございました。

回答No.1

ATOK15を使っていますので、お役に立てるかどうか……。shuriken proは存じませんが、純粋にATOK15の機能ということで言えば、ATOKパレットの中にATOKナビがありますよね。これを起動(クリック)で調べる方法や、メニューで調べては。文字変換後の再変換はできるはずです。おたずねの機能は、「確定した文字を変換し直す(コントロールキー+backspaceキー)」のことですか?

noname#3310
質問者

お礼

name-label2さん、お返事有り難うございます。 ヘルプでキーワードに再変換と入れ調べた所、 1.変換し直したい文字列を範囲指定します。 2.すでに確定された文字を再変換する 例 替える→買える Shift+変換キーを押します。 と出てきました。 Shuriken Pro2ではこれが出来ないんです。 同じJustsystemの製品なんだから 出来る様な気がしたのですが。 やっぱり???です。