• 締切済み

楽しい職業

今中3で、将来のことを考えてるんですが、 仕事をするのなら楽しい仕事がいいと思いました。 しかい、どんな職業が楽しいかは分かりません。 なのでこの職業は楽しいというのを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

仕事をした時に給料をもらいますね。 給料をもらうということは、反対に貴方に何かをしてもらってお金を払う人がいるということです。 俗にプロというのは職業人のことで、お金を払う人に満足を与えなければなりません。自分が楽しんで客を悲しませるのは詐欺師か泥棒のたぐいです。つまり楽しむのはお金をもらうプロではなく、お金を払う客の方なのです。例えば落語家は自分が楽しければよいのではなく客に楽しんでもらうために大変な努力をします。 では、仕事は楽しくないのかというとそうではありません。マズローの欲求段階説というものをいずれ学ぶでしょうが、最高の楽しみはねらいどおりの成果をあげた時、つまり落語家ならば客に楽しんでもらえた時が人生最高の時なのです。 自分が誰かに何かをしてあげられる仕事は何か。身の回りにたくさん転がっていますよ。ボランティアをしながら考えてみてください。

• kotora69
回答No.2

楽しい職業ですが・・・楽しいと感じるのは人それぞれなので 一様にコレっと断言するのは難しいです(^^;) kotora69の見解でモノを云えば・・音楽関係の仕事です♪♪ コンサートスタッフのアルバイトとか、出版関係の仕事とか ラジオ局での仕事などです。kotora69にしてみれば夢の様な 仕事場です。 出版関係は友達がしていて話を聞く位ですが体力・精神面で 厳しい事多々(--;) だけど、色々と勉強になったり、自分の好きな芸能人に会えたり するみたいなのでどんなにキツくても頑張っていけると云って ました。唯、いつもいつも芸能人に会えたりする訳やないので 誤解せずに(笑) 他にも、色んな仕事があると想うので自分が楽しいと想う職業を 見つけて下さい。自分で楽しくするという手もあります♪

ryuuji009
質問者

補足

PC関係の仕事ってなにかありますか?

noname#9486
noname#9486
回答No.1

今の時点で楽しいと思える仕事がなくてあたりまえです。 自分のしたい事ができる仕事が楽しい仕事です。 重労働で大変な仕事でも、その仕事が好きでしていれば楽しい仕事といえます。 反対にどんな華やかな場所で仕事をしていても その仕事に生きがいを感じることが出来なければ その仕事は苦痛でしかありません。 まだ中学3年生ということ! 大人になる前にいろいろなことに挑戦しましょう その中できっと楽しい仕事というものが見えてくるでしょう。

ryuuji009
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ就職するまで時間はあるので 色々な事に挑戦していきます。