• 締切済み

実体験で効果的だった暴漢の撃退方法を教えて下さい!!

もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めます。 女性の一人暮らしは危険が多いと思います。 そこで、一人暮らししている女性で実際に暴漢に襲われそうになった経験のある人に質問です。 どういったシチュエーションで襲われそうになって、どうやって撃退したかを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

撃退する方法より、そういう目にあわない方法を講じるほうが、現実的です。

clear_mind
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりですが、危険な目にあわないようにする方法というのは調べるといろんなところで見つけられました。 ただ、実際にどれが効果があったのかを知りたくて質問しました。

noname#34854
noname#34854
回答No.1

男ですが、俗に言う被『カツアゲ』回数がめでたく 2桁の実体験の塊です(泣 私の場合(カツアゲ)は大体一人で歩いていると必ずと 言っていいほど相手は数人、一人はまず少ないです。 ただし、暴漢となると一人ですね、大概。 モチロン数人ともなるとかなり厄介です。 で、対処法は至る所で言われている通り、 ・一人で歩かない ・暗いところ、人通りの少ないところを歩かない ・遅くまで出歩かない ・足に自信があれば、とにかく逃げる がベストです! 実は『大声を上げる』は場合によっては かなり危険です… 逃げてくれれば万歳ですが、即過剰暴力も有り得ます。 周りの人も結構アテになりませんよ。 己の保身に忙しいんですね、現代人は(-公- ) 現実には難しいですよね、実生活では(´Д`υ) 上二つが比較的簡単ですね。 更にはよくある『護身用具』も難アリですね。 女性でしたらスタンガンぐらいならなんとか なるとは思いますが、警棒とかは全く勧められません。 逆に奪われたら大変ですし… 私は体術経験者(一応流派師範代)ですが あからさまに慣れていない構えでしたら、 必ず襲ってきます。 逆撫で? テレビでの『暴漢に襲われた時の対処法』だのは まず無理です。 いざとなるとできないもんですよ(ノД`) 家には防犯カメラではなく、覗き窓ですね。  ドア開けた時点で間に合わない事も多いですし。 (足突っ込まれたらいくら押し出しても無理ですからネェ) ※防犯カメラはむしろ『事後処理用』ですね。  何かあってからでは遅いので、事前処理できる  覗き窓が理想です。 長くなり失礼しました(;・∀・) 足りないのでしたら追記でどうぞ。

clear_mind
質問者

お礼

>実は『大声を上げる』は場合によっては >かなり危険です… >逃げてくれれば万歳ですが、即過剰暴力も有り得ます。 >周りの人も結構アテになりませんよ。 >己の保身に忙しいんですね、現代人は(-公- ) 回答ありがとうございます! 上記の箇所、かなり参考になりました。 確かに、大声が聞こえても自分以外のことには結構無関心ですよね。 助けを呼ぶ声がまさか仇になるとは・・・。