• ベストアンサー

20位以上前の映画でタイトルを知りたい!

私が幼い頃にテレビ放映されていた映画で、もう一度観てみたいと思っている洋画(おそらく)がありますが、タイトルがわからずに困っております。内容としては、 ・少年少女たちが学校ごと未来(だと思う)に移動し、そこは人が絶滅した世界で、砂漠と怪獣(みたいなもの)しかない。 ・たしかサッカー少年が怪獣と戦っていた記憶がある。 ・あと母親が子供に向けて金属バットを放り込んで、それを使って戦った(気がする)。 ・なんか子供が紛れ込んでいて、三輪車ごと竜巻にさらわれて元の世界へ戻る(もしくは天国?) ・最後は男女あわせて5-6人位が生き残って終わり。 かなり幼い頃(20年以上前)に見たのですが独特の雰囲気があって、今でも断片的にですが、覚えていて、今観たらどんなだろうなーって思っております。 上記の頼りない情報で、どなたかお判りの方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

私も漂流教室かと思ったんですが、劇場公開がちょうど20年前なんですね。 テレビで見たのなら、違う作品かも知れません。 漂流教室 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86180

masasannpp
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか解説を観ると当たっている気がします。 しかし酷評だらけですね。一度観てみますね。

その他の回答 (1)

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

漂流教室のような気がします。

masasannpp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 10年ほど前に見た映画!探してます。

    ほとんど断片的にしか覚えていません・・ ●ストーリー  宮殿の王様(?)が捕らえられて、いろんな能力をもった部下たちが  王様を助けに行く    コメディ? ●断片的な記憶  能力を持った部下の一人は確かとても走るのが速かったのを記憶して います。(砂漠を駆け抜けるシーンがあったような・・)    全体的にアラビアンテイストでカラーの映像ですがかなり色あせてい たように思います。  確か日曜日のお昼ごろ、衛星放送で放映していたように思います。  最後は王様も助かってハッピーエンドでした。 ●ほとんど内容は忘れてしまいましたが、何故か最近になって映像がフ ラッシュバックするようになり、とても気になりだしました。  どなたか洋画に詳しい方、助けてください!        

  • この映画のタイトルを教えてください。

    昔、テレビで見た映画をまた見たいのですが、すごく断片的なことしか覚えておらず、タイトルが分かりません。下記のような情報で、心当たりのある方はお教えください。 (1)洋画でジャンルはSFだと思う。 (2)別の惑星(もしかすると未来の地球かも)がでてくる。ほとんどが砂漠のようになっている。 (3)放射能の警報がなると、各自、赤色のタバコのようなものを吸う。 (4)機械が敵になっている。 (5)オープニングで、主人公たちに手紙を持ってきた人が砂漠の中を這い回る敵に腕を切り落とされる。 (6)敵が小さい女の子そっくりな機械を作り、人間を騙して殺そうとする。 まとまりがなくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 30年ほど前の洋画ですが、タイトルがわかりません。

    ずいぶん昔の洋画で、内容の記憶も断片的なのですが・・・ その断片を集めると、 ・ある研究で生物を巨大化する計画が進められている。 ・海辺で少年が小さい亀と遊んでいるところへ  海からやって来た少女(人魚?)と一緒になって遊ぶ。 ・亀の甲羅に「JENNY」と少女の名前を彫る。 ・その亀は研究材料に使われ、巨大化する。 ・少年が大人になってから海で遭難するor悪者に襲われる?? ・巨大化した亀と大人になった少女(人魚?)に救われる。 タイトルも役者さんの名前も監督もわかりません(^^;) もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • この映画のタイトル教えてください

    1970年前後の洋画です。古い上に大ヒットしたとか超大作とか言われる映画でないので恐縮なのですがご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 ある少年(小学校 低~中学年位)が、何かの都合で犬(小型犬)を連れて飛行機(セスナ)に乗ります。しかし砂漠地帯上空を飛行中パイロットが心臓病?で意識を失い墜落してしまいます。奇跡的に少年と犬だけ助かりますが砂漠のど真ん中。サバイバルがはじまります。途中地下の水場に少年が落ちて負傷するなどアクシデントがありますが、最終的には父親に救助されてENDです。 情報が少なくてすみません。字幕もろくに読めない幼少の頃だったので画面だけで内容を判断しています。 先日他界した父と一番最初に行った洋画です。生前、父にも聞いた事があるのですがタイトルを覚えていませんでした。 存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 10年以上前の漫画のタイトル2つ

    10年よりもっと昔だと思いますが、この二つの漫画のタイトルを教えてください。 一つは博物館(?)で10代前半くらいの少年に少女のミイラが語りかけるシーンがあります。 少女「○○(少年の名前)? 転生したの?」 少年「う…うん…」 少女「私なんてしわくちゃのおばあちゃんよ」 少年「そんなことないよ」 セリフはうろ覚えですが、こんな感じです。 その少年は実は人間ではなく、その昔からずっと生きていたと記憶しています。 たしかオカルトっぽい漫画だったと思います。作者はたぶん女性です。 もう一つはまちがいなく少女マンガで、ある日、少年が子猫を抱いた少女と出会います。 それから月日がながれて成長したその少年がまた、あのときとそっくりな少女に出会います。その時、その少女は大きな猫を抱いているのですが、それを見て少年(今は青年)は「○○年前は小さな子猫…」とつぶやくのです。 その少女は実は子供の頃会った少女と同一人物で…という話で、それ以外は覚えていません。 少女の服装はたしかフリフリのレースがついたドレスでした。(昔アグネスチャンが着てたみたいな) ふと思い出してから気になってます。また読んでみたいのでよろしくおねがいします。

  • 20年程前の映画のタイトルが思い出せません

    今から20~25年程前にテレビで放映された映画のタイトルがどうしても思い出せません。 記憶ではその映画はカラーで外国映画の日本語訳版でした。 タイトルに「王子」が入っていたような・・・ メルヘンの世界で、少年と少女が主人公だったような・・・ 「~と~の~」っていう感じの長めのタイトルだったような・・・ たったこれだけしか手がかりが無いのですが、心当たりのある方いらっしゃいますか? 少年の心にグッときた映画だったと記憶しています。 もう長い間、もう一度見てみたいという気持ちを忘れていました。 あと、上記のように「タイトルの一部だけ覚えているのだけれど・・・」っていう時に、検索できるような便利なサイトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せないアニメ

    7~8年前に見たアニメのタイトルがどうしても思い出すことが出来ず、気になっています 内容は、未来の世界で数人の少年少女が宇宙を旅行中に何かに襲われたか、操作ミスか何かで見知らぬ惑星に不時着します 不時着した星はジャングルや海や火山、湖や凍土が存在し、惑星と言うより無人島の様な印象を受けました その星で、少年少女達が脱出をするために星を探索していくというのが大まかなストーリーだったと思います 見たとき「十五少年漂流記」と似ていると思ったのを覚えています 登場人物は主人公の活発な少女、黒髪のとてもクールで行動力のある少年、金持ちで口は達者だけど頼りにならない少年、髪が長くて冷静でみんなをまとめるリーダー的な少女 この4人だけ覚えています 他にも数人いました OPも断片に少し覚えています 「この海が この空が この風が この夢が............」 「駆~け出した 裸足のまんまで............」 放送していたのは確かBSかNHKだった様な気がします 少ない情報ですが、もし分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします

  • 洋画のタイトルを教えてください

    もう25年くらい前に見た映画なのですが 場所は砂漠で・・・ 居眠りをする少女のせいで火事になりました。 お婆さんが、罰として、その孫(少女)を娼婦にして 客をとらせるという内容です。。。 なんかヘンですが、確かにそんなストーリー。 後半、少年が出てきて、 その少女といっしょに 果物(たぶん、グレープフルーツ)を木からもぎ取ると、 中に宝石が輝いているんです。 記憶が断片的で申し訳ございません。 数日前から、この映画の題名が気になって仕方ありません。 よろしくお願い致します。

  • この映画のタイトル分かりますか?

    日々お世話になっております。 今から約10年以上昔にお昼頃テレビでとある映画を見ました。 物凄く断片的にしか覚えていない為詳しいストーリーはおろか登場人物の名前等全く分かりません。 分かっているのは、 洋画。 恐らくモノクロではなくカラー(曖昧)。 ジャンルは恐らくファンタジー系。 母親(魔女?)のような女性が少年に○○歳になったから(○○歳になってないけど無理に少年にせがまれて)不思議な魔法の道具のようなグッズを貰い冒険に出かける(行かされる?)。 そのグッズの中には3人(←もっと居たかも)の鎧を着た騎士のようなお助け助っ人を呼び出すものがある。 そのお助け騎士の一人が毒沼に落ちて(溶けて?)死んでしまう。 これだけなのです。 ここ何年かずっと気になっています。 もしご存知の方いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    どうしてもタイトルの思い出せない映画が4つあります。 どれだけ探しても見つからないので皆様のご教授を募りたいと思います。 1つ目は、恐らくハリウッド映画で 砂漠に大型の旅客機の残骸がありそこで人間が生活をしている映画です。 そこにパイロットの格好をした主人公が現れ救世主扱いをされますが 主人公は運転ができず、旅客機の上に立ち人々に謝るようなラストシーンだったと思います。 2つ目は、華やかでパレードのような映画でした。 大きな修道院の中にドアが一つだけありそのドアを開けると 様々な世界につながっており少女と老人が旅をする物語です。 ラストは修道院の中に紙吹雪が舞い、少女が嬉しそうに手を広げているシーンだったとおもいます。 3つ目はかなり古い、フランス映画かと思います。 ストーリーは全く覚えていないのですが青年、少女、老人が出てきました。 老人はアルコール中毒でホームレスだった記憶があり 少女を強姦したのち川へ入水自殺をするシーンが有りました。 そのシーンが強烈で今も忘れられません。 全てのシーンが赤みがかった映像だったと思います。 4つ目は二人の少年が出てくる映画で 二人共小学生位だったでしょうか、制服を着ていました。 二人で火薬を加工し爆弾を作り、それを持って線路の上を歩いて行くシーンを覚えています。 学校なども出てきますが少年二人の学校外での映像が多かったと思います。 全体的に曖昧にしか覚えておらず、 キーワードだけでは検索にも引っかからず ここ数年モヤモヤしっぱなしです。 どなたかわかる方、これじゃないか、というものでも結構です ご回答お願い致します。