• 締切済み

実母へのお礼???

お世話になります。 9月末に第1子を出産予定です。 里帰りをせず、産後は自宅にて静養の予定です。 退院後は実母に応援を要請しており、快諾済みです。 (よほどのことがない限り、来るそうです) 主人が、「お母さんの往復の交通費と、お父さんが孫を見に来る交通費は当然負担するとして、何かお礼をしたい」と申しております。 主人の地元でのお宮参り後とお披露目までこちらにいて、戻る予定なのですが、この場合、お礼として幾らくらい包めばよいのでしょうか? 実母なので私はそんなもの、いらないのではないかと思うのですが、主人の気持ちも収まらないようです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• soramio
回答No.4

参考までに・・・ 私は入院中&産後10日ほど実母に応援を頼んだのですが、 最初に封筒に食費として5万円をいれて渡しました。 (これは母はもちろん、主人と私の食費代も含んでいます。) 最終日にお釣りと言って食費代を返してくれた分は、一応受け取りました。 それから娘が4ヶ月を過ぎた時に、 近場の温泉に1泊2日の旅行へ行ったのですが、 その費用をあらためてお礼として支払いました。 あと余談ですが・・・ お父さんが孫を見に来る交通費、これは負担する必要ないと思うのですが(^_^;) そうなると、お父さんはもちろん、お母さんまで恐縮されると思いますし、 2回・3回と会いたくても来づらくなるように思います。

cueda
質問者

お礼

15万円ほど謝礼で用意しておけばよさそうですね。 温泉旅行、羨ましいです。 主人も、両親もとても忙しいので恐らく旅行などは無理だと思います。 せいぜい実家の別荘に集まり、週末を過ごすという程度になりそうです。(私の気分転換にはなりそうですね) 経験に基づくお話、ありがとうございました。

noname#256983
noname#256983
回答No.3

お金は水臭いといって受け取ってくれない恐れがあるなら・・。 私は、マッサージチケットを渡しました。 実家の近くのクイックマッサージサロン(全国展開している サロンなので、うちの近場の支店で購入できました)ので、 10回分で3万円でした。

cueda
質問者

お礼

嫁ぎ先も田舎であれば、実家も田舎なので、エステやマッサージは除外しようと考えていました。 回答者さまの実家のお近くには、全国展開しているサロンがあるなんて、うらやましいです。 こちらに来ている内にエステにいってもらうというのもいいかしら・・・と思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

私も現金は他人行儀な気がしたので、母に直接聞きました。 デジカメが欲しいと言われたので、孫の写真も撮れるし、ちょうどいいと思ってデジカメをプレゼントしました。 言い出しにくいような間柄でもないですし、直接聞いてみるのもいいのではないでしょうか? メモリアルグッズも喜ばれそうですね。

cueda
質問者

お礼

一応、聞いてみようと思います。 交通費を多めに渡し、メモリアルグッズにしようかとも考えています。 ありがとうございました。

• azaz1976
回答No.1

「おかあさん、ありがとう」の気持ちを伝えたいのですよね? お礼はお金ではなくて別のもの、というのはいかがでしょう? たとえば。 ・お母さんの好きなお花をプレセント ・あかちゃん用のメモリアルアイテム  (どう表現してよいのか困ったので、参考URL欄に、   載っている所を書いてみましたが..これってNG?) ちなみに、私はお金だと他人行儀すぎてイヤだったので、 『子供の出生日時・体重・身長の刻まれた写真立て』に、 母と子供の写真をいれて渡しました。 ご参考になれれば幸いです。 元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます...

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/baby/
cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 お花については、私の自宅にやってくるので(しかも実家はかなり遠い)無理かなと思います。 メモリアルアイテムは、双方のジジババに贈ると喜ばれそうですね 教えていただきありがとうございます。