• 締切済み

実母へのお礼???

お世話になります。 9月末に第1子を出産予定です。 里帰りをせず、産後は自宅にて静養の予定です。 退院後は実母に応援を要請しており、快諾済みです。 (よほどのことがない限り、来るそうです) 主人が、「お母さんの往復の交通費と、お父さんが孫を見に来る交通費は当然負担するとして、何かお礼をしたい」と申しております。 主人の地元でのお宮参り後とお披露目までこちらにいて、戻る予定なのですが、この場合、お礼として幾らくらい包めばよいのでしょうか? 実母なので私はそんなもの、いらないのではないかと思うのですが、主人の気持ちも収まらないようです。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.4

参考までに・・・ 私は入院中&産後10日ほど実母に応援を頼んだのですが、 最初に封筒に食費として5万円をいれて渡しました。 (これは母はもちろん、主人と私の食費代も含んでいます。) 最終日にお釣りと言って食費代を返してくれた分は、一応受け取りました。 それから娘が4ヶ月を過ぎた時に、 近場の温泉に1泊2日の旅行へ行ったのですが、 その費用をあらためてお礼として支払いました。 あと余談ですが・・・ お父さんが孫を見に来る交通費、これは負担する必要ないと思うのですが(^_^;) そうなると、お父さんはもちろん、お母さんまで恐縮されると思いますし、 2回・3回と会いたくても来づらくなるように思います。

cueda
質問者

お礼

15万円ほど謝礼で用意しておけばよさそうですね。 温泉旅行、羨ましいです。 主人も、両親もとても忙しいので恐らく旅行などは無理だと思います。 せいぜい実家の別荘に集まり、週末を過ごすという程度になりそうです。(私の気分転換にはなりそうですね) 経験に基づくお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#256983
noname#256983
回答No.3

お金は水臭いといって受け取ってくれない恐れがあるなら・・。 私は、マッサージチケットを渡しました。 実家の近くのクイックマッサージサロン(全国展開している サロンなので、うちの近場の支店で購入できました)ので、 10回分で3万円でした。

cueda
質問者

お礼

嫁ぎ先も田舎であれば、実家も田舎なので、エステやマッサージは除外しようと考えていました。 回答者さまの実家のお近くには、全国展開しているサロンがあるなんて、うらやましいです。 こちらに来ている内にエステにいってもらうというのもいいかしら・・・と思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も現金は他人行儀な気がしたので、母に直接聞きました。 デジカメが欲しいと言われたので、孫の写真も撮れるし、ちょうどいいと思ってデジカメをプレゼントしました。 言い出しにくいような間柄でもないですし、直接聞いてみるのもいいのではないでしょうか? メモリアルグッズも喜ばれそうですね。

cueda
質問者

お礼

一応、聞いてみようと思います。 交通費を多めに渡し、メモリアルグッズにしようかとも考えています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azaz1976
  • ベストアンサー率51% (24/47)
回答No.1

「おかあさん、ありがとう」の気持ちを伝えたいのですよね? お礼はお金ではなくて別のもの、というのはいかがでしょう? たとえば。 ・お母さんの好きなお花をプレセント ・あかちゃん用のメモリアルアイテム  (どう表現してよいのか困ったので、参考URL欄に、   載っている所を書いてみましたが..これってNG?) ちなみに、私はお金だと他人行儀すぎてイヤだったので、 『子供の出生日時・体重・身長の刻まれた写真立て』に、 母と子供の写真をいれて渡しました。 ご参考になれれば幸いです。 元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます...

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/baby/
cueda
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 お花については、私の自宅にやってくるので(しかも実家はかなり遠い)無理かなと思います。 メモリアルアイテムは、双方のジジババに贈ると喜ばれそうですね 教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産間近、実母の干渉が怖い。

    私が子どもの時から必要以上に干渉してくる母親でした。 出産予定日を2週間後に控え、孫への干渉が激しくなりつつあり、産後に里帰りすることに迷いが出てきました。 兄夫婦のところに年末、第一子が誕生したばかりでウチの親にすれば初孫となりますが、 当然兄嫁は里帰り中のため、まだ一度しか会えていません。 そんな状況のなか私の出産が控えているのですが、 産後に里帰りをすることにしたのですが、退院後に私の荷物と一緒にベビーグッズを搬入しようと考えていたら、事前に持ってきた方がいいとの指示から始まり、 正産期に入ったんだから、早く生まれてくるようにスクワットや散歩を毎日しなさい。 (私の産院では全く勧められません) ↑孫に早く会いたいがために、毎日のようにこの内容をメールしてきます。 生まれたらベビーマッサージと入浴は自分(実母)がやりたい。 しかも、今は寒い時期だから昼間に入浴させると勝手に決められていました。 この他にも親の時代の子育て方法を私にいい聞かせてきたり、 私は主に私の食事作り、洗濯などをサポートしてほしいのに、ベビーの世話の事ばかりで 今から気が重いです。 あまりにエスカレートしそうなので、あくまでサポートをよろしくとメールしたら、 音沙汰がなくなりました。 待望の孫を大事に思ってくれるのはありがたいですし、 私も初めての出産で産後の大変さもまだよく分かりません。 どうすればうまく距離を保ちつつ実母と関わっていけるでしょうか。

  • 産後の手伝いにきてくれた実母へのお礼

    こんにちは。 最近、子供を出産し実家の母親が手伝いに来てくれました。毎日、助かっています。上の子を出産したときも、手伝いに来てくれて、今も、家事や子育てなど殆ど手伝ってくれています。 いつも食費とか子供のお菓子とか日用品など私が買い物にいけない分、実母が買ってきてくれて、お金も全部出してくれて、、、、とお世話になりっぱなしです。 前回手伝いに来てくれたときも、お礼にとギフトカードとかを渡しましたが、最終的には受け取ってもらえず。。。受け取ってもらえなかった理由は、 「産後のお手伝いは親として当然のことだし、出来るときに沢山お手伝いしておきたいし、孫とも触れ合いたい。お礼をもらうためにしているわけではないから、これはあなたたちや子供たちのために使いなさい」 といわれました。 娘としては、感謝の気持ちをつたえる方法が思いつかず、心ばかりのお礼で喜んでもらえる御礼って何でしょうか?産後間もないので、食事などにも連れて行けないし、旅行もいけないし、、もうすぐ母の日や実母の誕生日もあるので何かないかなと思っているのですが。 実母は遠方から来ているので、持って帰るのに荷物にならないようなもので思い出に残るものを考えています。 いい考えあれば教えて下さい。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 出産してから実母に対しての感情が嫌な方に傾いてしまっています。

    出産してから実母に対しての感情が嫌な方に傾いてしまっています。 お時間ある方は、過去の質問もみてください。 http://okwave.jp/qa/q6000921.html http://okwave.jp/qa/q5886133.html 今月2人目出産予定です。 里帰りをしないことを伝えると、私が通うわ! と、ギリギリの今になり張り切ってしまってます。 色々と話し合い母も干渉しないと約束したので、今回里帰りしないことは納得しています。 一人目は、初産でもあり大好きだった父も楽しみにしてくれていたので里帰りをしました。 やはり、その時にも母からの暴言があり嫌になっています。 私の実家は1Fが店舗でかしているのですが、そこの人が家賃を夜払いに来たときに 主人も実家に遊びに来てくれていて、主人の腕の中でスヤスヤ寝ているにもかかわらず、 その人に見せにいき抱っこさせたりし起こして泣かせてしまったりしたので、つい私も苛々して 「孫を自慢したいのは分かるけど、ワザワザ気持ちよく寝てるところを!」 と言ったら・・・ 火がついたように怒りだし、 「生意気いってるんじゃねーよ!今すぐ帰れ!」 と怒鳴られ・・・ 挙句の果てには、主人にまで 「うちの娘をもう少しまともにしてくれてると思ってたんだけど!」 なんていいだす始末で、主人も私も目が点になってしまいました。 そんな経験もあるので、二人目は絶対に里帰りしないと心に誓ってます。 でも、母は↑のことは覚えているでしょうが、、、自分が悪いとはきっとあまり思ってないと思います。 一言前回の里帰りの件も言いたいけど、言えない自分がいて情けないです。 今回は、長男の保育園もあるし、二人目でパパもとても協力的なので大丈夫と伝えると・・・ そしたら、今度は通うと言い張るのです。 なので 「もしも、産後の調子が悪かったらお願いする時があったらよろしくね!」 と、やんわり伝えると 「そーやって、意地張るんじゃない!先のことを決め付けるんじゃない!」 といってきて、4歳の息子には 「おばあちゃん赤ちゃん生まれたら毎日、くるからね♪」 なんて言ってる始末です。 結局こういう実母には、何をいっても響かないのでしょうか? 幸い、主人も協力的ですし、今回は家族で乗り切れるし乗り切りたいのに実母がうるさいです。 気に食わないことがあると、今までは怒鳴り散らして暴言を吐くようなタイプの親です。 それに辟易して、結婚してからは特に距離をおくようになってますし、 結婚してからは、なぜ遊びにいかないか! 実母の性格を一度はっきり本人にいってあげました! 反省してるようでも、結局根本は直らないので距離をおいてます。 出産報告をしないで、落ちついたら連絡というのが一番無難でしょうか? わかりヅライ文面で申し訳ございませんが、第3者の皆様からみてこういう押しの強い(プライドもめちゃ高い) 実母になんて、断るのが最善だとおもいますか?

  • 出産を控え、実母との関係で悩んでいます

    実母は、私に対して、気に入らなかったり、 思い通りにならないことがあると、キレたり罵ってくるのですが、 私の結婚を機に、以前にも増してそれが多くなっています。 私だけでなく、主人や、主人の家族のこともです。 それほど交流もないのに、何が気に入らないのか、私にグチを言ってきます。 事実ではないことも多く、聞いていて気持ちがいいものではありません。 結婚し、実家からは離れて住んでいますが、 電話でも、あまりにひどい事を言うので、 数ヶ月、連絡を絶っていた時期がありました。 ところが、私の妊娠を機に、 また頻繁に連絡がくるようになりました。 「産後、最低1週間はウチ(実家)へ帰るのが普通だから (車が無いのでタクシーで1時間かけて)帰ってきなさい」と言い、 また、友人やご近所から、もう使ってないベビー本&用品のお古を 私がもらうことに対しても、 「第一子なのに他人からお古をもらうのはオカシイ、 人から物をもらうなんて私(母)の気が済まない!」と言い、 私の友人へ勝手にお返しを送ろうとしています。 (私は私で友人達へ、そのつどお礼やお返しをしています) 実母については、以前から色々悩んでいて 調べていると、いわゆる「毒になる親」かと思います。 主人はそのことに対して理解してくれていて いつも私の味方になってくれていますが、 実母のことや家族行事のことになると、 家の中の空気がよどみます。。 そんな感じで、現在妊娠中ですが 実母にはあまり口を出して欲しくないし、 「産後は帰らない」と伝えたところ、 今度は主人に直接コンタクトを取り、 やはり産後は帰ってくるように説得してくれと訴えかけています。 実母と関わることで、引き続き モラハラへの恐怖(しょっちゅう夢にまで出てきます)もあるし しかも主人が暗い顔をするし。。と思う反面、 母子家庭で、女手ひとつで育ててもらった恩や それなりに楽しかった思い出もあるし、 孫の顔を見せてあげたい気持ちもあり、 疎遠になるほうがいいと頭ではわかっているのですが、 気持ちをどこへ持って行っていいか悩んでいます。。

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

  • 義母の産後のお手伝いのお礼

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 12月に出産予定なのですが、事情があって実の母親には産後のお手伝いは頼めません。 里帰りをせず、夫婦だけで産後を乗り切ろうと思っていたのですが、先日主人の母から提案があり、産後のお手伝いに来てくれることになりました。(初孫になるのでとても楽しみなようです) お礼を渡す場合はどのくらいの金額になりますでしょうか?交通費は往復1万円くらいかかる距離です。 お手伝いの期間は2週間の予定です。 義理のお母さんにお手伝いに来てもらった経験がある方、どのようにされましたか? また、実のお母さんにお手伝いに来てもらった場合は、どのようにされましたか? 教えてくださると助かります

  • 実母と主人の関係について

    実母と私の主人の関係についてです。 私は昨年第一子を出産しました。 それを期に、実母が1ヶ月のお手伝いに来てくれました。実母にとっては、待望の初孫です。 私的には非常に有り難いお手伝いだったのですが、主人は息が詰まる思いだったようです。 それもそのはず、実母は私たち一家の家に宿泊していたからです(家は狭いです) さらに、実母はおばさん特有の、小さな親切大きなお世話、を焼くおばさんです。 実母が帰ってから、主人は非常に喜んでいました。開放された、と。 実母は、次に孫に会えるのが楽しみで楽しみで仕方ないらしく、いつも沢山のおもちゃや洋服などを送ってきます。 そして、また今回、孫目当てに我が家に遊びに来ることになったのです。 今回は4泊程、我が家に滞在するということでした。 これを主人に話した所、「えーまた来るの?」という反応でした。 「まあ、短かったら別にいいよ。俺、友達と飲みに行く約束、果たせてない分、その期間に果たすから。」とも、言ってました。 しかし、間際になって実母が「やっぱり1週間ぐらいお世話になるね」と、急に延長を決めて来たのですが、当時わたしは、主人に対してイライラしていたので、主人を追い詰めるつもりで「ちょっと片身狭い思いをすればいいわ」と思って、安請け合いした所、主人は、それはそれは嫌そうに「ハー」と深いため息をついて、「もう諦めるよ」と言いました。 主人は言葉には出しませんが実母の事が、鬱陶しいんだと思います。 私も、少しくどい実母を鬱陶しく思います。 私が、実家に帰って孫の顔を見せてやれば良いものですが、まだ現在3ヶ月とならない子供ですし、交通費往復で3万円はかかるので中々簡単にはいきません。 私は自分の家族である、主人と子供を一番に考えたいのですが、実母だって悪気があってしてるわけではなく、実の母親だし、と思うと、強く言えません。 こういったとき、どうすれば良いのでしょうか。 実母でも容赦なく、ハッキリ、「主人が嫌がるから、気軽に泊まりに来ないでほしい」「ここは、私の家だけど、あなたの家ではない。」「孫に会う事、少しは我慢しろ。写真やビデオを送るから」など、言った方がいいのでしょうか。 もし、逆の立場だったら、主人には一番に私をかばってほしいと思いますが、別に実母は主人をいじめてる訳でもないし、むしろ、友好的すぎてウザイ、そういう感じです。 とりとめのない文章ですみません。 子育てに追われてて、周りに話せる友達も居なくて、頭がまわりません。 厳しいお言葉でも結構ですので、どうかアドバイス下さい。

  • 出産退院後の里帰り

    今週末が出産予定日のものです。 里帰り出産はせず、出産退院後は、実母が産後1ヶ月くらいまで手伝いに来てくれる予定になっていました。 しかし昨日、母から「退院後はこっち(実母宅)で静養したほうがいいのでは?」と言われました。 理由は「私の家は近くのスーパーまで片道徒歩20分かかるなど、不便なところにある(母が買い物に行くのが大変)」ということだそうです。 母の案では「退院後の次の週末に移動したらいい(それまでの最長1週間は母が手伝いに来てくれる)」です。 私としては、退院後に実母宅に行きたくないと思っています。 ・夫婦二人で子育てをしたい ・母には気を遣う(下着の洗濯は夫になら平気だけど、母には抵抗があるなど) ・私の家は広島県、実母宅は京都府なので、長距離移動(最低でも、車で5時間、または在来線+新幹線で4時間)になる ・1ヶ月検診は出産した病院で受診するので、里帰り期間は2週間くらい ・母は1年前に引越しをした(以前は関東)ので、土地勘がない  (何かあったときは病院を探す手段がない。近所に知り合いもいないので、評判も聞けない) 主人は一人暮らしをしていたこともあり、日常の家事は一通りできます。ただ、平日は仕事なので、あまり頼りにはできないと思います。 私の考えとしては、掃除と夫婦二人分の洗濯・買い物など、週末にできることを主人にやってもらえば、私一人でなんとかなるのではないかと思っています。 主人としては「私と赤ちゃんが家にいたほうがいいけど、毎日の食事が心配だ。私が一番いいと思うようにするのが一番」だそうです。 しかし、母に「産後1ヶ月は安静にしているべき。動こうと思えば動けちゃうけど、10~20年後に体にがたがくる」と言われています。 初めての出産なので、産後の生活は全く想像がつきません。 確かに実母宅なら、体を十分に休めることができると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 この場合、退院後に里帰りしたほうがいいのか、しないほうがいいのか、ご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 実母の育児参加(育児干渉)をやんわり避ける方法

    現在39週30代の女性です。 妊娠6ヶ月の折に、実母の言動に悩み、相談させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8755989.html 前回相談させていただいてから 実母には… 私への嫉妬と双極性障害の疑いがあるのではないかなと判断しました。 最近では、臨月の娘をみて 気持ちが大きくなって5万のベビー布団を買った挙句、 後日「買うんじゃなかった」と怒鳴ってきたりして 迷惑しておりますが 大人の対応でスルーして乗り越えてきました。 がしかし・・・・ 産後の里帰りの件でトラブルが発生したため 今回投稿いたしました。 半分愚痴ですが、今回の出産に関して 考えが堂々めぐりしているため 心を整理するためにも相談しようという思いに至りました お聞き苦しいですが、お付き合いください。 (予定日間近の為、返答できない場合もございます。申し訳ありません) 私は妊娠発覚時、実母に嫌がらせを受けた挙句 おなじ妊婦の弟嫁とあからさまに差別されました 里帰りの話になった際に 「産後のデリケートな時期に気分屋の母親の相手なんかできない 一緒に暮らすのはちょっと勘弁してほしい」と 何度か実父に相談して実家に帰ることを拒否しました。 交渉の結果、 産後のみ実家に滞在する・・・という話で決着し 今に至りました。 そして産後の生活に於いても 「里帰り期間中は、実父が全面的に世話をすること 実母は休暇を取得せず、普段通り仕事に専念する事」 という条件を実父母とかわしました。 しかし 準備を終えて出産予定日間近を控えた今になって 「娘の里帰りのケアをしたいから」と 出産予定日から3週間の育児休暇を取得してきました。 家族一同は猛反対。 特に主人は 「弟嫁の出産&育児に備えての布石で うちの子供をだしに使う気だ! 嫁母の影響で子供の性格や将来をゆがませたくない」 と、発言しており、私も同じ気持ちです。 一方実母は 「娘の里帰りは口実に使わせてもらった。国家試験が間近だから勉強する」 と言って一歩も引きません。 私の本音としましては実母に孫を一切抱かせたくありません。 妊娠を通して、実母との関係をあきらめ幸せを掴もうとしているのです、 それを阻害する母親が許せない気持ちで居ます。 赤ちゃんに悪影響を及ぼして家庭を壊される可能性のある 実母との接触は極力避けたいというのが私の願いです。 (妊娠中だから、余計にナイーブになり被害妄想を抱いています) ちなみに、義母と私の関係は良好ですが・・・ 実母の本性は知りません。 義母曰く 「実母さんは接し方が不器用だけど、娘のことは心配なはず。 素直に「育児参加したい」と言えないお母さんの不器用さを分かってあげて。 でも困ったときは自宅に逃げ帰って良いんだからね。その時は私も力になるから」 という主張で一貫しております。 里帰りせず自宅に戻って、実父に通ってもらう方法も考えました・・・ でも実父と実母はなんだかんだとうまくやっており 個別対応というのは難しそうです 特に実父は初孫をとても楽しみにしており、 里帰りの準備を整えてくれた実父の期待も裏切りたくありません。 また実母は休日になると、終日お酒を飲むため 私の実家に長期間滞在は 難しそうです。 予定通り産後実家に戻ったとして、 実母の育児参加をやんわり断り攻撃をかわす方法ありませんでしょうか。