• ベストアンサー

CD-RWに書込みと削除

WinXPに初めからある機能でCD書込みがありますが、書込みは簡単に出来るのに書込んだ後のファイルの削除が出来ません。 他のライティングソフトを使用している時はこのような事で悩んだ記憶が無いのですが??????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

出来なくて当然です。 XP標準機能では、データの消去はできますが、部分削除はできないのです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003852

tec-mas-id
質問者

お礼

OSも進化しているんだなぁ~! と思ったら部分消去ができないのですね、勉強になりました。 ライティングソフトを購入します。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

他のライティングソフトを使ってなら、ファイナライズをしていないのでは?ファイナライズをしていなければ追記できますが、削除はできないはずです、記憶が無いのは勘違いでしょう(^_^; XPのCD書きこみ機能はファイナライズを別にする機能はありませんので、CD-RWを使ってもCD-Rのようにファイナライズしちゃうので、削除できなくなります。

• romuromu
回答No.2
  • tach5150
回答No.1

XP標準の書き込み機能ではフォーマットは出来ますが、個別のファイルの削除はできません。

tec-mas-id
質問者

お礼

なるほど! 出来ないわけですね。 ライティングソフトを購入します。