• ベストアンサー

ピルの飲み始めについて

避妊のためにピルを飲み始めることにし、トリキュラー錠28を処方していただきました。 生理開始後の日曜日から飲み始めるように説明を受けましたが、 今日(水曜日)で、生理6日目ですので、やはり次の生理まで待つしかないでしょうか? 8月後半に旅行なので、もしも今から飲みはじめることができたら、 半ば頃に次の生理が来るはずですので、かぶらないで助かると思っているのですが・・・。 (避妊の効果がなくても、時期がかぶらないなら飲みたいのですが) 本来ならば病院でしっかりきいてくるべきなのですが 初めての婦人科で、緊張して余裕がなく、 帰ってから色々考えてしまいました。 お手数ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukusuu-p
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

男性です。 過去の書き込みでそれらしいのを見つけましたので報告します。 >避妊効果を目的とした場合生理初日が原則です。 リンク先のNo.2回答者と同じ利用目的だと思いますから・・ >私も一番初めのシートはトリキュラ-28で生理途中から服用しました。しかし私の場合は月経困難症改善目的でしたので避妊効果は考えていなかったからでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2648379.html
queenbee8
質問者

お礼

リンク先、大変参考になりました。 避妊は他の方法を併用して、生理日の調整に使う分には 今から飲んでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

30代女性。3人の子持ちです。 ピル暦、3年です。 サンデーピルにしたいんですよね。 それでしたら、既に飲み始めてないと いけなかったと思います。 しかし、またいつでも始められますし、今回はちゃんと避妊でいない可能性があるので、コンドームの併用をした方が確実です。 私も 3相性のトリキュラーをのんでましたが、旅行などでずらしたい時に 中用量ピルを繋ぎで飲まないとなりません。中用量の場合副作用が多少、強く私も体調が悪いときは 吐き気や頭痛がありました。だから、1相性のものに変えました。こちらは男性ホルモンもすくないそうです。合う合わないがありますので、産婦人科に相談によく覚悟はしておくべきです。話しやすい産婦人科の先生は 作っておいたほうが良いです。

queenbee8
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、大変嬉しく思います。 やはり、今月は避妊を目的としたピルの服用は 効果なしと思った方がいいようですね。 次の生理が来てから本格的に(避妊のために)飲み始めようと思います。 低用量、中用量の違いだけでなく、低用量の中にも色々種類が あることすら知らなかったのですが、大変参考になるお話を 聞くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 お医者様ともしっかり話ができるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ここで聞くよりかかった病院に電話したほうが的確だと思いますよ 処方されたピルの種類すら分からないのですから。 電話だと相手の顔も見えないし比較的尋ねやすいと思うのですが・・・

queenbee8
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりなのですが、 それがちょっと抵抗あったのでこちらで聞かせていただきました。 個人的な病状とか、医者でないとわからないような 質問ではないと思いましたので・・・。

関連するQ&A

  • ピルの服用方法

    ピル服用開始予定です。 婦人科でトライディオールを処方してもらい、次の生理1日目から飲むように言われました。 しかし、サンデースタートという飲み方があることを知り、トライディオールでも可能ならば、日曜日に飲み始めたい、と思っています。 そこで質問なのですが、 (1)トライディオールでも生理開始後の日曜日から飲めばサンデースタートとして使うことは可能でしょうか? (2)「トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュのサンデースタートはあまりお奨めできません」と書いてあるサイトがあったのですが、なぜでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 定量ピルについて質問します

    先週土曜日よりトリキュラー28錠ピルを産婦人科で処方して頂きました。 避妊目的でピルを飲むのは初めてです。 昨日より生理が始まったので、昨日より飲み始めました。 産婦人科の先生は飲み始めの1ヵ月は避妊効果あまりないので気をつけてといわれました。 が、説明書やネットなんかを見ると生理1日目から飲めばその日から避妊効果あると書いてあったり… どちらを信用すればいいのですか? ゴムで避妊するのが無難なのかもしれませんが…。

  • ピル(ルナベル)を飲み始める日って?

    ここ数ヶ月、生理痛が酷く血液量も多い為 婦人科へ行って”ルナベル”という低容量ピルを処方してもらいました。 婦人科の先生には『生理の3日目に飲み始めてください』と言われたのですが、 一緒にもらった小冊子を読んでみると 【生理開始日の第1~5日目から飲み始めてください】という記述があります。 生理開始日や、生理が始まった最初の日曜日に飲むタイプのピルがある事は知っていましたが この場合は先生に言われた通り生理の3日目に飲み始めるべきなのでしょうか? 聞くタイミングを逃してしまい、また、今日生理になってしまったので困っています。 また、同じ小冊子に【ルナベルは避妊についての適用はありません】 という記述がありますが、これは ”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? それとも、 ”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 初めてのピル服用なので、宜しくお願いします。

  • 低用量ピルと生理日について

    低用量ピルと生理日について 生理不順の改善と避妊のために、低用量ピル(トリキュラー錠28)を 前回の生理の初日の10月13日(水)より飲みはじめました。 説明では、『毎回の生理が同じ曜日で来るようになる』ということだったので、 私は毎回水曜日が生理開始日だと思っていたのですが、 ピル使用後初の生理が昨日(土曜日)にきました。 確かに、ピルの第4週目で生理が来るという説明書きがパンフレットにもあるので、正しいとは思うのですが、 ということは、私の生理はこれから毎回土曜日始まりということでいいのでしょうか? また、前回は生理開始日からシートの1つ目のピルを飲みはじめましたが、 2回目以降は、休薬期間ということで、 シート分の余りのピルを飲みつづけてから、2シート目に入るということでしょうか? 勉強不足で、申し訳ありませんが、 相談しようと思った婦人科が、土曜日午後休診、日曜日も休診の為、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    私はピル初心者なのですが 肌荒れ改善と 避妊目的なのですが 生理が終わった1日後に 産婦人科に行き ピルを処方してもらいました 先生によると 生理が始まってから ピルを飲むようにと 言われたのですが 既に生理が終わってしまっていますので 次の生理までピルは 飲んではいけないのでしょうか? 肌荒れも改善したいので 早くピルを飲みたいのですが… やはり次の生理まで 待つしか方法はありませんか? 今ピルを飲むのは いけないのでしょうか? 初心者で よく分からなくて 質問させて頂きました(>_<)

  • 中用量ピルから低用量ピルへ

    先日、婦人科にて避妊目的でピルを処方してもらいました。 もう少し早めに病院へ行きたかったのですが、 時間がとれず、来院時には既に生理4日目でした。 ですので、お医者様は次回の生理からの低用量ピルの服用を勧められましたが、 私の方が出来れば早めに服用したいと希望したところ、 中用量ピルを次の日(生理5日目)から3週間服用し、 次の生理から低用量に変えましょうという様に指示されました。 そこで、質問なのですが、 この場合、中用量ピルを飲みきってから、低用量ピル服用開始までの期間は、 避妊をしなくても大丈夫なのでしょうか?? お医者様は中用量の方を飲み終わった4・5日後に生理がくるとおっしゃっていましたが、 日にちがずれるという事もよく聞きますので、 少し気になりました。 次の生理から低用量ピルを服用する前提ならば、 その期間も避妊効果が得られるのでしょうか?? 拙い文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 低用量ピルと妊娠の可能性について

      こういう質問をするのはすごくはずかしいことだと思うのですが、妊娠してからでは遅いので質問させてください。 私は11/26から生理痛の軽減と避妊のためにトリキュラー28という低用量ピルを飲んでいます。生理が11/25からなので生理2日目から服用しています。 昨日、つまり生理開始から5日目(昨日の時点で出血はもうありませんでした。)に彼氏とSEXをして彼氏が膣内に射精しました。今まではコンドームを使用していたのですが、昨日はピルを飲んだと知っていたので膣内に射精したのだと思います。 ですが、ネット等で調べたらピルの効果は生理開始日に飲んだらその日から、生理が始った次の日曜日から飲む場合は2週間後からとなっていました。生理2日目(日曜日ではありません。)から飲み始めた場合どうなるのでしょうか? 私がコンドームをつけずSEXしてしまったのが悪いのは分かっているのですが、今妊娠を望んでいないのでとても心配です。ピルの効果、SEXの時期等考えて妊娠する確率は高いですか?アフターピルをもらいに行くべきだと思いますか? 解答お願いします。

  • ピルを飲んでいます

    トリキュラー28を避妊目的で服用中です。今月の話しです。偽薬に入ろうとした日が水曜日だったのですが、そうしますと土曜日辺りに生理が来てしまう事になり、都合がよくなかったため水曜日、木曜日と違うシートのピルを飲みました。しかも身体に悪いことを承知済みでリキュラーではなく、トリキュラーをのみ始める前にただ生理を遅らすためにいただいたプラノバールが2錠残っていたのでそれを服用しました。 水曜日、木曜日とピルを通常より2日多く服用し、金、土、日…と偽薬期間に入りました。 今日、月曜日で普段四日目に出血があるのですがありません。夕方辺りに来ればいいのですが…しっかり避妊できていましたのでしょうか。不安になっています。申し訳ないですが、わかるかた至急お願いします…。

  • ピルの服用について。

    2年ほど前からピル(トリキュラー28)の服用を開始しました。 生理不順だったのと避妊目的の為です。 ここ半年、薬をもらいにいけず飲んでない状態でした。 同じ目的でまた服用を開始しようと同じピルを処方してもらい、生理が始まるのを待ってました。 昨日出血がありピルを飲み始めると今日出血が止まってました。 質問は・出血が止まってもこのままピルを飲み続けていいか。 ・飲み続けた場合避妊効果は何錠目からか。 ・それともこの1シートはもう飲んでも意味がないという事でしょうか。 回答お願いします。

  • ピルについて、避妊効果はいつから?

    はじめまして。 3月19日から14日間、生理日の移動のため婦人科にてソフィアAを 処方してもらいました。 4月1日まで飲んで4日に生理がきました。 その時に、生理前にいつも悩んでいた肌のトラブルが全くなかったので 5日に再度婦人科を受診し生理前症候群の改善のためと、 避妊のためにトリキュラー28を 処方して頂きました。 その日のうちに飲みはじめました。 4月8日にゴムなしでHをしてしまったのですが、 ピルによる避妊効果はこの時にはあったのでしょうか… 油断したのが悪かったのですが、わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。