• ベストアンサー

ピルの飲み始めについて

避妊のためにピルを飲み始めることにし、トリキュラー錠28を処方していただきました。 生理開始後の日曜日から飲み始めるように説明を受けましたが、 今日(水曜日)で、生理6日目ですので、やはり次の生理まで待つしかないでしょうか? 8月後半に旅行なので、もしも今から飲みはじめることができたら、 半ば頃に次の生理が来るはずですので、かぶらないで助かると思っているのですが・・・。 (避妊の効果がなくても、時期がかぶらないなら飲みたいのですが) 本来ならば病院でしっかりきいてくるべきなのですが 初めての婦人科で、緊張して余裕がなく、 帰ってから色々考えてしまいました。 お手数ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukusuu-p
回答No.1

男性です。 過去の書き込みでそれらしいのを見つけましたので報告します。 >避妊効果を目的とした場合生理初日が原則です。 リンク先のNo.2回答者と同じ利用目的だと思いますから・・ >私も一番初めのシートはトリキュラ-28で生理途中から服用しました。しかし私の場合は月経困難症改善目的でしたので避妊効果は考えていなかったからでしょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2648379.html
queenbee8
質問者

お礼

リンク先、大変参考になりました。 避妊は他の方法を併用して、生理日の調整に使う分には 今から飲んでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

30代女性。3人の子持ちです。 ピル暦、3年です。 サンデーピルにしたいんですよね。 それでしたら、既に飲み始めてないと いけなかったと思います。 しかし、またいつでも始められますし、今回はちゃんと避妊でいない可能性があるので、コンドームの併用をした方が確実です。 私も 3相性のトリキュラーをのんでましたが、旅行などでずらしたい時に 中用量ピルを繋ぎで飲まないとなりません。中用量の場合副作用が多少、強く私も体調が悪いときは 吐き気や頭痛がありました。だから、1相性のものに変えました。こちらは男性ホルモンもすくないそうです。合う合わないがありますので、産婦人科に相談によく覚悟はしておくべきです。話しやすい産婦人科の先生は 作っておいたほうが良いです。

queenbee8
質問者

お礼

経験者の方のアドバイス、大変嬉しく思います。 やはり、今月は避妊を目的としたピルの服用は 効果なしと思った方がいいようですね。 次の生理が来てから本格的に(避妊のために)飲み始めようと思います。 低用量、中用量の違いだけでなく、低用量の中にも色々種類が あることすら知らなかったのですが、大変参考になるお話を 聞くことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 お医者様ともしっかり話ができるようになりたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ここで聞くよりかかった病院に電話したほうが的確だと思いますよ 処方されたピルの種類すら分からないのですから。 電話だと相手の顔も見えないし比較的尋ねやすいと思うのですが・・・

queenbee8
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりなのですが、 それがちょっと抵抗あったのでこちらで聞かせていただきました。 個人的な病状とか、医者でないとわからないような 質問ではないと思いましたので・・・。