• 締切済み

ピル(ルナベル)を飲み始める日って?

ここ数ヶ月、生理痛が酷く血液量も多い為 婦人科へ行って”ルナベル”という低容量ピルを処方してもらいました。 婦人科の先生には『生理の3日目に飲み始めてください』と言われたのですが、 一緒にもらった小冊子を読んでみると 【生理開始日の第1~5日目から飲み始めてください】という記述があります。 生理開始日や、生理が始まった最初の日曜日に飲むタイプのピルがある事は知っていましたが この場合は先生に言われた通り生理の3日目に飲み始めるべきなのでしょうか? 聞くタイミングを逃してしまい、また、今日生理になってしまったので困っています。 また、同じ小冊子に【ルナベルは避妊についての適用はありません】 という記述がありますが、これは ”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? それとも、 ”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 初めてのピル服用なので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? >それとも、 >”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 同じような質問が続けて出ましたので、質問番号:4915804で回答しました。 ご覧下さい。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

こちらが参考になるかも知れません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218355962

関連するQ&A

  • 超低用量ピル(ルナベル)の避妊効果

    先日、月経不順と確実な避妊のために婦人科でピルを処方してもらいました。 処方されたのは超低用量ピルのルナベルULDです。 お医者さんからは「これ読んでおいてください」と OCのガイドブックをもらいました。 薬は生理1日目から飲むように言われており、まだ生理が来てないので飲み始めていません。 なんとなくルナベルUDLについて調べていたら、避妊効果については賛否があるみたいで不安になってしまいました。婦人科では確実な避妊がしたいことを伝えましたし、お医者さんも特に何も言っていませんでした。超低用量を渡された時、「まず一か月これで飲んで、検査とかして問題なかったら続けましょう」と言われました。 ガイドブックには正しく使用すればほぼ100%避妊できると書いてありますが、ネットの情報だと「超低用量はだめだ!」という意見もあったので… まだ薬は飲んでいないのですが、薬を飲んでも1シート目からの避妊効果は薄いのでしょうか?

  • ルナベルについて

    自分には付き合って5ヶ月の彼女がいるのですが、最近生理不順改善のためにルナベルという、低用量ピル?というものを服用しています。 きちんとゴムをつけて性行為をしていたのですが、彼女の生理予定日になっても、生理痛もなく、生理が起きないという状態です ルナベルは治療薬だから避妊効果はない、と書いてあるのですが、成分が普通のピルと同じなので避妊効果があるという話も耳にします。 ルナベルを服用していて、生理予定日を過ぎることはありますか? あるならば、一般的にどのぐらい過ぎるものなのでしょうか? またどのぐらい過ぎてしまったら、病院に検査に行けばよいでしょうか?

  • ピル(ルナベル)について

    ピル(ルナベル)について 生理痛がひどく、毎月生理が始まって1~3日くらいは、1日4回鎮痛剤を飲まないといられない状態なのです。先日婦人科を受診したところ、ピルを処方されました。でも、副作用がとても気になり、今日1日だけ服用しましたが、やっぱり飲むのをやめようと思います。1日(一回分)飲んだだけでも、なにか体に影響(変化)はあるものなのでしょうか?

  • 低用量ピル/ルナベルの飲み始めについて

    私は毎月の月経痛がひどく、今回初めてピルを処方していただきました。 低用量ピルで、ルナベルという種類です。 今回はその飲み始めについて、質問があります。 今回の月経は、11月12日(土曜)の夜頃に始まり、 11月18日(金曜)現在では生理7日目にあたります。 お医者さまからは、11月20日(日曜)から飲み始めるよう、指示されました。 ですが、ルナベルをはじめとする低用量ピルは、ほとんどの場合 月経開始日~1週間(5日?)以内に服用開始、とききました(ネットでいろいろと調べました)。 ルナベルの説明にも、【月経初日から5日までの間にお飲みください】と記してあります。 今回、私がルナベルを飲む理由は避妊ではなく月経痛の軽減なのですが、 この場合、いつから飲み始めても大丈夫なのでしょうか。 月経初日~5日の間に飲み始め、と赤字で記してあるにも関わらず、担当してくださったお医者さまからは、月経8日目(9日目?)を指示されています。 このころには月経は終わっているころだと思います。 ピルの飲み方には日曜から始める方法もあるとは知っていますが、 1週間を過ぎてからの日曜、で大丈夫なのでしょうか…。 少しわかりづらい書き方になってしまいましたが、 お聞きしたいのは、いつから飲み始めても大丈夫なのか、(月経開始から8日目でも大丈夫なのか)ということです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ピルについてです

    ホルモンバランスが崩れて不正出血するようになり、ルナベルというピルを処方されました。一日1固飲むもので、先生からは「生理5日目から飲み始めてね」といわれました。しかし今日生理6日目からピル飲むの開始してしまいました。なにか影響は出ますか?病院がお休みのため先生にきけません・・・もしおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。ちなみに避妊目的ではありません

  • 子宮筋腫とピル(ルナベル)使用について

    子宮筋腫があり生理痛が重くピル(ルナベル)を飲み始めたのですが、生理が終わらず生理痛も酷く塊がすごく出ます。 先月から子宮筋腫(4cmほどの大きさ)の為生理痛が重く、生理痛が軽くなるかもと婦人科の先生に言われてピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理3日目から服用し始めて、いつもの生理なら1週間ほどで終わるのですが、9日程、量も少なくタラタラと出ていました。 初めてのピルの時はタラタラ長引く事もあると聞いていたのでそれ程、気にしていなかったのですが、10日目にスゴイ生理痛がおき、レバーの塊の様な生理がボトボト出ていました。 塊が出てくるのが分かるほどで、夜用ナプキンでも30分ももたないほどの量でした。 我慢できず、鎮痛剤を飲んだのですが、それから1週間経ちますが未だに生理痛と大きい塊がボトボトでてきます。 婦人科に行って先生に話したら、あなたは、子宮筋腫が大きいからピルが効かないかもしれない、もう少し様子を見てと言われました。 先生に塊もスゴイ大きいのがでるんですが、と聞いたのですが心配ないと言われ、急に量が増えてのは次の生理が来た事何ですか?と聞いたら、そんなのわからないわよ、いつ生理がきていつ終わるかなんて分かるはずない!!と言われ次の2シート目のピルを処方され帰ってきました。 子宮筋腫がある人はピルが効かないのでしょうか? 先生言うとおりこの生理がいつ終わるかなんて分からないですがとても心配です。 同じ様な経験をされた方はいますか? 先生からは、子宮筋腫を手術で取らないからこんな事になるんだから早く手術しなさい!!と言われていますが、私は、今30歳で未婚で手術に抵抗があり、いつも婦人科に行くたびに手術、手術と言われるのですが手術をしないと本当にいけないのでしょうか?

  • ルナベルは避妊効果がありますか?

    私は去年の1月から低用量ピルのルナベルを飲んでいます。元々、生理痛がひどいのもあったし、保険がきくのでルナベルを処方してもらいました。 ルナベルの避妊効果があるかどうか知りたいのですが、あると書いてあったり、ないと書いてあったりします。 実際のところどうなのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします m(_ _)m

  • ピルについて

    婦人科で、避妊目的でと申し出ると、投薬されるのは、低用量ピルですか、 それとも中容量ピルですか? また、いずれのピルにしても、生理終了後から服用をと言われますが、 ピルの使用開始日を、それ以外の日にしてはいけないのでしょうか? 避妊効果や、体調に影響が出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピルの飲み始めについて

    先日、婦人科から低用量ピル(アンジュ28)を処方してもらいました。 生理初日から飲み始めるとのことですが、初日に飲み忘れてしまい2日目から服用を開始しました。 この場合でも、ちゃんと避妊に対する効果はあるのですか? コンドームも併用するつもりですが、心配になったので質問させてもらいました。

  • ピルについて。

    2週間ほど前から避妊のために、低用量ピル(トリキュラー28)を飲み始めました。 生理開始日の夜に飲み始めて、今日まで飲んでいます。 これからもずっと毎月、飲み続けるつもりです。 休薬期間も避妊の効果は続いているのでしょうか? 休薬期間開始から6日目の日に彼と仲良くするかもしれないので、まだ、飲み始めて1シート目なので避妊効果の方が心配です。(ピル初心者なので・・・) 今、妊娠しては困るので、コンドームとの併用をしています。 すみませんが、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。