• 締切済み

ピル(ルナベル)を飲み始める日って?

ここ数ヶ月、生理痛が酷く血液量も多い為 婦人科へ行って”ルナベル”という低容量ピルを処方してもらいました。 婦人科の先生には『生理の3日目に飲み始めてください』と言われたのですが、 一緒にもらった小冊子を読んでみると 【生理開始日の第1~5日目から飲み始めてください】という記述があります。 生理開始日や、生理が始まった最初の日曜日に飲むタイプのピルがある事は知っていましたが この場合は先生に言われた通り生理の3日目に飲み始めるべきなのでしょうか? 聞くタイミングを逃してしまい、また、今日生理になってしまったので困っています。 また、同じ小冊子に【ルナベルは避妊についての適用はありません】 という記述がありますが、これは ”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? それとも、 ”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 初めてのピル服用なので、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>”避妊効果は全くない”という意味でしょうか? >それとも、 >”避妊効果はあるが、他の方法と併用する事”という意味でしょうか? 同じような質問が続けて出ましたので、質問番号:4915804で回答しました。 ご覧下さい。

• MOMON12345
回答No.1

こちらが参考になるかも知れません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218355962