• 締切済み

契約社員から 資格取得 会社と交渉OR転職 

こんにちは。 上場企業で契約社員をしています。 正社員は会社の取得推奨資格がありますが、契約社員は「言われたことをその範囲でやっといてください」といった雰囲気です。 組合が強くて、安月給、カースト制度に我慢し続ければ一生食べてはいけます。 しかし、給料は上げたいですし、正社員に馬鹿にされてずっと働いているのはいやです。 ちなみにデパートで一般職をしていて、私自身はよく言えばオールマイティー、悪く言えば器用貧乏なタイプです。 資格取得で考えているのは「社労士」「TOEIC」「販売士」「消費生活アドバイザー」「フランス語検定」です。いまは、ひとつに絞れないので、勉強しながら、やっていけそうだと実感したものに絞り込んで生きたいと考えています。 (ちなみに先日取得したのはカラーコーディネーターです。) 正社員昇格はまずないといった状況なのですが、仕事内容は単純ですし、資格を取って会社と交渉したり、転職を考えたいと思っています。 転職のことは言いませんが、資格の勉強をしていることを上司に言おうかどうか迷っています。 契約社員で資格勉強をしている人がいないので、 要らないことしないでいいのに、、と思われないか気にしています。 とるまでは黙っておいて、取ってから直接交渉に臨むか、挑戦している時点で相談しといたほうが、会社にとっても都合がいいのか、全く分かりません。 会社の性格によって、また、上司のタイプによって、意見が分かれるところだと思いますが、どんなご意見でもいいのでアドバイスが欲しいです。

  • GG0911
  • お礼率55% (121/219)

みんなの回答

回答No.2

>正社員昇格はまずないといった状況なのですが、仕事内容は単純ですし、資格を取って会社と交渉したり、転職を考えたいと思っています。  転職をするなら、有効な資格取得は有利な条件となるでしょう。  正社員になるのには、あまり関係無いと思った方が良いでしょう。  正社員になるには、二つの条件を満たせばよいだけです。満たせなければなれません。  一つは、正社員登用する制度又は風土(実績)が有ること。  無ければ、まず無理でしょう。有れば、条件などを上司などに聞いてみると良いと思います。  もう一つは、会社が貴方を必要とし(やめられたら困る)、正社員にしたいと思うかどうか。これは、資格の有無より、日常業務に対する取り組み姿勢や責任感と言ったもの(つまりリーダシップが有るか無いか)の方が大きいでしょう。当然、日常業務の遂行上、取得する資格が必要なら考慮はされるでしょう。 >転職のことは言いませんが、資格の勉強をしていることを上司に言おうかどうか迷っています。 >契約社員で資格勉強をしている人がいないので、 要らないことしないでいいのに、、と思われないか気にしています。  資格も取れていない状況で、こちらから言う事は進められません。  相手にとっては、関係有りません。  但し、資格取得のために残業などの考慮をしてもらう必要がある場合は、機会を見つけて言っておいた方が良いでしょう。 >とるまでは黙っておいて、取ってから直接交渉に臨むか、挑戦している時点で相談しといたほうが、会社にとっても都合がいいのか、全く分かりません。  会社にとっては、関係有りません。  資格を取ったことで会社が何か直接的に得るものが有ればかまいませんが、無いのであれば、資格取得をたてに、何か交渉するのも変です(相手は応じないでしょう)。 >会社の性格によって、また、上司のタイプによって、意見が分かれるところだと思いますが、どんなご意見でもいいのでアドバイスが欲しいです。  事前に言えば、人により向上心のある人だなと思う人もいれば、資格を取りもしていない時期から色々言ってと思う人もいるでしょう。  しかし、あまり実質変わらないと思いますけど。  

GG0911
質問者

お礼

私の会社は正社員の昇格がポイント制プラス上長の評価で決定されます。 ポイントとは、会社が行っているセミナー参加や資格取得によって加算されます。 ちなみに上記にあげた私が考えている資格はすべて社内認定資格です。 契約なのでポイントは関係ないですが、、。 (「資格を取って会社と交渉」というのは、先日買ったスターツ出版の本に書いてありました。) 私の会社では、20年前は社員登用制度があったのですが、ここ10年廃止になり、時が過ぎ、去年再び社員登用制度が施行されました。 でもそれは、労働局に対しての建前のようです。 昔は社員登用の実績はありますが、去年制度改革後ありません。 私より随分キャリアのある契約社員も、待遇は私とほぼ同じです。 (リーダーシップはなさそうですが。) ようは、会社の業績によって、契約から社員へ大量昇格したり、契約を増やしたりとするので、自分で社内での昇格に狙いをつけることは難しいように思います。 でも資格を取るのは勉強になるので、会社と関係なくてもできればいいなと思いました。 カミングアウトはタイミングを見計らって、出し抜き、出しゃばり、と思われないように言ってみようかと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

人事担当です >挑戦している時点で相談しといたほうが・・・ 会社にとってはどうでも良いことです 努力しているのはあくまで自分の都合でしょ? 資格取得後は交渉条件になるかも知れませんが途中経過は会社にとっては何の役にも立ちません 会社は努力して結果が出ない人より努力しないでも結果を出せる人を優遇します しかも業務に関係のない資格なら会社としては勉強中は興味は有りません 会社の推奨する資格も業務に生かせてこその資格でしょう 貴方がフォークリフトの資格にチャレンジしていても会社としては無関係 「販売士」の資格なら取得後は値打ちが有るでしょう 「社労士」の資格は販売の現場では無関係かな? なまじ取得されれば「こいつ辞めたいのかな?」と勘ぐられるかも? 会社が推奨している資格に挑戦しているなら上司に申告していれば便宜を図って貰えるかも知れません 「シフトの変更」「早退の許可」など

GG0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の都合と割り切られるほうが気が楽です。 なので安心しました。 「そんな話聴いてない~」とか思われるかと気にしていました。 参考になりました。

GG0911
質問者

補足

ちなみに販売ではなく事務をしています。 人手が足りないときなどは、店頭に出て通路でお客様の人員整理やご案内をしています。

関連するQ&A

  • 正社員⇒契約社員の転職はキケン!?

    正社員で働いていますが,契約社員の会社へ転職はキケンですか? 契約社員で数年働いたあとに,「正社員へ登録あり」としています。 実績もあるとしてますが,やはり不安です。 もし内々定が出たら,正社員の採用を交渉しようと思ってますが, 契約社員だったら転職はキケンでしょうか?

  • 契約社員からの転職

    25歳までフリーターで今年から契約社員で働いているものです。 正社員は望めない会社です。 ゆくゆくは正社員の条件で転職したいと考えていますが、25歳までフリーターで、契約社員じゃ正社員の転職は厳しいでしょうか?

  • 資格取得し、派遣から正社員へ転職を考えている所…迷っています。

    29歳女です。 宅建、FP技能検定2級に合格しAFP口座も終了し、後はAFP登録するだけとなっています。 今は全く関係のない小売業のコールセンターで派遣社員として勤務しています。 もともと今の仕事を続けるつもりがなく、 2年の勤務を超えまして、資格も取得し、 さあ転職だと考えていました所、来月より時給が100円くらいアップするとの事。 もう次回12月から3月末までの更新時期に差し迫っておりますが、 FPの合格発表が10月末だったため、確実に取得を確認するまで転職活動に踏み切れませんでした。 高卒で、20代前半のキャリアがバイトや家事業など、自信の無い キャリアだった為、宅建だけでは不安だった事もあるためです。 25からも派遣でしか勤務しておらず、正社員のキャリアは高校を卒業してから工場で半年くらい働いただけだったからです。 (頑張りますといったところで信用のあるキャリアではないため、今は資格を取得しただけですが、きちんと努力の証を示してから初めて資格が実になるように転職するのがベストかなと個人的に考えていました) 今から更新終了して、正社員の道を探そうにも1ヵ月半しかありません。 次の更新の3月まで継続しつつ、納得のいける企業に就職をするよう勤めるべきか、正社員にはなったほうがいいという意見を多数聞きましたので、半ば無理やりでもいいから正社員の道を選ぶべきか迷っています。 30間近で恥ずかしいキャリアですが、頑張るしかないと考えています。 また、今、10月半ばから不動産鑑定士の資格取得を目指しており、次回来年5月に向けて短答式試験に向けて猛勉強中でもあります。 正社員の経験が少ないため、1ヵ月半もありませんが今から、無理やりでも、宅建とAFPを生かして正社員に転職するか、 または派遣でもそれらの資格を生かすほうに動くべきか(不動産鑑定士の資格勉強もあるため) 不動産鑑定士取得も視野に入れて、納得のいく転職活動をすべきか悩んでいます。 お恥ずかしい話ではありますが、ご意見を頂けましたら幸いです。  

  • このまま契約社員でいるか、それとも転職か…

    現在一部上場の大手メーカーで契約社員として働いています、男性(26歳)です。 1年程前に入社し、コールセンターで商品操作のサポート業務を行っています。 現在の職場は人間関係も良好で、また待遇に関しても月々の給与と別に年に2回賞与(10万円程ですが…)も支払われます。 環境としては非常に働きやすいのですが、このまま契約社員のままでいることに将来の不安を抱いています。 一応、正社員登用の制度を設けられてはいるのですが、現行の制度だと契約社員として最低5年以上の勤務年数、尚且つSVの資格取得や上司の推薦などが必要な点、また周りにも正社員登用を狙っている人間が多数いる為、非常にハードルが高いと感じます。 このまま後4年程働いても正社員になれる保証もなく、また30歳を過ぎると転職もかなり厳しくなると思うのですが、このまま現在の会社で働き続けるべきか、やはり思い切って転職をするべきかどちらがいいか悩んでいます。 私と同じように現在契約社員や派遣社員として働いている方や過去に同じような経験をされた方、または客観的に見てどちらの道に進むべきか、厳しい意見でも構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 転職して契約社員へなるってどうですか?

    転職して契約社員へなるってどうですか? 先日、突然主人から、「転職するかもしれない」と言われました。 現在37歳、新卒からずっと印刷会社の営業マンで部内では係長クラスです。 主人の仕事振りなどはっきりは分かりませんが、上司にも部下にも慕われているようだし、営業成績も良い方だそうです。 時折、ヘッドハンティングの話がありますが、保険会社の営業だったり、同じ印刷会社からのお話だったりで、お断りしていました。 ただ、今の会社は規模も小さく限られているので、いつか転職したいとは常々言っていました。 それで今回のお話は、印刷関係の仕事柄、広告代理店との繋がりもあり、そのクライアントの広告代理店からだそうです。 一緒に仕事をしている方から、「自分の部署の人間が辞めてしまうので、うちへ来ないか?」と強く言われたそうです。 ただ、その会社は転職者はまずは2年程度契約社員としての雇用で、その後、正社員へという話らしいのです。 いきなり正社員での雇用というのは無いと。。 私は転職することに関しては自分にやりぬく自身があれば、全く問題ないと思うのですが、やはり、「契約社員での雇用」という点がとても引っかかり、大賛成できない状況です。 現在は私もフルタイムの正社員で働いており、3歳になる息子もおります。 子供のためにもやはり保障のある、正社員での勤務がいいのか、それとも、派遣でもチャレンジすべきなのか、 考えても考えても答えはでない状況です。 ただ、相手の会社からは今週いっぱいには返事が欲しいとのことで、焦っております。 何かアドバイスが頂ければと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 契約社員or正社員

    今現在、契約社員である会社に勤めている者です。 今週、上司に呼ばれて正社員になるための試験を受けないか?と言われました。自分の本意としてはこれまで通り契約社員でいたと思うのですがこの場合、みなさんならどうされますか? 正社員になれば今の月給は減るみたいだし仕事も今より責任が出てきます。メリットといえばボーナスの有無ぐらいです。 お金のために仕事しているのだから正社員になって月給が減ると的をはずしていると思い悩んでいます。 またこの場合、はっきりと正社員になりたくないと上司に言うべきでしょうか?教えて下さい。

  • 契約社員での転職

    当方31歳、男です。(現在婚約中) 現在4年勤務している会社を在籍しながら、転職活動中です。 現在の職種は販売職で役職もあります。 転職理由は、今の会社は転勤が多いのと、キャリアプランに不安があるためです。 (諸事情により引越しを伴う転勤ができません。) 先日、未経験業種(不動産管理)の会社より内定の通知が来ました。 契約社員からのスタートですが、一年後に正社員登用の試験があり それをパスすれば正社員になれるそうです。 もし不合格ならば、来年(1年後)再チャレンジということになります。 (受験は上司の推薦状が必要らしいです。) 試験項目は筆記試験、小論文と、面接です。 仕事内容も大変興味があり転職したいのですが 契約期間が年毎の更新で、最長3年までという規定になっているそうです。 つまり、3回落ちたら契約満了(=無職)になり、不安で仕方ないのです。 実情、3年以内には大体の方が正社員になられているそうですが 3回落ちて無職になってしまった方もいらっしゃいます。 婚約者はどの結論でもついて行くといってくれています。 今、動くか、動かざるべきかで悩んでいます。 どなたかご意見をくださいませ。

  • 契約社員から正社員に転職したいと思っています。

    契約社員から正社員に転職したいと思っています。 私は既卒(大学)で契約社員として先月から仕事をはじめました。 事務の仕事です。 元々正社員希望でしたが、なかなか仕事が見つからず 契約社員の仕事の内定が頂けたので、実務経験を積むつもりで やってみることにしました。 会社は大手の子会社で、全員契約社員からのスタートのようです。 正社員登用はあるみたいですが特に条件がなくふさわしい人、という 人事の方の説明だったので、何年でなれるのかも全く分からず不安もあるし 転職で正社員を目指そうと思っています。 実は配属された部署が募集職種と違っており、入社後に伝えられました。 (貿易関係の事務の募集だったのに請求書や入金処理を行う部署に配属) 私は経理やお金の管理などを将来やっていきたいとは思っていないので ここで長く経験を積んでも、年を重ねるだけで転職が難しくなるのではと 心配になってきました。留学経験やTOEIC900点を取るまで英語を勉強したので それを活かして貿易関係の仕事がしたいと思っています。 2~3年働いて転職したいと思っていましたが、出来たらもう少し早く 転職活動をはじめたいと考え始めました。私の場合どのくらいで次の仕事を 探しても良いんでしょうか?すぐ辞める人なのかと思われてもマイナスに なってしまうと思うので・・・ また、契約社員から正社員として働きたいから、というのは転職の理由の一つとして 認められるものでしょうか?? 今は入社したばかりだし目の前の仕事に全力で取り組むしかないですが 将来を考えていくうえで参考にさせていただきたいのでアドバイスお願いします。

  • 転職 契約社員

    転職を考えていますが 契約社員の求人ばかりです 契約社員と正社員どちらが良いですが 両方のメリット、デメリットを教えてください お願いします

  • 転職に役立つ、独学で取得できる資格

    20代後半男性です。今は携帯電話の関係の会社で契約社員をしていて、転職を考えています。 転職をするにあたって、何か資格を取ろうと思うのですが、お勧めの資格はありますか?できれば問題集などを使って独学で取得できるものがいいです。情報関係の業種を考えています。 まず初級シスアドを取ってみようかと思っているのですが、情報関係の学校に通わず、完全に独学で取った方はいらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう