-PR-
解決
済み

コードレスホンの親機と子機の関係

• 暇なときにでも
  • 質問No.31783
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

自宅で同メーカー、同機種のコードレスホンを2台使っておりますが、
子機2台をほぼ同じ位置に置いていても、きちんとセットで購入した親機に
繋がるようになっています。 よく間違わずにきちんと繋がるのか不思議です。
どのようにして親機を判別しているのか不思議でなりません。
広帯域受信機でモニターしていると、フックしたときにガガッといった、
ノイズのようなものが聞こえてくるのですが、ここに秘密があるのでしょうか?
詳しく解説してあるホームページなどありましたら、教えていただきたく思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

コードレス電話のような物をMCA(マルチチャンネルアクセス)方式と
いいます。このような無線機は、制御チャンネルという固定されたチャ
ンネルで基地局と移動局で通信しています。そして、通話が必要になっ
た時に制御チャンネルでそれぞれの無線機毎に呼び出し符号(コールサ
イン・識別信号)でそれぞれを識別し、空きチャンネルを見つけて通信
します。このような原理になっています。ちなみにこれって原理は携帯
電話もPHSもまったく同じです。違うのは親機子機の関係は固定的です
が、基地局と端末はキャリア毎であるという点です。

ちなみに参考Webは調べてないので適当に「MCA」辺りで探して下さい。
-PR-
-PR-