• 締切済み

プレートテクトニクス

プレート境界の定義ってなんなのでしょうか。 できるだけ、細かく説明してほしいです。 おねがいします☆

みんなの回答

回答No.2

まぁ、考え方としては、地球内部を固体として考えないで、流体であると考える事で、自ずと答えが出ると思います プレートも内部流体の対流に沿って、流体上を移動すると考えれば・・・ね レポートの宿題だったら・・・この先は、ご自身で考えるべきでしょう

• jun1038
回答No.1

こんばんは。 困り度3のご質問に、まだどなたも答えられていないようですので、 ド素人の私なので、少しだけしか書けませんが、アドバイスさせて頂きます。 プレート(リソスフェア)は、地震学上の「地殻」と「上部マントル」とからなり、その下の部分(アセノスフェア)とは、レオロジカルな性質が異なり、一種の剛体としてふるまうと考えられています。 プレートは固体地球の表面を水平的に運動するのですが、おなじような運動をしている部分を、「同一のプレート」とみなしているのでしょう。 「違う」プレートなら、「同じ運動」はしないわけで、 地球科学的に見て異なる運動をしていると見られるところ、 独特の特徴が観察されるところ を「プレート境界」と しているのではないでしょうか。具体的には、 ○離れていく(生産)境界・・・海嶺、地溝帯 ○ぶつかり合う(消費)境界・・・島弧海溝系、大山脈系 ○こすれ合う境界・・・トランスフォーム断層 となります。 最後に、僭越かつ蛇足ですが、 saraさんのご質問に皆さんがお答えにならなかったのは、何というか、 「学生さんのレポートまる投げ」みたいな雰囲気があるからだと思います。 どういう経緯でこの質問をなさったのか説明するとか、 「できるだけ、細かく」ではなくで「可能な範囲で」という感じで質問すれば 良かったのにな と思います。 ぜひレスポンスを頂きたいと思います。 そうすればそれを見て、私のこんな貧弱な回答よりも もっと詳しくて正確な回答が何件か寄せられると思います。 また、このサイトの質問検索やさまざまな検索エンジンで 「プレート テクトニクス 境界」などと検索をかければ いろいろな情報が得られると思います。 では。