• ベストアンサー

いきなりPDF、印刷品質悪化で、困っています

直接、プリンターに印刷した場合と、いきなりPDF(PRO)経由場合とで、明らかに印刷品質が違います。 例えば、枠などの線は太文字表示され、数字や文字はかすれて表示されるなどです。 プロパティ品質設定しても最高状態になっていますがどうしたらよいでしょうか?まだ、設定し直せていない箇所があるのでしょうか? 仕事で文章作成していますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123isao
回答No.2

ソフトのプロパティで直せなければ他のソフトにするしかないと思います。 仕事でするならAdobe Acrobatを使った方がいいです。 私も他のソフトで特殊なフォントを使ったときに文字化けで困っていましたがAcrobatにしてからは問題が起きていません。 通常の文書をPDFに変換するだけならelementsで十分です(standard,proは不要)。

raum2002
質問者

お礼

早速有難うございます。やはり値段が安くてもそれなりの品質だから仕方ないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

pdfを表示するのに、標準的には線や文字にシャギーが出ないように エッジの部分をチョイとぼかしたアンチエイリアス処理をします。 で、安物のプリンタでイメージとして出力すると、そのアンチエイ リアス部分を単なるグレー画像と勘違いしてディザ処理したりして 汚くしてくれます。表示設定でアンチエイリアスを切ると、画面表 示はアレですが、印刷時にボケることは無くなります。 高価なPostscriptプリンタを使えない環境では、アンチエイリアス の効いた美しい表示は諦めた方が安全ということですね。

raum2002
質問者

お礼

詳細な回答有難うございます。横文字が理解できません。お手数ですが、安易な言葉に置き換えていただけませんでしょうか? プリンターは、ブラザーHL-5070DNです。