• ベストアンサー

セーラー服、ダサい?可愛い?

以前は「可愛い制服」っていうと、アニメに出てくるような チェックのスカートのブレザーが多かったみたいなんですが、 最近はセーラー服の人気も復活しているって聞いたことがあります。 「お嬢様っぽい」っていうイメージもあるみたいです。 「制服向上委員会」が活躍していた頃なんかは、ダサい制服の代名詞として 槍玉にあげられていたように思います。 今ではセーラー服はどう評価されているんでしょうね? 可愛い制服か、ダサい制服か、どちらでしょうか? ちなみに、わたし自身は「ダサさも含めて可愛い」って思います。 アニメっぽいお洒落ブレザーは安っぽく見えるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

「セーラー服」と一口に言っても、現実社会では千差万別です。 セーラー服が主流の地方都市でセーラー服の高校に通っていましたが、学校ごとにその可愛さ度とダサさ度は違い、また、日本を見渡せば、都市ごとに形も着こなし方もまったく違います。母校のセーラー服は大変人気がありましたが、人気のセーラー服が多い別の都市から転校したばかりだった私には、その都市のセーラーはダサいとしか思えませんでした。 それと、実際に毎日来ていると、セーラー服というものは、夏は大きくて分厚い襟が暑く、冬はあいている首周りとウェストが寒いです。そして、襟が肌に触れやすいので冬服は不潔になりがちですし、プリーツの管理も、やや面倒です。 というわけで、アニメ人気でセーラー服は可愛いという「イメージ」を持つ人が今は多いだろうが、実際には可愛くないのも随分と多いし、合理的ではない制服である、というのが私の感想です。 ちなみに中学の制服は、当時まだかなり珍しかったブレザーだったのですが、ダサいと評判でした。

maddy-kz23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、セーラー服っていうのも本当に色んなデザインがあって、ひとくちに可愛いとかダサいとかいえないですよね。 わたしはダサいデザインのセーラーも、どこか野暮ったい清潔感があってかわいいかな~なんて思ったりします。 着にくさは・・・・うーん、認めるほかないですね。男子の学ランなんかもかなり着にくいですが、まあ制服なんてものはそういうものだ・・・・と思います。

その他の回答 (12)

  • ken-pug
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.2

セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。卒業して10年以上になり母校の制服はセーラー服からブレザーに変わってしまいました。 世間からどう評価されてるか解りませんが、私個人の意見では今でもセーラー服は可愛いと思いますよ。 セーラー服の学校少なくなり、ブレザーが多くなった現在、たまに見かけると何か新鮮ですよね。ブレザーだと同じようなデザインばかりに見えてしまうのです。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >セーラー服が着たくてわざわざ制服がセーラー服の高校に入学した者です。 セーラー服が少ない地域だとそういうのもあるんですよね。 わたしもブレザーだとどれもこれも一緒に見えます。 新鮮でレア感がありますよね。

  • MC17
  • ベストアンサー率41% (48/115)
回答No.1

可愛いといえば可愛いのですが(ダサいわけではありません)、むしろ私は清楚な感じだと思います。 少々ピントがずれますが、最近はやりのブレザーだと(もちろん他種の制服にもいますが)、妙泣き方の方が多く見受けられますが、セーラー服ではそういった方がほとんどいない気がします。私の中では 流行のブレザーではなく、昔からのセーラー服     ↓ 歴史がある学校     ↓ おそらくレベルが高い     ↓ そのため真面目な方が集まる     ↓ 真面目ゆえに妙な着方をしない     ↓ 清楚で真面目なイメージ なかんじかと。

maddy-kz23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、清楚な感じっていうのもありますね。 今でもセーラー服の学校っていうのはわりと歴史がある学校が多いようですよ。 着こなしが崩れにくいのもセーラー服のよさかもしれないですね。

関連するQ&A

  • セーラー服

    あなたの町の中学校の制服はセーラー服ですか?それともブレザーですか? セーラー服の場合、スカートはジャンスカですか?それとも普通のひだスカートですか? セーラー服の下に何か着ていますか? 素肌に直接セーラー服着たことありますか? 初めて素肌に直接セーラー服着た時、どんな気持ちでしたか?

  • 中学校の制服はブレザーですか?セーラーですか?

    中学校の制服はブレザーですか?セーラーですか? スカートの中にハーフパンツはきますか?

  • 夏のセーラー服の着こなしが分からない

    私服高校に通っています。 小さい頃から夢だったセーラー服をこの夏から着ようと思うのですが、ブレザーはともかくセーラー服の着こなしはネットにも雑誌にも情報が少なくて困ってます。 夏にセーラー服(スカート・襟部分は紺色)の上からグレーのボタンベストを着るのはありでしょうか? また、ボタンベスト以外にもセーラー服が制服の高校に通ってる高校生の方で、今流行ってるセーラー服の着こなし方を知ってたら教えて下さい。

  • 女子高生の制服

    女子高生の制服は 1.セーラー服かブレザーか 2.スカート丈は短いほうが良いか、長い方が良いか

  • この制服は可愛いと思いますか?

    理想の制服を描いてみました。 冬服は暖かさ重視で中にセーターも着られるようにブレザーで タイツを履いても真っ黒にならないよう、夜道の防犯面も考えてスカートを明るめの色にしました。 夏服は、セーラー服にしました。脱ぎ着しやすいように前開きにしました。 ブレザーもセーラー服もどちらも着たい、無地スカートもチェックスカートも履きたいという思いからデザインしました。 いかがでしょうか?

  • 漫画やアニメに出てきそうな制服

    どんな制服思い浮かべますか? 他地域の中高生見て、アニメに出てきそうな制服って実在するんだって思いました。 画像のは実在する制服ですが、アニメっぽくないですか? キャメル色のブレザーとか、夏の水色のセーラー服とかワンピースはアニメっぽいと思います。

  • 女の子対象の制服のモデルチェンジにあたり参考にしたいです!!

    制服のモデルチェンジにあたり参考にしたい為アンケートにご協力お願いします!全部で10項目あります。宜しくお願いします! (1)スカートの丈はどのくらいがいいですか? (2)スカートのシルエット及びデザインはどのようなものがいいですか? (ブレザー・セーラー服問いません) (3)動きやすさから、キュロットスカートのようなものはどうですか? (4)リボンやネクタイはあったほうがいいですか? (5)シャツをスカートにインするタイプと、セーラー服のようにインしないタイプどちらがいいですか? (6)シャツをはじめ、制服自体にUVカットのものがあったらいいと思いますか? (7)臭いなど気になりますか?洗える制服があったらいいと思いますか? (8)制服にリボンやネクタイがあった場合、面倒くさいなど思ったことはありませんか? (9)春や秋に着る合服、例えば、ベストやニットがあったほうがいいですか? (10)制服にどんなことを求めますか?何を重視しますか? 例えば、可愛さ・爽やかさ・着心地など何でもオッケーです。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のように男子はブレザー、女子はセーラー服が学校の制服として指定されている高校は存在するのでしょうか?

    涼宮ハルヒの憂鬱のように男子はブレザー、女子はセーラー服が 学校の制服として指定されている高校は存在するのでしょうか? ちなみにほかのアニメに存在するか?という質問ではなく 現実世界で指定されている高校は存在するか?という質問です。 ご存じの方がおられましたらご回答をよろしくおねがいします。

  • アニメキャラのコスプレをしただけでオタクですか?

     中学3年生の女子です。  アニメに詳しい訳ではありませんが。  たまたまアニメを見ていて、「この服装可愛いな。」とか思ったら似たような恰好をしてみます。    私の通う学校の制服はブレザーなのですが、コスプレでセーラー服を着てみたりもします。  アニメに詳しい人が見たら、私の恰好をみて「〇〇のコスプレ」って解ってもらえるレベルなのですが  アニメキャラのコスプレをしただけでオタクでしょうか?  私は、オタクを名乗れるほどアニメに詳しいわけではありません。

  • 服装に関して

    答えてください (1)性別 現役?卒業組? (2)制服の種類を教えてください。 (セーラー ブレザー 学生服等←学校別にできたら・・・) (3)その服は好きですか?またどうしてですか? (4)ちゃんと規則とおり真面目に着ていましたか??? (スカート丈・第一ボタン・詰襟カラー・ホックをはめるなど) おねがいします!!!