• 締切済み

メールのおかしな現象について

LotusNotesを使用しています。社内ではなく外部の方にメールで件名のみ入力し送信すると、件名も本文も何もないメールが届いてしまうという現象がおきます。外部メール全部ではなく携帯に送信すると起きる現象です。原因が分からないので教えてください。

• jinah
  • お礼率40% (118/291)

みんなの回答

• tnt
回答No.2

ノーツはHTMLメールしか送れません。 (ウイルスが多い現在、これ、すごく問題だと思うのですが) HTMLを受けると、携帯キャリアはこれを普通のメールに 変換します。このとき、件名もHTMLから引っぱり出します。 しかし、本文が無いので引っぱり出す事ができません。 で、件名も空欄になってしまいます。 たぶん....です。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HTMLのことすら良くわからないのでNotesがHTMLメールしか送れないということを知りませんでした。しかしこの現象がNotesからOutlookに対しても出てしまっているんです。これも同じでしょうか?HTMLメールしか遅れないとなるとどのような支障があるのでしょうか?よろしければ教えてください。無知ですいません

• wolv
回答No.1

その携帯が、メールの件名を認識しない、という可能性はありませんか? 例えば、Tu-KaのスカイメールはE-mailを受け取れますが、メールの件名は認識しません。

jinah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Docomoはそういうつくりなのでしょうか?件名なしで本文有だと問題なく送信できるんで。。。NotesからOutlookに送信しても同じ現象が出てるんです。何かわかれば教えてください