FLASHとPHPで求人サイトの地図検索を作成する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 求人サイトでよく見かけるFLASHの地図検索の作成方法を知りたいです。
  • phpと連携して地図検索を作成することはわかりますが、phpに関しては全くわかりません。
  • 良い参考サイトや情報があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHとPHP

クライアント様からご依頼を受けたのですが どうしてもわからず困っています。 求人サイトなどでよくみかける FLASHの地図検索のことです。 例えば、関西エリアのマップがあって 【大阪】のエリアを選択すると 次に【大阪】の地域詳細の地図が出てきて 登録求人数などが表示されるというものです。 → 参考: http://townwork.net/h/r/Fh00020s_lac_02 phpと連携して作成してあるのは わかるのですが、phpに関しては全くわからないので どこかに、良い参考サイトなどないでしょうか? フォームメールやbbsと言ったものはよく見かけるのですが。 因みに、プログラマは別におりますので phpのデータに関しては大丈夫です。 わかりにくい質問ですみません・・・

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当該ページは別にPHPを使わなくても出来ますよね。 読み込み元のFlashがあって、データ(csvでもXMLでも)を読込ませて動的に表示すれば良いわけです。データは随時管理すれば良いと思います。 しかし、なぜ多くのページがFlashとPHP等を連携させるかと言うと、それはデータの管理が楽だからです。頻繁にデータが更新されるような場合は、データをMySQL等のRDBで管理をするのが簡単です。複雑なデータも整理が簡単でクエリ(SQL)一発で取り出す事ができます。そのインターフェイスとして、PHPを使う事が多いのです(別にPHPでなくてもPerlでも可能ですが)。 PHPプログラマならその辺の事は当然よく知っていると思うので、Flashと連携させるインターフェイスの擦り合わせが必要になります。csvで書き出すも良し、Flashで古くから使われているXMLで渡すも良し、密かなブームになってきているJSONでデータをやり取りするも良し、と言った具合です。 問題はPHPプログラマではなく、Flashを作る側だと思います。クリエーター(デザイナー)のレベルではちょっと難しく、ActionScriptをある程度使えるレベル、即ちプログラマ的なレベルでないと要求に応えられない可能性はあります。 参考まで。

Keison08
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます! flashでphpを読み込ませて・・・ というのをちょっと難しく考えていたようです。 ActionScriptをある程度使を使えるので もう少しphpも勉強してみようかと思います。 何か特別に必要な点などがあるのかと思っておりました。 参考文献を探しても、あまりなかったもので。 基本的にはCGIの時と同じ感じなのですね。 プログラマともう少し詰めて考えてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

>データベースからの情報をFLASHで表示させたいのです。 えーと、前回の回答でそのためのサイトをお教えしたのですが…(苦笑) 参考URLのページをそのプログラマに読ませてみてください。 さっぱり分からない、ということであれば結構難航しそうです(技術的にではなくプログラマのスキル的に)。

Keison08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当方が少しバタバタしてまして・・・ 一度プログラマに参考URLを見せてみます。 大変参考になりました!

• EFA15EL
回答No.1

シンプルに考えれば良いんですよ。 数字を抜きにして地図が次々に遷移していくFlashは簡単に出来ますよね。 後はそれぞれの数字部分のデータを変数にしてしまってデータベース(あるいはxml形式のテキストファイルなど)から呼び出せば良いだけです。 正直、phpやjspを使わなくとも実現出来てしまいます。 この辺をカスタムすれば出来るんじゃないですかね。 http://playon.jp/seminar/20051205/index.htm

Keison08
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに、シンプルに考えればいいですね! ついつい、難しく考えてしまってました・・・ 遷移していくflashは簡単ですよね。 私も、テキストで呼び出せば・・・と思ったのですが クライアント様がphpでシステムを組みたいみたいです。 ですので、データベースからの情報をFLASHで表示させたいのです。 データもcsv形式に変換したものをFLASH側で受け取らなくては いけないかもしれません。 できますかね? 本当にありがとうございました!